沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『海鮮食堂 あじけー』~平安座島の漁港めし☆新鮮魚介を味わって~

あじけー1
うるま市与那城平安座の「海鮮食堂 あじけー」は平安座島の漁港横に位置する海鮮食堂
です。漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を使った料理をいただくことができます。

あじけー2
あじけー3
あじけー4
平安座島の漁港は海中道路から程近い場所にあり、すぐ前には浜比嘉島へつながる
浜比嘉大橋を見ることができます。お店はこの漁港の本当にすぐ横にあり、目の前が
水揚げされた魚をセリにかける場所になっています。

◆「海鮮食堂 あじけー」のメニュー
あじけー5
伊勢エビや旬の新鮮な魚介類を使った定食から丼もの、汁物の他にそばのメニューも
用意しています。その他に店内には本日のおすすめメニューの看板もあり、数食限定の
メニューもあります。
今回はこの中からレギュラーメニューの『海鮮丼(1,100円)』を注文しました。

◆「海鮮食堂 あじけー」のお店の様子
あじけー6
あじけー7
漁港の食堂は殺風景な感じの店内が多いのですが、こちらのお店は店内の装飾にも工夫
されていてちょっと沖縄らしく雰囲気よくまとめられています。
お店の窓からはすぐそばにセリを行う場所を見ることができ、その向こうには漁港前の海
と浜比嘉大橋を見ることができます。


          ◇          ◇          ◇

あじけー8
しばらくして運ばれてきた「海鮮丼」はもずく酢にお吸い物とお漬け物が添えられて
います。

あじけー9
あじけー10
海鮮丼の方は海ぶどう、イカやハマチ、近海魚やマグロなどの他にイクラやエビも
のせられていて大変豪華な海鮮丼になっています。わさび醤油をまわしかけていただき
ます。
やはりネタが新鮮なのかどのネタもとてもおいしいですね。イクラや海ぶどうもプチプチ
した食感も楽しめていいです。もずく酢は定番の味付けですが程よ味付けがされていて
こちらもおいしいです。もずく酢、お吸い物までとてもおいしくいただきました。
今回はレギュラーメニューから海鮮丼をいただきましたが、本日のおすすめメニューも
いろいろあるようなので、次回訪問したときにはそちらの方もいただいてみたいですね。
平安座島や浜比嘉島、伊計島は見所がたくさんあるので、またドライブで訪問した際には
是非他のメニューもいただいてみたいものです。

あじけー11
ごちそうさまでした!!

あじけー12
海鮮食堂 あじけー(味華)
住所:沖縄県うるま市与那城平安座9396-6
電話:098-977-7783
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2015/05/16(土) 00:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『つる屋』~元気なおばぁの作る手づくりそばはやさしい味わい~ | ホーム | 『すっぽん館』~沖縄で育ったすっぽんの料理を試してみて~>>

コメント

おはようございま~す^^

海に囲まれた沖縄だから海の幸も豊富で美味しいでしょうね~^^

モズクや海ぶどうがあるのが沖縄って感じですね・・・
大好きです二つとも・・・

沖縄料理店に行った時に、もずくの玉子焼きというのを頂きましたが、太くて立派なもずくがいっぱい入っていて美味しかった~^^

今日もお元気で^^
良い一日を・・・v-353
  1. 2015/05/16(土) 07:03:50 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

沖縄は漁港が多いですね

Paganiniさん!!
こんばんは!!
いつもいつも本当にありがとうございます。

確かに沖縄は四方を海に囲まれているので漁港は多いですね。
海ぶどうやもずくは沖縄ならではなので新鮮でおいしいです。

沖縄料理店でもずくの玉子焼きがあったのですね。
天ぷらなどはわりとメジャーかもしれませんが玉子焼きは自分は
いただいたことがないです。
沖縄産のもずくが入った玉子焼きとてもおいしそうですね。
こちらで出会えるかどうか分かりませんが、見かけたら是非いただいてみたいです!!
  1. 2015/05/16(土) 20:16:14 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

青い空!それに海にも囲まれてすてきな景色ですね。
海鮮丼もとってもおいしそうです(*^_^*)
  1. 2015/05/21(木) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

この日は天気がよくてよかったです

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

海鮮丼とてもおいしかったですよ。
この日は天候に恵まれていたのでとても素晴らしい景色が堪能できました。

また晴れた日に訪問したいですね。
  1. 2015/05/21(木) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/320-45e268fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR