沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『やまや』~いつも地元の人で賑わう沖縄そば屋~

yamaya-1-01.jpg
名護市宮里の「やまや」は21世紀森の公園から程近い、野球場のすぐ近くに位置する沖縄
そば屋さんで、いつも地元の人や家族連れで賑わっています。赤瓦の屋根が印象的な、
とても雰囲気の良いお店です。

◆「やまや」のメニュー
yamaya-1-02.jpg
壁に貼られたこちらが「やまや」のメニューですが、非常にシンプルなメニューになって
います。ソーキか三枚肉のそばの二択になります。サイドメニューにご飯やじゅーしーも
あります。それと家族連れが多いからかカレーライスも加えられています。

◆「やまや」のお店の風景
yamaya-1-03.jpg
入り口から入って手前はテーブルの席になっていて、奥が畳の間になっています。とても
雰囲気良くまとめられていて、ついつい長居をしてしまいそうな感じの店内です。
お店のすぐ目の前が野球場ということもあり、毎年冬にキャンプを行う日本ハムの方の
サインが多数飾られていました。

◇「ソーキそば」(650円)
yamaya-1-04.jpg
今回は2種類の沖縄そばのうち、「そーきそば(650円)」をお願いしました。
運ばれてきたソーキそばにはダイコンのお漬け物とシークヮーサーゼリーが添えられて
います。

yamaya-1-05.jpg
yamaya-1-06.jpg
透き通った感じのスープはカツオベースのスープであっさり目の味付けですが、程よい
塩梅に仕上げられていてなかなかおいしいです。自家製麺という麺は中細の麺でしっかり
とした歯ごたえが感じられ、意外とボリューム感があります。その上にはやや大きめの
ソーキが4個のせられています。しょうゆベースの甘辛い味付けでスープととてもよく
あっておいしいですね。
付け合わせのダイコンのお漬け物はいいアクセントになっています。
そしてシークヮーサーゼリーはさわやかで涼しげな味わいが今の季節にはぴったりです。
シークヮーサーゼリーまで全ておいしくいただきました。
今回はソーキそばをいただきましたが、なかなかバランス良くておいしかったです。
次回訪問するときにはもう一方の三枚肉そばの方をいただいてみたいと思います。


yamaya-1-07.jpg
やまや
住所:沖縄県名護市宮里3-29-15
電話:0980-52-6558
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
web拍手 by FC2
  1. 2017/08/01(火) 23:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『田空食堂』~地元で採れた沖縄野菜を使った料理を味わう~ | ホーム | 『ぬーじボンボン Z」~街の古民家洋食屋さんの洋食が絶品♪~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/343-598470d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR