沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『あじまー』~そばの上の天ぷらが超でかすぎ!!~

あじまー1
宜野座村松田の「あじまー」は国道329号線沿いに位置する沖縄そば屋さんです。
国道沿いではありますが、周りはほとんど何もない田舎の風景が広がっています。
こちらのお店では普通の沖縄そばの他にちょっと変わり種の沖縄そばもいただけます。

◆「あじまー」のメニュー
あじまー2
沖縄そばのメニューをメインにぜんざいのサイドメニューも用意しています。沖縄そばは
「あじまーそば」のてびち、ソーキ、三枚肉の3種類をのせたそばに、軟骨ソーキ、
三枚肉のそばとここまでは至ってオーソドックスなメニュー構成になりますが、14時まで
限定の「そば天」は他ではなかなかお目にかかれないちょっと変わった沖縄そばになり
ます。今回は別々の日に訪問してこれらをいくつかいただいてみました。

◆「あじまー」のお店の様子
あじまー3
あじまー4
お店は手作り感溢れる感じの佇まいで半屋外の開放的な雰囲気になっています。建物の
中央に厨房があり、そちらで注文し出来上がると呼ばれるので取りに行くというシステム
です。空調がないので今くらいの時期はいいですが、季節によってはちょっと過ごし
づらくなるかもしれません。


◇『あじまーそば(600円)』
あじまー5
お店の名前がついた「あじまーそば」をいただきました。てびち、ソーキ、三枚肉の
3種類のお肉がのった沖縄そばになります。
てびちや軟骨ソーキは結構やわらかく煮込まれていて醤油ベースの甘辛い味付けは定番
の味付けです。豚骨ベースのスープも至ってオーソドックスではありますが味のバランス
はいいですね。


◇『そば天(600円)』
あじまー6
あじまー7
また別の日に訪問して「そば天」をいただきました。沖縄そばの丼の上に巨大な天ぷらが
のせられています。あまりにも巨大なので別添えのお皿に移して少しずついただきます。

あじまー8
4分の1ほどおそばの上にのせてみました。これでも十分1人前はあるかと思います。
天ぷらはニンジンやタマネギ昆布に大葉などが入ったかき揚げになっていて、思った
よりもカラッと揚げられていてなかなかおいしいです。そばの方は他の沖縄そばメニュー
と共通のようで、三枚肉と軟骨ソーキがのせられています。
さすがにこの巨大な天ぷら、とても完食できないので半分ほどいただいた所で終了となり
ました。残った分は持ち帰り用の袋をくれるのでそれに入れて持ち帰ることができます。
なんでもほとんどの方が持ち帰りをされるのだそうです。
今回は別々の日に訪問していくつかいただいてみましたが、そば天の迫力はすごかった
ですね。1人ではなかなか完食は厳しいですが、複数名でシェアすれば可能ではないかと
思います。珍しいメニューではありますが、自分は次回訪問した際には普通の沖縄そばを
いただいてみたいと思います。


あじまー9
ごちそうさまでした!!

あじまー10
そば屋 あじまー
住所:沖縄県国頭郡宜野座村松田1048-2
電話:080-1761-4987
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

web拍手 by FC2
  1. 2015/11/11(水) 23:00:00|
  2. 宜野座村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<『ヒーピィー浜』~宜野座村をとぶ~ | ホーム | 『やんばる茶屋』~住宅街に佇む古民家カフェでまったりした時間を過ごす~>>

コメント

いつも楽しみに拝見しております

夢のような光景です(笑) ぜひ、テイクアウトせずに完食してみたいです。 
  1. 2015/11/12(木) 06:18:11 |
  2. URL |
  3. 海月と申します。 #-
  4. [ 編集 ]

天ぷらの迫力には負けました

海月さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

「そば天」は沖縄そばの領域を超えた一品だと思いました。
あれだけの天ぷらがのっていて普通の沖縄そばと同じ600円なのは結構お得かもしれません。
私には天ぷらの迫力がすごすぎて手も足も出ませんでしたが、可能であれば是非完食にチャレンジしてみて下さいね。
  1. 2015/11/12(木) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

まぁ~~っ!
びっくり~~~っ!
こんな大きなかき揚げが付いてこのコスパ!

驚きました^^

こういう男前なお店好きで~す^^うふふ
  1. 2015/11/14(土) 07:32:59 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

美味しそう!
この前沖縄専門店行って初めて食べましたが、
今度は本場で食べてみたいものですよ♪
  1. 2015/11/14(土) 08:18:19 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

かき揚げの迫力はすごかったです

Paganiniさん!!
こんにちは!!
いつもいつも本当にありがとうございます。

かき揚げの迫力は凄まじかったですね。
沖縄にもいわゆるデカ盛りのお店はいくつかあるようですが、私は小食な方なのでなかなか訪問する機会も少ないです。
こちらのお店は残った分は持ち帰り用の袋に入れて持ち帰れるので個人的にはポイント高いですね。
  1. 2015/11/14(土) 14:25:55 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

是非是非沖縄で食べてみて下さい

ジャムさん!!
こんにちは!!
コメントありがとうございます!!

沖縄では沖縄そばはソウルフードになりますので、いろいろな沖縄そばのお店があります。
素晴らしいお店もたくさんありますので沖縄に来られる機会がありましたら是非食べてみて下さいね。
  1. 2015/11/14(土) 14:27:23 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

本当に美味しそう。
食べてみたい(笑)。
明後日、そちらに向かいます。
レンタカーでゆっくりと廻ってみますね。
  1. 2015/11/24(火) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. nori #iAqHXQpI
  4. [ 編集 ]

いよいよ来られるのですね

noriさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

いよいよ沖縄に来られるのですね。
勝連城や今帰仁城など沖縄独特のお城をたっぷりと堪能して下さいね。
予報では晴れたり曇ったりの天候のようですが、すっきりとした晴れ空になってくれるといいですね。

  1. 2015/11/25(水) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

良かったです

午後の便で松山に帰ってきました。
首里城を合わせて、5城廻りました。
特に勝連城跡と中城城跡は素晴らしかったです。
昨夜はホテルから10分ほど歩いて
公設市場二階のがんじゅう堂さんでソーキそばを頂きました。
美味しかったです(笑)。
ありがとうございます。


  1. 2015/11/29(日) 22:06:38 |
  2. URL |
  3. nori #iAqHXQpI
  4. [ 編集 ]

お城巡りを満喫されたようですね

noriさん!!
こんばんは!!

お城巡り満喫されたようですね。
勝連城跡や中城城跡は良かったようですね。自分はまだ訪問したことがなかったので一度訪問しないといけないですね。
次回来られるときは是非ゆっくりと沖縄巡りを楽しんで下さいね。
  1. 2015/11/30(月) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/330-c3dcf60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

