沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『ス~リヤ食堂』~緑豊かな本部の山の中で、本格南インドカレーを味わう~

suryashokudo-1-01.jpg
本部町伊豆味の「ス~リヤ食堂」は本格南インドカレーを提供するお店です。本部の静か
な山の中に位置し、民家を改装したとても雰囲気の良いお店です。

suryashokudo-1-02.jpg
お店は沖縄らしい白い屋根瓦が印象的な建物になっています。周りにはバナナなど多数の
植物が植えられていて周りの風景ともなじんでいます。建物は昔からこの場所に建って
いた民家なのでしょうね。けっこう年季を感じます。

◆「ス~リヤ食堂」のメニュー(クリックで大きく表示)
suryashokudo-1-03.jpg
本格的な南インドカレーが味わえますが、「チキン」と「野菜」そしてその2つを合わせ
た「チキン&野菜」の定食を用意しています。メニューの裏側はおすすめのおいしい
食べ方や説明書きなどが書かれています。あまり馴染みのない南インドカレーのいただき
方が分かってとても参考になります。なお、お店自慢のカレールーは注文販売も受け付け
ているようです。

◆「ス~リヤ食堂」のお店の風景
suryashokudo-1-04.jpg
suryashokudo-1-05.jpg
suryashokudo-1-06.jpg
入り口から入ってすぐは土間になっていて、机やカウンターが置かれている他、調理場や
会計をするレジも入り口すぐの場所にあります。土間の横は畳の間になっていて、昔なが
らの沖縄の民家という感じでとても雰囲気がいいです。ところどころ小物などは置かれて
いますが、比較的シンプルなインテリアになっています。

◇『南インドカレー定食(チキン)』(1,100円)
suryashokudo-1-07.jpg
今回は南インドカレー定食の中から「チキン」(1,100円)をお願いしました。注文時に
「コリアンダーとパクチー」を入れますか?と聞かれ入れてもらうようお願いしました。
しばらくして運ばれてきた「南インドカレー定食(チキン)」はステンレスのお皿の上に
2種類のカレーとご飯に野菜の天ぷら、野菜の炒め物がのせられていて、その上にパパド
と呼ばれるものがのせられています。

suryashokudo-1-08.jpg
2種類のカレーがプレートにはのせられていますが、左は「サンバル」という野菜と豆の
カレーで、右はチキンのカレーなのだそうです。スパイシーな香りとパクチーも相まって
エスニックな感じでなかなか面白いですね。

suryashokudo-1-09.jpg
左の炒め物は「ポリヤル」というそうで、ニンジンやインゲンなどを炒め合わせた
シンプル炒め物です。右は「パコラ」というお野菜の天ぷらだそうで、お芋などをカリッ
とした食感に仕上げています。

suryashokudo-1-10.jpg
一番上にのせられたパパドは解説によるとお豆のおせんべいということですが、細かく
砕いてご飯やカレー、その他の炒め物などと一緒にいただくのがおいしいのだそうです。
カレーはとてもスパイシーで後からじわじわと辛さが来ますが、程よい辛さでとても
おいしいです。2種類のカレーとご飯にパパド、そして付け合わせやお漬け物などを
いろいろな組み合わせで楽しめるのはとてもいいですね。
今回は南インドカレー定食から「チキン」をいただきましたが、普段なかなか味わえない
カレーはスパイシーでとてもおいしかったです。次回訪問時はもう一つの野菜のカレーを
いただいてみたいと思います。


suryashokudo-1-11.jpg
ス~リヤ食堂
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味378-1
電話:0980-43-0358
営業時間:11:30~16:00
定休日:木・金曜日
お店のBLOG:http://suryashokudo.ti-da.net
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/23(水) 23:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沖縄レトルトのいろいろ | ホーム | 『今帰仁そば』~風情ある古民家・こだわりの沖縄そばがおいしい~ >>

コメント

美味しそうなプレートですね!
暑い夏を乗り切れること間違いなしでしょう!
  1. 2017/08/26(土) 03:50:12 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ジャムさん
こんばんは。
本当にありがとうございます。

南インドもたぶん暑い地域なのだと思います。
じわじわと汗をかくスパイシーなカレーは暑い夏には本当にピッタリですね。

なかなかお目にかかれない本格的な1品ですが、沖縄野菜のパワーも加わりとてもおいしいので是非またいただいてみたいですね。
  1. 2017/08/26(土) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/347-fca4f16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR