沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ふくぎ』~味のある築80年の古民家で沖縄そば♪~

ふくぎ1
恩納村恩納の「ふくぎ」は万座毛から程近い場所に位置する沖縄そば屋さんです。
赤瓦の古民家をお店として使っていて、味のある雰囲気が素敵なお店です。

◆「ふくぎ」のメニュー
ふくぎ2
メニューの方はシンプルにソーキそばと三枚肉そば、そしてじゅうしぃの3種類です。
なお、海外からのお客さんも多いのか外国語の表記も併記されています。
今回はこの中から『ソーキそば(大)(650円)』と『じゅうしぃ(150円)』をお願い
しました。

◆「ふくぎ」のお店の様子
ふくぎ3
お店の周囲はのどかな住宅街といった感じの場所ですが、お店の建物の周りにはふくぎの
木が建物を取り囲むように植えられていてこの一角だけ独特の雰囲気を醸し出しています。

ふくぎ4
ふくぎ5
赤瓦屋根の建物は味のある佇まいで、屋根の上には赤いシーサーがのせられています。
お店の外には小さなベンチもあり、目を楽しませてくれます。

ふくぎ6
ふくぎ7
ふくぎ8
こちらの建物は築80年が経過しているようで、多少の年季は感じられますが、大切に
使われている様子が伺えます。あちこちに飾られた小物などがお店の味のある雰囲気を
より引き立てています。
最近ではこのような古民家は少なくなっているようで、時代の流れとはいえこのような
味のある建物が少なくなるのはちょっと寂しいような気がします。


          ◇          ◇          ◇

ふくぎ9
しばらくして運ばれてきた「ソーキそば」と「じゅうしぃ」です。じゅうしぃには
たくわんが添えられています。

ふくぎ10
ふくぎ11
ソーキそば、じゅうしぃともにオーソドックスな感じではありますが、控えめなやさしい
味わいになっています。ソーキの方はやわらかく煮込まれていて甘辛い味付けがなかなか
おいしいです。ソーキそばとじゅうしぃの組み合わせはとても相性がいいですね。
とてもおいしくいただきました。
雰囲気のよい古民家で沖縄そばをいただきながらまったりした時間を過ごすのもなかなか
いいものですね。また近くまで来た際には沖縄そばをいただきに訪問してみたいものです。

ふくぎ12
ごちそうさまでした!!

ふくぎ13
古民家 沖縄そば屋 ふくぎ
住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納2823
電話:098-966-2955
営業時間:11:30~15:00
定休日:木曜

web拍手 by FC2
  1. 2015/08/25(火) 00:00:00|
  2. 恩納村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『てぃーあんだ』~地元食材を使い手間ひまかけた料理を味わう~ | ホーム | 『四季の彩』~森の中に佇む農芸茶屋♪漆喰シーサーがお出迎え~>>

コメント

おはようございます。

沖縄土産にじゅうしぃの素というのを頂き、以前作ったことがありました。
美味しいですねじゅうしぃ・・・

※じゅうしぃのお値段ですが、安いのでびっくりです^^;
  1. 2015/08/25(火) 09:21:20 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

じゅうしぃの素今度試してみます

Paganiniさん!!
こんばんは!!
いつもいつも本当にありがとうございます。

じゅうしぃはいわゆる炊き込みごはんなのですが、控えめな味付けが沖縄そばと相性抜群です。じゅーしーやジューシー、じゅうしーなど表記はいろいろですが沖縄らしい雰囲気があっていいですね。
そういえばじゅうしぃの素ってスーパーなどで売られているのは見たことがあるのですが、利用したことはありませんでした。どんな味がするのか気になるので今度是非購入して試してみたいと思います!!
  1. 2015/08/26(水) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわー

素敵な佇まいですねー!古民家だけどキッチリとリフォームしてあって綺麗ですね。そばとじゅーしーも美味しそうだし!
このお店は知らなかったです。行ってみよーっと!

じゅーしーは許田の道の駅のパーラーで売ってるのが僕らは大好きです!(笑) 
あー、食べたい!
  1. 2015/08/27(木) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. リュウジとまぁーこ #-
  4. [ 編集 ]

道の駅許田のじゅーしーもおいしいのですね

リュウジとまぁーこさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

赤瓦の古民家はとても雰囲気がいいので自分は好きですね。
近くへ行かれた際には是非足を運んでみて下さいね。

許田の道の駅で売られているじゅーしーはまだいただいたことがありませんでした。是非今度いただいてみたいと思います!!
  1. 2015/08/27(木) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/324-8d5a19ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

