沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『今帰仁そば』~風情ある古民家・こだわりの沖縄そばがおいしい~

nakijinsoba-1-01.jpg
今帰仁村諸志の「今帰仁そば」はのどかな風景が広がる集落の中、フクギに囲まれた
古民家の沖縄そば屋さんです。年季は入っていますがとても風情を感じる佇まいの建物と
自家製麺にアグーとかつおを使ったこだわり沖縄そばを楽しむことができます。

nakijinsoba-1-02.jpg
nakijinsoba-1-03.jpg
建物自体はとても年季が入っているように見えますが、白い屋根瓦やところどころに置か
れたオブジェなどがとてもいい雰囲気を醸し出しています。

◆「今帰仁そば」のメニュー
nakijinsoba-1-04.jpg
なんこつソーキ、三枚肉、その2つのミックスと3種類の沖縄そばがあり、単品の沖縄そば
と、じゅーしーとデザートがついたセットがあります。その他黒糖ぜんざいも用意して
います。なんでも自家製麺を使い、あぐーとかつおのスープで仕上げたこだわりの沖縄
そばなのだそうです。

◆「今帰仁そば」のお店の風景
nakijinsoba-1-05.jpg
nakijinsoba-1-06.jpg
nakijinsoba-1-07.jpg
お店の建物は年季を感じさせますが、店内は落ち着いた雰囲気でとても居心地の良い空間
になっています。もともと古い民家だったということもあるかもしれませんが、玄関
らしい玄関はなく、縁側に置かれた下駄箱に靴を置いてお邪魔するような感じです。


◇『今帰仁そば(ミックス)セット』(税抜 850円)
nakijinsoba-1-08.jpg
今回は、なんこつソーキと三枚肉の入ったミックスで、じゅーしーとデザートがついた
セットをお願いしました。しばらくして運ばれてきた今帰仁そばにはじゅーしーと
デザートの黒糖プリンが添えられています。

nakijinsoba-1-09.jpg
nakijinsoba-1-10.jpg
あぐーとかつおでとったダシは透き通った感じで透明感があります。麺の方はやや縮れ
の入った中細の手打ち麺で、もちもちした食感がありとてもおいしいです。
トッピングの方はしょうゆベースで甘辛く煮込まれたなんこつソーキと塩ベースで
あっさりした感じの三枚肉、そしてかまぼこがのせられています。
スープの方はあっさりした上品な味わいで手打ち麺との相性もとてもよくおいしいです。
じゅーしーはひじきや椎茸、ニンジンなどが入れられています。そばのあっさりした
味わいに合うように控えめな味付けになっています。そしてデザートは黒糖プリンで、
今の季節ひんやり冷たいプリンはとてもおいしいですね。デザートまでとてもおいしく
いただきました。

nakijinsoba-1-11A.jpg
今回はランチタイムにミックスそばの方をいただきましたが、こちらのお店はこの4月
から夜間の時間帯にも営業を始められているようで、お店の周りには明かりとなる
ろうそくなども置かれていました。夜の時間は昼とはまた違った表情を見せてくれる
と思います。次回訪問時は是非、夜そばの方をいただいてみたいですね。


nakijinsoba-1-12.jpg
今帰仁そば
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村諸志181番地
電話:0980-56-5782
営業時間:11:30~15:00=昼そば=
     17:00~20:00=夜そば=
     (※売り切れ次第終了)
定休日:火曜日・第4水曜日
フェースブック:https:www.facebook.com/nakijinsoba
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/17(木) 23:00:00|
  2. 古民家食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『ス~リヤ食堂』~緑豊かな本部の山の中で、本格南インドカレーを味わう~ | ホーム | 『田空食堂』~地元で採れた沖縄野菜を使った料理を味わう~ >>

コメント

沖縄そばの素敵なセットですね!
じゅーしーもプリンも良いですねえ(^_^)
また食べたくなってきましたよ。
  1. 2017/08/23(水) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

じゅーしーとの相性は抜群です

ジャムさん!
こんばんは。
ありがとうございます。

やはり沖縄そばとじゅーしーは最高の組み合わせで相性抜群でとてもおいしかったです。
ジャムさんも是非いただいてみてくださいね。

自分もまた食べたくなってきました!
  1. 2017/08/23(水) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/346-9073048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR