沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

山甌 - 山甌畑の季節の野菜カレーset

山甌1

東村高江の山甌(やまがめ)に行ってきました。
ヘゴの原生林が生い茂る森の中に山小屋のカフェがあると聞き訪問しました。

山甌2

お店は県道70号線から入ったところにあるのですが、こちらの看板から入っていきます。
ここからしばらく山道を走るとお店にたどり着きます。
所在地は東村ですけどほとんど国頭村との境目あたりの場所になります。
本当に遠いですね。うわさどおりの山奥です。

山甌3
山甌4

小川の横にお店となる手づくりの小屋が立てられており、その横にはお店の方たちが住まわれている住居が
あります。
住居のほうではニワトリが放し飼いにされていて、時折駐車場のほうまで来て水を飲んでいました。

山甌5

こちらが山甌のメニューです。
自家栽培の野菜をたっぷりと使ったメニューが特徴です。
ピザやパンはオーナー手づくりの石窯で焼いているそうです。
この中から今回は「山甌畑の季節の野菜カレーset(1,100円)」を注文しました。
カレーsetにはドリンクがつきますのでシークヮーサージュースをお願いしました。

山甌6

待っている間にお店の様子を写してみました。
せっかくですので今回はテラス席で食事することにしましたが、このように原生林を間近に見ながら食事を
することができます。

山甌7

室内のほうでは雑貨類や自家製パンの販売なども行っています。

山甌8

円卓席もあります。なかなか面白いですね。
その他小さい小部屋などもあり本当に山小屋という感じです。
ちなみに自分の携帯電話はドコモですが、さすがにこちらのお店では圏外となっていました。

山甌9

こちらがしばらくして運ばれてきた山甌畑の季節の野菜カレーsetです。
やちむんの器にカレーとサラダがのっています。
ごはんは玄米ですね。

山甌10

カレーは自家栽培の野菜がふんだんに使われています。
ニンジン、ジャガイモ、たまねぎ、セロリ、大豆、ひよこ豆などなどが入っているようです。
無農薬で栽培しているのでしょうね。ニンジンやジャガイモは皮ごと煮込まれています。
その他数多くの野菜が含まれているようですが、薬草も入っているようです。
独特の香りがいいですね。ちなみに野菜のみで動物系の食材は一切使われていないそうです。

山甌11

こちらはサラダですがこちらも種類豊富な野草類に「自家製しそドレッシング」かけられています。
カレーもサラダもお店の雰囲気どおり素朴な味わいですね。
自然の中でのんびりくつろぎながら自然派カレーをおいしくいただきました。
ただ、これだけの自然の中ですので虫さんたちはたくさんいるようですね。
いろんな意味で面白いお店です。
今回は野菜たっぷりカレーをいただきましたが、チキンカレーも気になりますね。
それと野草ピザは一度食べてみないといけないでしょうね。
次回訪問時はどちらかを試してみたいと思います。

山甌12

ごちそうさまでした!!

山甌
住所:沖縄県国頭郡東村高江86
電話:0980-43-2624
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火・水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/06/28(木) 21:25:34|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そば処 よもぎ屋 - よもぎソーキそば | ホーム | やかそば 宜野座本店-やかそば(中)>>

コメント

The★山原

面白そうなお店ですね!
カレーも美味しそう。

店もご飯も雰囲気ありますね!!!
  1. 2012/07/02(月) 13:54:03 |
  2. URL |
  3. chee #-
  4. [ 編集 ]

特徴ありです

確かにここはいろんな意味ですごいお店ですね。
次は野草ピザにしようかな?
  1. 2012/07/02(月) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/46-5bb5b216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR