沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

ハイウェイドライブイン - おかず

ハイウェイドライブイン1

(※)こちらのお店は現在閉店しているようであります。

沖縄市美里のハイウェイドライブインへ行ってきました。
こちらのお店は地元の人に愛される昔ながらの沖縄の食堂です。
県道75号線沿いにあり大変分かりやすい立地です。

ハイウェイドライブイン2
ハイウェイドライブイン3

こちらがハイウェイドライブインのメニューです。
洋食の部と和食の部とその他に分かれています。
沖縄料理もありますが、どちらかというと洋食よりのメニュー構成でしょうか。
おなじみのA・B・Cランチもあります。
こちらも場所柄かメニューは日本語と英語の併記になっています。
カレーも結構おいしいという話も聞きますが、今回はこの中から「おかず(550円)」を注文しました。
おかずというと内地の人間は勘違いしそうですが、単品ではありません。
みそ汁も同じようなものですね。
ちなみにおかずというメニューは名前は同じでも店ごとに個性があるそうで、違うお店では違うおかずを
楽しめるようです。

ハイウェイドライブイン4

待っている間に店内の様子を写してみました。
沖縄の食堂という感じですね。
カウンターの向こうでは料理人の人たちが忙しそうに仕込みなどをしていました。
この日は夕食時にはまだ早い時間帯でしたが、続々とお客さんが入ってきました。
地元のオジー、オバーや家族連れなどが多数訪れていて本当に地元の人に愛されているお店だというのが
分かります。

ハイウェイドライブイン5

こちらが最初に運ばれてきたスープとお茶です。
なぜかお茶にはスプーンが挿してあります。
スープはステーキなどによくついてくる定番の味のスープですね。

ハイウェイドライブイン6

こちらがその後運ばれてきたおかずです。野菜炒めに近いものですね。
横にはごはんが添えられています。

ハイウェイドライブイン7

おかずですが、豚肉、島豆腐、白菜、ニンジン、ホウレンソウ、もやしを炒めた野菜炒めです。
生姜醤油に少しニンニクがきいたおいしい味付けですね。
上には半熟玉目玉焼きが乗っていて、目玉焼きと一緒に食べるとまろやかな味わいでおいしいです。
今回はうちなーメニューのおかずをいただきましたが、カレーもおいしいということなので、次回訪問時は
カレーのどれかのメニューを試してみたいですね。

ハイウェイドライブイン8

ごちそうさまでした!

ハイウェイドライブイン
住所:沖縄県沖縄市美里1266-2
電話:098-937-8448
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/26(木) 19:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石川市漁業婦人直売店 - カニそばにぎり寿しセット | ホーム | 生蕎麦 新富 - ざるそば>>

コメント

昔ながらの沖縄のレストランですね♪

これぞ沖縄って感じですね(笑)

まだ行ったことないので
近いうちに行ってみたいです(*゜▽゜)ノ
  1. 2012/07/26(木) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. ダン吉 #-
  4. [ 編集 ]

味がありますね

ダン吉さん!こんばんは!
コメントありがとうございます!!
昔ながらのお店でとてもいいですね。

しかし「おかず」ってメニューはとても不思議なメニューに見えますね。
いろいろなお店の「おかず」を一度食べてみたいと思います!
  1. 2012/07/26(木) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/70-db778ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR