沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

太陽亭 - ジャガメンそば

太陽亭1

宜野座村漢那の太陽亭へ行ってきました。
こちらのお店は個人的に比較的寄りやすい場所柄ということがあり、最近時々訪問しています。
お店は国道329号沿いの未来ぎのざの中に位置しています。
お店には平日のお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問しています。
この日は前回訪問時に気になったジャガメンそばをいただこうと思い訪問しました。

太陽亭2

未来ぎのざの一角になにやらモニュメントが置いてあります。
どうやら宜野座村はイタリアと交流があるようですね。

太陽亭3

こちらが太陽亭のメニューです。
前回売り切れのため貼紙がしてあった箇所が取り除かれていますね。
海鮮イクラ丼ということだそうです。これは気になるメニューですね。
とはいってもこの日はこちらをいただこうと思って訪問していますので、「ジャガメンそば(600円)」を注文しました。
海鮮イクラ丼は次回のお楽しみということにしておきます。
ちなみにジャガメンそばとは宜野座村の特産品であるじゃがいもを沖縄そばの麺に練りこんだそばのことだそうです。

太陽亭4

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店はテーブル席と座敷を用意していますが、これは座敷のほうの様子です。
つぼやシーサーの置物などが棚の上に飾られています。
場所柄観光で来られる方が多いと思いますが、観光客の方が楽しめるようなお店作りをされているようですね。

太陽亭5

こちらがしばらくして運ばれてきたジャガメンそばです。
そばにはソーキと三枚肉、かまぼこ、小口切りネギがのせられています。
それとおつけものがつきます。

太陽亭6
太陽亭7

ソーキ、三枚肉ともにとても柔らかく煮込まれていておいしいですね。
スープはカツオダシがきいていておいしいです。個人的には好みの味付けです。
麺のほうはじゃがいもが練りこんであるということですが、これはいまいち良く分かりませんでした。
言われなければまったく気がつかないかもしれませんね。
ただゆで加減はやや固めの湯で加減になっていてバッチリでした。
今回もスープも残らず、お漬物もおいしく完食しました。
ここのおそばは全体的に良くまとめられていて個人的には好きですね。
他のそばのメニューも是非いただいてみたいと思います。
今回は宜野座特産のジャガメンそばをいただきましたが、次回訪問時は復活した海鮮イクラ丼をいただいてみたいですね。
それと骨汁も気になります。こちらはお店のおすすめメニューだそうです。

太陽亭8

ごちそうさまでした!!

お食事処 太陽亭
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
電話:098-968-4649
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜

★過去の記事:うに丼
 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/26(日) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ocean Breeze - メキシカンピラフ | ホーム | 前田食堂 - 焼肉おかず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/99-ba39f2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR