沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

手打ちそば 伊豆味の郷 - 花だよりセット

郷1

本部町伊豆味の郷(さと)へ行ってきました。
ダン吉さんのブログで紹介されていたお店で、自分も行こうと思い訪問しました。
沖縄では珍しい日本そばを提供するお店で、本部町には3件の日本そば屋があるそうです。
こちらのお店は比較的寄り安い場所柄ではありますが、初めての訪問になります。
店内で食事をすることもできますが、店外のテラス席で食事することもできます。
この日は天候に恵まれたため、店外のテラス席で食事することにしました。

郷2 郷3

郷4 郷5


こちらが郷のメニューです。
冷たいおそばをメインに取り扱っているようです。
そのほかは秋田産のいなにわうどんがありますね。このうどんも沖縄では珍しいかもしれません。
また、地元で取れた野菜を使った料理やアグーを使ったハンバーグなどもラインナップしています。
この中で今回はダン吉さんのブログでも紹介されていた「花だよりセット(850円)」を注文しました。

郷6

待っている間にテラスの様子を写してみました。
テーブル席がひとつとちょっと見えにくいかもしれませんが、その奥に炭火でバーベキューなどが出来る
テーブルがあります。

郷7

しばらくして運ばれてきた花だよりセットです。
まずは天ぷらとご飯が運ばれてきました。
沖縄風ではない内地風の天ぷらです。天つゆがついてきます。
やはり天つゆには内地風の天ぷらがよく合いますね。

郷8

食材の種類も豊富でエビ、サツマイモ、ナス、ニンジン、パプリカ、ピーマン、ごぼう、たまねぎ、大葉
と盛りだくさんです。
カリッと揚げられていておいしいですね。

郷9

こちらは後から運ばれてきたザルそばです。
ネギとわさびをそばつゆに入れていただきます。
たまにはそばもいいですね。とてもおいしいです。
後から出していただいた蕎麦湯でそばつゆを薄めて最後までおいしくいただきました。

郷10

最後に食後のデザートです。
こういうデザートがついてくるとなんかうれしくなりますね。
この日のデザートは瓜のぜんざいです。瓜はかりっとした食感でぜんざいは程よい甘さでおいしいです。
食後のデザートまでおいしく完食しました。
いろいろな品目があるのですがそれぞれが適度な量でとてもバランスがいいメニューだと思います。
今回はメインの花だよりセットをいただきましたが、やはりいなにわうどんは気になりますね。
次回訪問時はいなにわうどんを試してみたいと思います。

郷11

ごちそうさまでした!

手打ちそば 伊豆味の「郷」
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味301
電話:0980-47-7703
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
web拍手 by FC2
  1. 2012/06/25(月) 19:45:26|
  2. 和  食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<cafe 帆風(HOKAZE) - 帆風ごはん | ホーム | 海辺のカフェ ピグレット - 山原のホットドッグ>>

コメント

そばの町

なかなか外食できないので、行きたいトコだけ、増えますね。

こちらも、そそられます♪

いずみは、中まで入ってく感じですか?
  1. 2012/07/02(月) 13:43:37 |
  2. URL |
  3. chee #-
  4. [ 編集 ]

わかりやすい場所ですよ

伊豆味線から入ってほんとにすぐのとこですよ
左手にあります。
  1. 2012/07/02(月) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/43-62ebfa57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR