沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

アコークロー - 裏庭で取れた島野菜ポーポー・揚げ餅セット

(※)こちらのお店は現在臨時休業されているようであります。

アコークロー1

本部町伊豆味のアコークローへ行ってきました。
みかん農園を営まれている方が森の中の木造家屋の2階でカフェを営業されていると聞き訪問しました。

アコークロー2

お店は県道84号線から入ったところに入り口があり、こちらの看板から入っていきます。

アコークロー3

お店までは少し舗装されていない道を上がっていきますが、途中にみかんらしき樹木が植えられていました。
よく見ると小さな果実がところどころついてるようです。

アコークロー4

さて、お店は木造家屋の2階になります。
店内で食事をすることもできますが、店内はあまり広くはないようです。
この日はやや曇り空でしたが、店外のテラス席で食事をすることにしました。

アコークロー5

こちらがアコークローのメニューです。
メニューに書かれていますが、沖縄の方言で夕暮れのことをアコークローと言うそうです。
ケーキやポーポー、パフェ、ソフトドリンクなどの軽食メニューになっています。
下に分かりやすく写真もつけられていますね。
この中から今回は「裏庭で取れた島野菜ポーポー・揚げ餅セット(600円)」を注文しました。
ポーポーは沖縄のお菓子だそうですけど、今回初めて食べます。
セットにはソフトドリンクがつきますが、やはりみかんはお店のひとつの売りであるのでドリンクは
自家製みかんジュースをお願いしました。

アコークロー6

テラス席から外の庭の様子を写してみました。
大きな木が1本、庭の真ん中に立っています。
とてもよく手入れされているのが分かりますね。

アコークロー7

こちらがしばらくして運ばれてきたポーポーと揚げ餅セットです。
左の月桃の葉の上に揚げ餅がのせられていて、その横がポーポーですね。
みかんジュースは泡立っています。
揚げ餅はほんのり甘い味付けがされていて、かり、もちっとした食感がありおいしいですね。
ポーポーのほうはポン酢につけていただきます。

アコークロー8

初めて食べたポーポーですが、感じとしてはヒラヤーチーに似た感じがあります。
間にはもずく、フーチバが挟んであるようです。
メニューにはニガナとハンダマも入っているとあったのですがちょっと分かりませんでした。
もずくの食感がとてもいいですね。フーチバの香りも感じられます。

アコークロー9

こちらは自家製みかんジュースです。
グラスの端にはカーブチの輪切りが挿してあります。
このみかんジュースはとてもおいしいですね。
まろやかな口当たりと絶妙な甘みと酸味がとてもいいです。
これだけ頂に来てもいいかもしれませんね。
今回はポーポー・揚げ餅セットをいただきましたが、次回訪問時は自家製みかんジュースを
いただきたいと思います。それか自家製玄米パフェもいいかもしれませんね。

アコークロー10

ごちそうさまでした!

里山の小さなカフェ アコークロー
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味340-2
電話:0980-47-5429
営業時間:12:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:水・木・金曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/10(火) 20:30:02|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名護漁港 水産物直売所 - イカスミ汁 | ホーム | 炭焼家てんぷす - 宜野座紅豚 炭火生姜焼き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/56-4d6dc29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR