沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

まぐろ食堂 - マグロなかおち丼

まぐろ食堂1

那覇市港町のまぐろ食堂へ行ってきました。
さまざまなブログで紹介され、とても評判のいいお店です。
こちらのお店は那覇の泊いゆまちの中に位置しています。
泊いゆまちといえば先日「夕月」というお店を訪問しましたが、今回訪問のまぐろ食堂は夕月のすぐ近くに
位置しています。

まぐろ食堂2

こちらが漁港の様子です。数多くの船が停泊しています。
卸売市場では水揚げされた魚がセリにかけられます。
ちなみに今回の訪問は日曜日だったのでセリ行われていませんでした。

まぐろ食堂3

こちらのお店は券売機制になっているのですが、この日はたくさんのお客さんが訪れていて、券売機の前で
行列を作っていました。
厨房の上にもこのようにメニューが張り出してあったので、待っている間にどれにしようかあれこれ考える
ことができました。これはとてもありがたいですね。

まぐろ食堂4

さて、やっと順番が回ってきました。こちらがまぐろ食堂の券売機です。
ちなみにセリの行われていない日は日替わりランチの提供はないそうです。
いろいろあって迷うところですが、とりあえず今回はブログなどでも紹介されていた
「マグロなかおち丼(700円)」の食券を購入しました。

まぐろ食堂5

待っている間にお店の様子を写してみました。
先日訪問した夕月とは違って、こちらは食堂らしい造りになっています。
漁港らしく漁船の旗や浮きなどが多数飾られています。
開店直後でしたがこの後も続々とお客さんが入ってきたので、とても人気のあるお店であることが伺えます。

まぐろ食堂6

こちらがしばらくして運ばれてきたマグロなかおち丼です。
マグロ丼のほうはたっぷりのきゅうり、ネギと刻みのリがのせられています。
それと卵黄、おみそ汁、もずく酢、わさびが添えられています。

まぐろ食堂7

こちらはわかめのおみそ汁ともずく酢です。
もずく酢はきゅうりともずくが入っています。好みの味付けでおいしいですね。

まぐろ食堂8

マグロ丼に卵黄をのせてみました。この上からわさび醤油をまわしかけていただきます。

まぐろ食堂9

これは驚くほどおいしいですね。
マグロは新鮮なのでおいしいのは当たり前で、卵黄のまろやかさが加わりなんともいえない味わいになります。
きゅうりのアクセントもとてもよく、あっという間に完食しました。
今回いただいたマグロなかおち丼がとてもおいしかったので、他のメニューも期待が高まりますね。
お勧めのまぐろ食堂定食も気になりますし、マグロステーキ定食もおいしそうなので迷うところですが、
次回訪問時はどれか試してみたいと思います。
たぶん近いうちに再訪することになりそうです。
日曜日に営業しているというのも個人的にはうれしいポイントです。

まぐろ食堂10

ごちそうさまでした!!!

まぐろ食堂
住所:沖縄県那覇市港町1-1-9
電話:098-863-5475
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/05(木) 22:25:29|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<fuu cafe - 本日のパスタランチ | ホーム | ヤッケブース - クラシックパンケーキ>>

コメント

漁港は食券売機が多いですね。

美味しい魚食べたいなぁ。
  1. 2012/07/06(金) 18:38:05 |
  2. URL |
  3. chee #-
  4. [ 編集 ]

おいしかったですヨ

漁港に限らず最近は食券のお店が増えているようですね。
このお店はなかなかよかったんで近いうちにまた行きます!!
次はマグロステーキ?
  1. 2012/07/07(土) 19:45:57 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/52-0cc06bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR