沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

みなと食堂 - 煮付けおかず

みなと食堂1

本部町崎本部のみなと食堂へ行ってきました。
こちらのお店はこじんまりとしながらもおいしい沖縄家庭料理を提供してくれるお店です。
お店にはお昼時の少し前の時間帯に訪問しています。

みなと食堂2

こちらが壁に張り出されたみなと食堂のメニューです。
メニュー数はさほど多くはないようですが、沖縄そばのほかにおかずや野菜炒め、みそ汁などもありますね。
この中から今回は最近特に気になるおかずシリーズの中からチョイスしました。
ということで今回は「煮付けおかず(600円)」を注文しました。
ちなみに最近気になるおかずメニューですが、過去にいただいたおかずのリンクを一番下につけておきますね。

みなと食堂3

待っている間に店内の様子を写してみました。
いろいろなものが壁に飾られていますね。どうやらこれらはサトウキビを絞った後の繊維を使って作った紙を使った
造形作家さんが手がけたアートのようです。バガスカレンダーというそうです。

みなと食堂4

また、別な場所にはみなと食堂の唄というのが貼ってありました。
おもしろいですね。どんな風に歌うのでしょうね。

みなと食堂5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきた煮付けおかずです。
凄いボリュームですね。煮付けのほかにご飯、小さいそばと小皿が3個つきます。

みなと食堂6

煮付けのほうは軟骨ソーキ、三枚肉、ランチョンミートにかまぼこ、こんにゃく、とうがん、ニンジン、島豆腐、キャベツ
卵焼きなどなどと実に盛りだくさんの内容です。
甘辛い味付けはご飯ととても良く合います。おいしいですね。
とうがんもとてもやわらかく煮込まれていてとてもおいしいです。

みなと食堂7

こちらは小皿3品です。紅芋の甘く味付けしたものと、お漬物2種です。
たくわんの横には本部らしいカツオの荒削り節を甘辛く味付けしたものが添えられています。
紅芋はさわやかな甘さでおいしいです。食後のデザートにいいですね。

みなと食堂8

こちらはご飯と小さいそばとさらにサービスのシークヮーサージュースです。
そばのほうは味付けはオーソドックスな感じでしたが、平麺の湯で加減はやや硬めでバッチリですね。
煮付けの味付けがご飯ととても合う味付けなのでご飯はお代わり自由だそうです。
でもこれだけのボリュームではとてもご飯をお代わりするだけの余裕はありませんでした。
満腹状態になりながらもシークヮーサージュースまですべておいしく完食です。
今回いただいたの煮付けおかずは味付けがとてもよかったですね。おいしかったです。
あまりメニューの種類は多くないのですが、具だくさんみそ汁は気になりますね。
それと小さいそばが結構おいしかったのでソーキそばなどもいいかもしれません。
次回訪問時はどちらか試してみたいと思います。

みなと食堂9

ごちそうさまでした!!

みなと食堂
住所:沖縄県国頭郡本部町埼本部5209
電話:0980-47-5590
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜

◆関連記事(おかず):まるみつ食堂(3)ハイウェイドライブイン
 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/23(木) 22:30:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海山味 - 刺身定食 | ホーム | 中華ラーメン 醤 - 坦々麺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/96-06634762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR