沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

海洋食堂 - 豆腐ンブサー

海洋食堂1

豊見城市名嘉地の海洋食堂へ行ってきました。
こちらのお店は歴史のあるお店だそうで、毎日自家製の豆腐をつくり、その新鮮な豆腐をお店で提供
しています。

海洋食堂2

こちらが海洋食堂のメニューです。
とにかくたくさんのメニューがありますね。
豆腐をメインにした料理はこちらのお店の得意とするところでしょうけれど、その他沖縄の家庭料理も
数多くラインナップしています。
もともとチャンプルー系には豆腐を入れるので、応用範囲は広いかもしれません。
その中で今回は主力であろう「豆腐ンブサー(650円)」を注文しました。
とても元気がいい名物おばぁが注文を受けてくれました。
「ンブサー」ってなんだろうって思いましたけどちょっと調べてみると野菜の出汁で煮込んだ料理だとか。

海洋食堂3

待っている間にお店の様子を写してみました。
お店の雰囲気はとても歴史を感じますね。
自分が訪れたときは他に1人お客さんが食事しているだけでしたが、しばらくすると続々とお客さんが
入ってきました。
やはり人気のあるお店であることが伺えます。

海洋食堂4

こちらがしばらくして運ばれてきた豆腐ンブサーです。
大量の豆腐に豚肉がのせられています。それとご飯、おから、小さいそばがつきます。
とにかく豆腐のボリュームが凄いですね。

海洋食堂5

凄いボリュームの豆腐に圧倒されそうですが、豆腐はあっさりしているので意外と食べれてしまいます。
それとやはり豆腐が新鮮なのでしょうね。大豆の味がしっかりと感じられます。
味付けもとてもいいですね。やわらかい豆腐の食感に対して豚肉のほうはしっかりした食感があり、バランスが
とれていると思います。

海洋食堂6

こちらはそばとおからです。豆腐のボリュームが凄いのでこれくらいのサイズで十分だと思います。
はじめは食べきれるかどうか不安でしたが、とてもおいしかったので最後は全て完食しました。
今回いただいた豆腐ンブサーはこちらのお店の代表料理だと思いますが、他のお客さんが注文していた料理は
それぞれいろいろな料理を注文していたので、他のメニューもおいしいのでしょうね。
次回訪問時は迷いそうですが、ゆしどうふなどもいいかもれません。

海洋食堂7

ごちそうさまでした!

海洋食堂
住所:沖縄県豊見城市名嘉地192-10
電話:098-850-2443
営業時間:9:00~19:30
定休日:日曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/06/14(木) 19:17:41|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BLUE TRIP - やんばるスパイス焼カレー | ホーム | ま~さん堂 - とんこつラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/34-1ef5cd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR