沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『四季の彩』~森の中に佇む農芸茶屋♪漆喰シーサーがお出迎え~

四季の彩1
本部町伊豆味の「四季の彩」は伊豆味の山の中に佇むお店です。お店の周りには緑豊かな
山々とのどかな風景が広がっています。
お店の名前は「農芸茶屋 四季の彩」となっていて、お店オリジナルの食事メニューを
提供するだけでなく、漆喰シーサーの製作体験もできるようになっています。

四季の彩2
幹線道路から少し山の中へ入った場所にお店は位置しますが、周りは建物らしい建物も
なく、のどかな自然が広がっています。

四季の彩3
お店の敷地内にはお店となる建物とその横にお店の方が住まわれていると思われる住居、
そしてその奥には漆喰シーサーの手づくり体験ができる工房があります。手づくり体験は
シーサーの大きさによって大中小の3種類のコースがあるようです。

◆「四季の彩」のメニュー
四季の彩4
食事のメニューはメインであるお店オリジナルの「四季の彩定食またはセット」の他に
軽食の定番「ひらやーちー」を用意しています。今回は別々の日に訪問してメインの
定食とひらやーちーをいただいてみました。

◆「四季の彩」のお店の様子
四季の彩5
四季の彩6
お店は山の中にぽつんと佇む茶屋という感じになっていて、木のぬくもりを感じさせる
とても雰囲気のよいお店です。「農芸茶屋」というお店の名前はお店の雰囲気ととても
よく合っています。ただ店内にはエアコンがないので開放感はありますが今の時期は少し
過ごしづらいかもしれません。ただ、森の中を気持ちよい風が流れているので意外と
心地よいですね。

四季の彩7
赤瓦で装飾されたテラス席はカウンター席になっていて、周囲の森の様子を見ることが
できます。

四季の彩8
四季の彩9
お店の中やお店の前にはいくつもの漆喰シーサーが飾られていてとても賑やかで雰囲気
よくまとめられています。


          ◇          ◇          ◇


◇『四季の彩セット(1,080円)』
四季の彩10
こちらのお店メインのメニューとなる定食のセットをお願いしました。
セットにはシフォンケーキとドリンクがつきますが、ドリンクはパッションでお願いして
います。

四季の彩11
四季の彩12
軟骨ソーキを煮込んだ煮物に青菜の白和えが添えられたメインのお皿の他に黒米入りご飯
や小さい沖縄そば、海藻サラダに紅芋ようかんなど盛りだくさんの内容になっています。
ソーキはやわらかく煮込まれていて甘辛い味付けがとてもよく合っておいしいです。
海藻サラダは見た目もかわいらしくてプチプチした食感がとても楽しいです。やさしい
味付けの沖縄そばもなかなかおいしいです。

四季の彩12A
シフォンケーキの方はバナナやゼリーなどが添えられています。彩りもとてもいいですね。
ケーキ、そしてドリンクのパッションジュースまでとてもおいしくいただきました。


◇『ひらやーちー ドリンク(セット)(750円)』
四季の彩13
また別の日に訪問して今度は沖縄の軽食としては定番のひらやーちーをいただきました。
ドリンクには自家製みかんジュースをお願いしています。

四季の彩14
ニラが入ったひらやーちーはオーソドックスな感じですが、つけだれが通常はウスター
ソースのところをこちらは複数をブレンドしているようで普段とは少し違う感じです。
みかんジュースは冬が旬なので今は時季外れですがさわやかな酸味が感じられてなかなか
おいしいです。ひらやーちーの方もおいしくいただきました。
今回は別々の日に訪問していろいろいただいてみましたが、盛りだくさんの定食は
なかなかおいしくてよかったです。また近くまで来た際には森を通り抜ける風を感じ
ながらゆっくりとした時間を過ごしてみたいものです。

四季の彩15
ごちそうさまでした!!

四季の彩16
農芸茶屋 四季の彩
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味371-1
電話:0980-47-5882
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・火曜

web拍手 by FC2
  1. 2015/07/27(月) 23:30:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『ふくぎ』~味のある築80年の古民家で沖縄そば♪~ | ホーム | 『うるり』~あぐー豚のうまみたっぷりのハンバーグがおいしい♪~>>

コメント

食べたい!

ヒラヤーチー!大好きです!美味しそうだなぁー。

ビールと一緒に頂きたいものですねー(笑)


次回試したいですー!
  1. 2015/07/28(火) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. リュウジとまぁーこ #-
  4. [ 編集 ]

ビールと合いますね

リュウジとまぁーこさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

そうそう!!ひらやーちはビールともあうんですね。
是非是非お試し下さい!!

自分は自宅でいただくときにはビールと一緒にいただきますが、とてもおいしいですよね。
  1. 2015/07/29(水) 00:19:17 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

ひらやーちって初めて知りました^^;
美味しそうですね~^^
ニラ大好きです^^v
たれを替えたら韓国のチヂミのような感じかな?

どれも美味しそう~!
沖縄・・・いいなぁ~^^
  1. 2015/07/29(水) 09:13:35 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

沖縄版チヂミですね

Paganiniさん!!
こんばんは!!
いつもいつも本当にありがとうございます。

ひらやーちーは沖縄版チヂミとも呼ばれていて同じような感じです。
ちょっとした軽食として食されることが多いようで、あまり手の込んだことはせずにウスターソースに一味唐辛子をかけたタレにつけていただくのが一般的のようです。

自分はたまにお家で作りますが、ビールのあてにもいいですね。
  1. 2015/07/29(水) 23:27:01 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

素敵な自然に囲まれての食事は最高ですね!
定食はメニュー盛りだくさんですなあ(^_^)
お腹すいてきます♪
  1. 2015/08/11(火) 08:24:09 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

雰囲気よかったです

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

お店は峠の茶屋という感じの佇まいでとても雰囲気がよかったです。
定食の方はたくさんの種類いただけるし丁寧に作られていてとてもおいしかったですよ。
ジャムさんも近くまで来られることがあれば是非訪問してみて下さいね。
  1. 2015/08/11(火) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/323-cccc30a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR