沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

名護漁港 水産物直売所 - 天丼定食

名護漁港1

名護市城の名護漁港 水産物直売所へ行ってきました。
名護の漁港内にある水産物直売所の中に食事どころが併設されています。

名護漁港2

泡瀬漁港や泊漁港に比べて規模は格段に小さいですが、このように新鮮な魚を販売しています。

名護漁港3

こちらのお店は券売機制になっており、ここで食券を購入します。

名護漁港4

券売機の横には分かりやすく大きな写真でメニューが紹介されています。
種類も豊富でどれにしようか迷いますね。
こちらで買った食券をお店の人に渡すと番号札をくれます。
各自空いている席に座り食事が出来上がるのを待ちます。
しばらくして食事が出来上がるとお店の人が番号を呼ぶので番号札を持って食事を取りにいくというシステムです。
泡瀬漁港と同じようなシステムですね。
ちなみに食事を終えたら各自返却場所まで食器を戻します。
さて、どれにしようかしばらく迷って結局「天丼定食(700円)」を注文しました。

名護漁港5

泡瀬漁港ではすぐさま出てきましたが、こちらでは少し時間をかけて調理しているようです。
今回注文した天丼は油で揚げる作業がありますので少し時間を要しているようでした。
こちらがしばらくして出来上がった天丼定食です。
天丼におみそ汁、もずく、お漬物がつきます。
天丼のほうは衣がどっぷりとついた沖縄風天ぷらの天丼です。

名護漁港6

こちらはおみそ汁ともずく酢です。おみそ汁には小さめの白身魚とわかめが入っています。
おみそ汁の味は普通というとろでしょうか。
もずく酢のもずくは新鮮なようですが、味はちょっと好みではなかったですね。

名護漁港7

天丼のほうは漁港らしく海の幸がふんだんに使われていて、エビ、白身魚(2品)、イカ(2品)の他ナス、
しし唐、かぼちゃがのせられています。
こちらの天丼はなかなかおいしいですね。
たれの味付けもなかなかいいです。お漬物のたくわんもいい箸休めになります。
最後はたくわんまでおいしく完食しました。
今回は天丼をいただきましたが、魚汁や魚の煮つけがおいしいという話も聞きますので、次回訪問時はそちらの
ほうを試してみたいと思います。
あとはイカスミ汁も気になりますので一度食べてみたいですね。

名護漁港8

ごちそうさまでした!

名護漁港 水産物直売所
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
web拍手 by FC2
  1. 2012/07/02(月) 22:27:56|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<琉球麺屋 新風そば - まぜそば | ホーム | そば屋あじまー - そば天>>

コメント

自分が行った時は、かき揚げ丼で、かなりデカイかき揚げでした。

漁港の食堂は美味しいですね。
  1. 2012/07/04(水) 05:12:32 |
  2. URL |
  3. chee #-
  4. [ 編集 ]

魚は新鮮

やはり漁港だけあってネタは新鮮ですね。
イカなんかも結構やわらかくておいしかったす。
  1. 2012/07/04(水) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/49-258f9103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR