沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『田空食堂』~地元で採れた沖縄野菜を使った料理を味わう~

denkuushokudou-1-01.jpg
本部町具志堅の「田空食堂」は田空の駅ハーソー公園内に位置するお店です。田空の駅
ハーソー公園は「本部半島地区田園空間博物館整備事業」で整備した施設で、園内では
山羊や馬などが飼育されていたり、年間契約の貸農園の風景が広がっていたりと昔ながら
の農村風景と近代的な施設を融合した場所です。ちなみに「田空」は田園空間整備事業
を略しているのだそうです。

denkuushokudou-1-02.jpg
denkuushokudou-1-03.jpg
田空の駅ハーソー公園は国道505号線に面した場所に位置し、レストラン売店の他、広大
な面積の貸農園や貯水池がある一大施設です。施設内では複数箇所で山羊が飼育されて
いたりとのどかな風景を楽しむことができます。今回訪問する「田空食堂」は入り口
入ってすぐの建物の中にあります。

denkuushokudou-1-04.jpg
その建物にはレストランのほかお土産物などを販売する売店もあります。また、建物の
横には石窯も置かれていてバーベキューをすることもできるようです。
ちなみに「ハーソー」とはこの辺りを流れる川の流域を表す言葉なのだそうです。
敷地内のその他の風景は後ほど紹介したいと思います。

◆「田空食堂」のメニュー(クリックで大きく表示)
denkuushokudou-1-05.jpg
田空食堂のメニューは定番の沖縄そばをはじめ、ヤギを使った料理や沖縄家庭料理の豆腐
やフーチバを使ったメニューやみそ汁などを用意しています。人気はソーキそばをはじめ
沖縄そばが人気のようですが、その次にはヤギ汁が上位に入ってくるようです。

denkuushokudou-1-06.jpg
先ほどの画像ではちょっと見にくいかもしれませんので、メニューの箇所だけを集めて
みました。
なお、料理を注文された方にはもれなくサラダバーとドリンクバーがつくようです。
ちなみに注文はお店入り口の売店レジで注文と会計を先に済ませてから適当に席で待って
いると料理が運ばれてくるというシステムになっています。

◆「田空食堂」のお店の風景
denkuushokudou-1-07.jpg
denkuushokudou-1-08.jpg
建物内の食事スペースは田舎の食堂といった感じの佇まいで、気軽に入れる雰囲気を醸し
出しています。店内は結構広く、テーブル席のほかに畳の間もあります。

denkuushokudou-1-09.jpg
また、食事をされる方に限りサラダバーやドリンクバーを利用することができます。
お店の入り口付近にそのコーナーがあります。どれも地元の野菜を使ってアレンジした
ものばかりのようで、この日提供されていたものはポテトサラダにミニキュウリ、
島らっきょうのキムチ漬け、ツルムラサキ、ウンチェーバー、セリ、ベビーリーフでした。
ドリンクはジンジャーティー、ミントティー、レモングラスティー、ハママーチティー
でした。

◇「豆腐チャンプルー定食」(650円)
denkuushokudou-1-10.jpg
今回は定食の中から「豆腐チャンプルー定食(650円)」をお願いしました。定食が届く
までの間サラダバーのサラダとドリンクのハママーチティーをいただきます。
地元の野菜で作られたサラダはやはり沖縄らしくけっこう個性的です。島らっきょうの
お漬け物はお酒にとても合いそうですね。

denkuushokudou-1-11.jpg
しばらくすると「豆腐チャンプルー定食」が運ばれてきました。パパイヤ、ニンジンの
炒め物、ご飯が添えられています。

denkuushokudou-1-12.jpg
denkuushokudou-1-13.jpg
豆腐チャンプルーはメインは島豆腐ですが、その他にキャベツやニンジンタマネギニラ
などかなりたくさんの種類の野菜も入れられていて、大変盛りだくさんの内容になって
います。味付けもチャンプルー定番の味付けでシンプルではありますが、とてもよく
合っています。ドリンクバーのお味噌汁も合わせていただきとてもおいしくいただき
ました。
今回は定食の中から豆腐チャンプルー定食をいただきましたが、お店の人気メニューと
いうヤギ汁も気になります。一般的には好みが分かれるところではありますが、どんな
感じなのか一度いただいてみたいですね。


◆「田空の駅ハーソー公園」の風景
denkuushokudou-1-14.jpg
denkuushokudou-1-15.jpg
田空の駅ハーソー公園の広大な敷地には貸し農園だけでなく、ヤギ小屋や休憩スポット
などいろいろな景色を楽しむことができます。

denkuushokudou-1-16.jpg
施設内には小川が流れていますが、こちらの貯水池から水が引かれているようです。

denkuushokudou-1-17.jpg
また、施設内に複数箇所あるヤギ小屋の他に馬が飼育されている場所もあり、とても
のどかな風景が広がっています。施設内をいろいろ散策して、のんびりしてみるのも
いいかもしれませんね。


denkuushokudou-1-18.jpg
田空食堂・田空の駅ハーソー公園
住所:沖縄県国頭郡本部町具志堅1334
電話:0980-48-3835
田空食堂 営業時間:11:00~15:00
田空の駅ハーソー公園 営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
ホームページ:http://denkuu.okinawa
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/06(日) 15:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沖縄レトルトのいろいろ | ホーム | 『やまや』~いつも地元の人で賑わう沖縄そば屋~>>

コメント

チャンプルー、おいしそうですね!
食欲そそられますよ。
  1. 2017/08/09(水) 08:09:39 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

おいしいですよ

ジャムさん
ありがとうございます。

沖縄の食堂ではチャンプルーは定番ですね。
こちらのお店は野菜もたっぷり入っていてとてもおいしかったですよ。

ジャムさんも機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。
  1. 2017/08/09(水) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/344-f793a3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR