沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

石川市漁業婦人直売店 - カニそばにぎり寿しセット

石川市漁業婦人直売店1

うるま市石川の石川市漁業婦人直売店へ行ってきました。
うるま市の石川漁港の中に新鮮な魚介類を提供する食堂があります。
この日は夕方に近い時間帯に訪問しています。

石川市漁業婦人直売店2
石川市漁業婦人直売店3

こちらが石川市漁業婦人直売店のメニューです。
訪問した時間が少し遅かったので、売り切れのメニューもありました。
いろいろあるのですが、「カニ」という文字に目がとまってしまい、今回はこちらを注文しました。
「カニそば にぎり寿しセット(1,000円)」

石川市漁業婦人直売店4

待っている間にお店の様子を写してみました。
カウンターの向こうは厨房になっています。カウンターの他に座敷もあり、今回は座敷で食事をすることに
しました。座敷はテーブルが3つでしたのでそれほど広いお店ではないようです。

石川市漁業婦人直売店5

さて、こちらがしばらくして運ばれてきたカニそばにぎり寿しセットです。
カニが乗ったそばとお寿司が9貫あります。
カニそばが凄いですね。そばの器は小さいですが、迫力は凄いです。

石川市漁業婦人直売店6

カニそばのカニはノコギリガザミでしょうか。比較的小さめのカニですが、丸々1匹入っています。
容易に想像ができるかもしれませんが、このカニは食べるのが結構大変です。
カニの身を取る道具はつけてくれていますが、手でカニの甲羅や足などをバリバリはがして道具で身を
取り出していきます。そのため、結構な時間カニと格闘することになりました。
だからかどうか分かりませんが、そばは結構硬めにゆでられています。
そばのスープは豚骨ベースのスープのような感じですが、カニをばらしていく過程でエキスがたっぷりと
スープに入りとてもいい味になっています。
カニの身はぷりぷり感はさほどありませんでしたが、久しぶりのカニということもありおいしくいただくこと
ができました。

石川市漁業婦人直売店7

お寿司のほうですが、ネタが新鮮なのでこちらもおいしいです。
カニと格闘しながら時折お寿司をいただき、バランスよく食べ進めることができました。
手はベトベトになってしまいましたが、味はなかなかだと思います。
今回は派手?なメニューのカニそばにぎり寿しセットをいただきましたが、次回訪問時はもっとベーシックな
魚汁などいいかもしれませんね。あとはマグロみそあえも気になりますね。
そのどちらかを試してみたいと思います。

石川市漁業婦人直売店8

ごちそうさまでした!!

石川市漁業婦人直売店
住所:沖縄県うるま市石川石崎2-1
電話:098-965-3357
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/27(金) 19:30:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮里そば - ソーキそば | ホーム | ハイウェイドライブイン - おかず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/71-c8ef04b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR