沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

たんぽぽ - ライスカレー

たんぽぽ1

名護市大南のたんぽぽへ行ってきました。
こちらのお店は名護では良く知られた老舗のカレー屋さんです。
お店には平日の夕食時の時間帯に訪問しています。

たんぽぽ2

こちらがたんぽぽのメニューです。
専門のお店だけあってカレーのメニュは数多くあります。
カレー単品で8種類をラインナップし、それぞれにサラダ、フルーツ、ヨーグルト、珈琲または紅茶がつく
セットメニューが用意されています。

たんぽぽ3

お店に入る前にお店の前に張ってあった貼紙が目に留まったのですが、本日のサービスカレーというものが
あるようですね。ライスカレー単品が600円とのことです。
メニュー表に載っているライスカレー(単品)は通常700円とのことなので、ちょっとお得ですね。
ということで今回はちょっとお得な「ライスカレー(700円→サービスカレーにて600円)」を注文しました。
辛さは7段階から選べるようですね。ちなみに辛さによっては料金が変わるようです。
ソフト:甘口、クリーム入り
マイルド:ふつうの辛さ
ホット1倍:ほどよい辛さ
ホット2倍:舌にピリッとくる辛さ
ホット3倍:タバスコの辛さ(30円増し)
ホット4倍:背中に汗が出る辛さ(50円増し)
ホット5倍:涙が止まらない辛さ(100円増し)
ということだそうですが、今回は普通の辛さのマイルドでお願いしました。

たんぽぽ4

待っている間にお店の様子を写してみました。
50年以上の歴史のあるお店のようで店内は洋風喫茶店のようなバーのような雰囲気があります。
照明は暗めに設定されていますが、食事をするテーブル席は明るい照明が設置されています。
また、芸能人のサイン色紙なども置いてあり、有名人の人も訪れているようですね。

たんぽぽ5

まず最初に運ばれてきたのがお漬物です。
定番の福神漬け、らっきょうのほかにピクルスがあります。

たんぽぽ6

こちらがそのあと運ばれてきたライスカレー(単品)です。
ライスののったお皿とステンレスの入れ物にはカレールーが入れられています。
カレーはポークとたまねぎを煮込んだもので、スパイスの効いたカレールーになっているようですね。

たんぽぽ7

とりあえずカレールーをライスの上にかけてみました。
お肉もしっかりと入っていて結構具だくさんなカレーになっています。
カレールーはやや酸味が利いた味わいになっていてスパイスもしっかり効いていてとてもおいしいですね。
辛さのほうはマイルドなのでそれほど辛くはありません。
お漬物のらっきょうなども結構量があってお漬物好きにはうれしいです。ピクルスはちょっと変わっているな
と思いましたが、わりと酸味のあるさわやかなピクルスですね。
お漬物もかなりたくさんいただきながら、ライスカレーおいしく完食です。
とてもおいしかったのでこれで600円は得した気分になりましたね。
今回は「サービス」という文言につられてライスカレーといただきましたが、やはりカレーといえば一度は
ビーフカレーをいただいてみたいものです。それと辛さはもう少し辛くしてもいいかもしれません。
次回訪問時はビーフカレーのほうも試してみたいと思います。

たんぽぽ8

ごちそうさまでした!!

カレーと珈琲の店 たんぽぽ
住所:沖縄県名護市大南1-11-7
電話:0980-53-4073
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:30(L.O.21:30 )
定休日:火曜(祝日は営業、翌日休)
web拍手 by FC2
  1. 2012/08/09(木) 22:30:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宜野座村漁協直売所 - マグロ丼 | ホーム | まぐろ食堂 - マグロステーキ定食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/84-80ba1af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR