沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

名護漁港 水産物直売所 - イカスミ汁

名護漁港1

名護市城の名護漁港 水産物直売所へ行ってきました。
前回訪問後にあまり間をあけずに再度の訪問になりました。
漁港内の食堂なので新鮮な魚介類を提供してくれるお店です。

名護漁港2

こちらが名護漁港水産物直売所のメニューです。
券売機横の壁にに大きく写真つきで貼られています。
どれもおいしそうですね。

名護漁港3

こちらはメニューの横にある券売機です。
前回は天丼定食をいただきましたが、今回は魚汁定食にしようと思ったのですが、あいにく売り切れとのことなので
今回は「イカスミ汁(500円)」の食券を購入しました。
食券をお店の人に渡し、番号札をもらい席で待ちます。

名護漁港4

待っている間にお店の様子を少し写してみました。
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯でしたが、わりとお客さんが入っていました。
空いている席のほうを写してみましたが、このように壁際に魚図鑑が貼られていたりして漁港らしい雰囲気ですね。

名護漁港5

さて、こちらがしばらくして出来上がり、取りに行きましたイカスミ汁です。
イカスミ汁にごはんが添えられています。
当たり前かもしれませんが、イカスミ汁は真っ黒です。
上から見ると中には何もないかのように見えます。

名護漁港6

中にある具材を上に引き上げてみました。
イカの切り身に豚肉、そして大根が入っているようです。
全て真っ黒なので外見だけでは何の食材なのかよく分かりませんでしたが、食べてみてたぶんこれだろうと
推測しています。
イカ、豚肉、大根ともに柔らかく煮込まれていてとてもおいしいです。
イカスミ汁のスープのほうはイカスミに薄塩味とシンプルな味付けのようですが、これくらいの味付けのほうが
合っていていいですね。
イカスミのコクとシンプルな塩味でまとめられたスープはなかなかおいしいです。
ただ、本当に真っ黒なので食べた後は口の中が真っ黒になっていたかもしれませんね。
スープも最後まで残らず完食です。
今回はイカスミ汁をいただきましたが、次回訪問時は今回食べれなかった魚汁を食べてみたいですね。
寄りやすい場所柄ということもあり、あまり間を空けずに再度訪問することになりそうです。

名護漁港7

ごちそうさまでした!

名護漁港 水産物直売所
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

★過去の記事:天丼定食
 
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/11(水) 21:22:29|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Cafe くばや~ - くばや~ピザ | ホーム | アコークロー - 裏庭で取れた島野菜ポーポー・揚げ餅セット>>

コメント

やすい。

イカもたっぷりで、スゴイ!!!
漁港ならでわ★
  1. 2012/07/13(金) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. chee #-
  4. [ 編集 ]

真っ黒なのが難点ですが

イカも豚も大根も柔らかく煮込まれていておいしかったですよ。
食べた後真っ黒になるのは難点です。
  1. 2012/07/14(土) 20:00:37 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/57-ef336a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR