沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

宜野座村漁協直売所 - ビタローのバター焼き定食

宜野座村漁協直売所1

宜野座村字漢那の宜野座村漁協直売所へ行ってきました。
こちらのお店は国道329号から海側に少し入った漁港の中にあります。
国道沿いに看板があり、初めて訪問しましたが比較的分かりやすく迷うことなくたどり着くことができました。
この近くには農産物直売所やさまざまなお店が並ぶ未来ぎのざがあります。

宜野座村漁協直売所2
宜野座村漁協直売所3

こちらが宜野座村漁協直売所のメニューです。
上の写真がレギュラーメニューで下の写真は日替わりメニューになります。
レギュラーメニューの中で海鮮丼はどうやら一番人気のようですね。
海鮮丼のメニューの横に小さく書いていますが、ウニ入りにすると800円になるようですね。
海鮮丼もとても気になりますが、今回は日替わり定食をいただいてみようと思い、
「ビタローのバター焼き定食(800円)」を注文しました。
ちなみにビタローってどんな魚なのだろうと思い後から調べてみるとスズキ目フエダイ科の魚だそうです。

宜野座村漁協直売所4

待っている間に店内の様子を写してみました。
ところどころに阪神タイガースのマークが見えますね。
宜野座村は毎年阪神タイガースがキャンプを行っている場所になります。
比較的新しいお店のようですが、漁港内の食堂という雰囲気のお店ですね。

宜野座村漁協直売所5

こちらがしばらくして運ばれてきたビタローのバター焼き定食です。
ビタローが2匹お皿にのせられています。その他海ぶどう、貝の佃煮、きゅうりとちくわの和え物、ごはん
とおみそ汁です。
お店の説明によるとこの近くに海ぶどうの養殖場があり、盛んに養殖が行われているようですね。
新鮮な海ぶどうは薄い塩味がついていておいしいです。
個人的にはポン酢につけていただきたい気はしますが、このままでも十分おいしいです。

宜野座村漁協直売所6

ビタローですが、白身のとても食べやすくておいしいお魚ですね。
バター焼きにされることが多いようですが、今回は一度油で揚げてからバターを加えているようで、ちょっと
脂っこい感じになっていました。
それでも小骨までバリバリ食べることができておいしく完食できました。
今回は日替わりのメニューをいただきましたが、次回訪問時はやはりレギュラーメニューの海鮮丼のウニつきを
いただかないといけないでしょうね。
比較的寄り安い場所ということもありますし、近いうちにまた訪れることになりそうです。

宜野座村漁協直売所7

ごちそうさまでした!

宜野座村漁協直売所
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1703-4
電話:098-968-3755
営業時間:10:00~19:00(ランチ11:00~15:00)
定休日:無休
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/24(火) 19:45:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生蕎麦 新富 - ざるそば | ホーム | GORDIES - チリチーズバーガー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/68-24e70621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR