沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『Lequio Terrace漢那』~新鮮な魚介類を炭火浜焼きで味わう~

lequioterracekanna-1-01.jpg
宜野座村漢那の「Lequio Terrace(レキオテラス)漢那」は宜野座村漢那漁港内に位置する
お店です。海人(漁師)が経営する海鮮食堂で、カキ、活サザエ、活伊勢エビ、活魚などの
炭火浜焼きバーベキューを楽しむことができます。

lequioterracekanna-1-02.jpg
lequioterracekanna-1-03.jpg
宜野座村漢那漁港はそれほど規模は大きくありませんが、沖縄では一般的な感じの漁港で
港には漁船が多数泊められており、すぐ横には関連の施設が建てられています。
お店はこの施設の一角にあります。

◆「Lequio Terrace漢那」のメニュー
lequioterracekanna-1-04.jpg
なんといってもお店の一押しは「海鮮炭火浜焼き」でしょう。カキや活サザエなどの炭火
焼きバーベキューを楽しむことができます。サザエや島ダコ、地魚はお店の方が直接海に
出てとったものを提供してくれています。中でも一押しはサザエだそうで一番人気なの
だそうです。ただ、カキは基本的には沖縄ではとれないそうで、全て内地から仕入れて
いて、沖縄のお客さんにカキを楽しんでもらうために提供しているのだとか。
そして最近では伊勢エビもレパートリーに加えているとのことです。その他マグロや地魚
を使った定食類も提供しています。

◆「Lequio Terrace漢那」のお店の風景
lequioterracekanna-1-05.jpg
lequioterracekanna-1-06.jpg
お店は沖縄では一般的な漁港の建物という感じの佇まいになっています。テーブルが並べ
られた横には水槽も置かれています。
しかし、バーベキューとなればやはり屋外のテラスの方がいいですね。建物の横にテーブ
ルがいくつか並べられていてそちらでバーベキューをすることができます。

◇「カキ500グラム」と「島ダコ」の海鮮炭火浜焼き
lequioterracekanna-1-07.jpg
lequioterracekanna-1-08.jpg
お店の一押しはサザエでしたが、前日に団体客が入り品切れしているということで、
今回は「カキ500グラム(税別800円)」と「島ダコ(税別600円)」をお願いしました。
炭火をおこしますので少々時間はかかりますが、しばらく待ってからカキと島ダコが
運ばれてきました。

lequioterracekanna-1-09.jpg
さて、これから焼いていくのですが、お店の方から教えてもらったカキの焼き方は、
①平らな面を下にして網の上に置き、②鉄のふたをし約4分蒸し焼き、③その後平らな殻
を軍手と殻はずし用の道具で外し、上を向けて火にかけ、ぐつぐつしてから1分30秒ほど
たてば食べごろとのことです。

lequioterracekanna-1-10.jpg
出来上がったカキはポン酢やしょうゆをお好みでかけていただきます。内地から取り寄せ
ているカキではありますが、とてもクリーミーでおいしいです。火の入れ方はちょっと
難しいかもしれませんが、火を入れすぎないようにすればとてもおいしいですね。

lequioterracekanna-1-11.jpg
そして次に島ダコをいただきます。備え付けのはさみで適当な大きさにカットし、やや
焦げ目がつくまで炙り、焼き上がればポン酢やしょうゆを垂らしいただきます。
このタコは新鮮だからなのか弾力がすごいですね。ちょっと大きめに切ってしまったので
やや苦戦しましたが、最後は全ておいしくいただきました。

このように海の幸を炭火焼きバーベキューでいただくというのはなかなか面白いもの
ですね。今回はカキと島ダコをいただきましたが、次回訪問時は一押しの活サザエや、
可能であればエビなどもいただいてみたいですね。

lequioterracekanna-1-12.jpg
Lequio Terrace漢那
住所:沖縄県国頭郡宜野座村漢那1703-4 漢那漁港内
電話:090-8844-1958
営業時間:11:00~18:00(夜間は要予約)
定休日:火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌平日)
お店のHP:http://www.lequionesia.asia
web拍手 by FC2
  1. 2017/07/19(水) 23:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『ぬーじボンボン Z」~街の古民家洋食屋さんの洋食が絶品♪~ | ホーム | 『美らテラス』~古宇利島を望む絶景スポットでご当地名物をいただく~ >>

コメント

浜焼き美味しそうですねえ!
海鮮なもの、いろいろ食べたくなっちゃいます。
  1. 2017/07/22(土) 07:53:57 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ジャムさん
こんばんは
ありがとうございます。

このように新鮮な海の幸を炭焼きバーベキューでいただくのはなかなか面白いと思います。
お店の佇まいは沖縄らしいローカル感がありますが、いろいろいただいてみたいものです。
  1. 2017/07/22(土) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/340-ed4a67e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR