沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『すっぽん館』~沖縄で育ったすっぽんの料理を試してみて~

すっぽん館1
読谷村座喜味の「すっぽん館(やかた)」は国道58号線沿いに位置するお店です。ちょっと
変わった名前のお店で、お店の前には「すっぽん」ののぼりが立てられています。
今回はこちらのお店でいただけるすっぽん料理をいくつかいただいてみることにしました。

すっぽん館2
すっぽん館3
「すっぽん館」はオキハムの工場の横に立てられたレストランです。国道58号線沿いと
大変わかりやすい立地の上、ブタさんやウシさんの巨大なオブジェが置かれていている
ので大変目立つ施設です。建物内ではオキハムの工場で製造されたハムなどの加工品の
他、黒砂糖の販売なども行っています。

すっぽん館4
すっぽん館5
お店で販売されている黒砂糖は工場内で製造されていて、その様子は自由に見学するとが
できます。製造ラインは割とこぢんまりとしていますが、係の人がわかりやすく説明を
してくれます。そしてここで作られた黒砂糖はとなりの販売所で試食、購入することが
できます。その他にもオキハムの工場で製造された製品の数々を販売しています。
どうやらこの工場見学は観光ルートの一つに設定されているようで、大型バス
でたくさんの観光客の方が訪問されていました。

◆「すっぽん館」のメニュー
すっぽん館6
メニューはカラーの写真付きでとてもわかりやすくまとめられています。さすがに
すっぽんのメニューだけではなく、定番の沖縄そばや自社製品を使用したタコライス、
とんかつなどのメニューも用意しています。すっぽんを使ったメニューは鍋や汁物、そば
など4種類を用意しています。
今回は別々の日に訪問してこの中から2品いただいてみました。

◆「すっぽん館」の店内の様子
すっぽん館7
すっぽん館8
お店はかなり広々していて団体のお客さんが来られても対応できるほどの広さがあります。
お店の一角には水耕栽培の設備も置かれていて水菜やちりめんちしゃ、ヨモギを栽培して
いるようです。そして店内にはすっぽんに関する新聞記事の切り抜きが置かれていました
が、なんでもこちらの本社敷地内に2万5千匹のすっぽんを飼育しているようで、お店で
提供するほかレトルトのすっぽん汁などに加工して販売もしているようです。



◇『すっぽんメンチカツ(900円)』
すっぽん館9
まずはすっぽんを使ったというメンチカツをいただいてみました。
メインのメンチカツのそばにはサラダが添えられています。その他には軟骨ソーキや野菜
などの煮物、お味噌汁にごはんとお漬け物が添えられています。

すっぽん館10
すっぽん館11
メンチカツの方は外はカリカリのサクサクで中はふわっとじゅーしーになっていてとても
おいしいですね。ポン酢醤油につけていただきますが、なかなかよくマッチしています。
すっぽんが入っているということですが、すっぽんらしい感じはなく、言われなければ
普通のメンチカツのような感じです。
付け合わせの軟骨ソーキはオキハムの工場だけに自社製品を使っているのだと思います。
手作り感はあまりありませんが、程よい柔らかさと味付けがされていてなかなかおいしい
です。


◇『すっぽんそば(800円)』
すっぽん館12
また別の日に訪問して「すっぽんそば」をいただきました。横にはなぜかオキハムの
ウインナーが添えられています。

すっぽん館13
そばにはすっぽんだけでなく豚肉も含まれているように見えますが、コラーゲンや
アミノ酸などがたっぷりと含まれているというすっぽんは中味に似たような感じで、
ヤギほどではありませんがやや癖を感じます。
しかしこちらはすっぽんをいただいているという感じがしていいかもしれませんね。
スープの方はカツオベースのすっきりとした味わいのスープに縮れ麺がよくからんで
なかなかバランスがいいです。スープまで残らずとてもおいしくいただきました。
今回は別々の日に訪問してすっぽんメニューをいくつかいただいてみましたが、思った
より食べやすかったです。他にもまだいただいていないメニューがあるので、すっぽん
が食べたくなるかどうか分かりませんが、そのときはまた訪問してみたいと思います。

すっぽん館14
ごちそうさまでした!!

すっぽん館15
すっぽん館
住所:沖縄県中頭郡読谷村座喜味2282-3
電話:098-968-4828
営業時間:11:00~17:30
定休日:無休
お店のHP:http://okinawa-kokuto.co.jp/html/restaurant/index.html

web拍手 by FC2
  1. 2015/05/08(金) 00:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『海鮮食堂 あじけー』~平安座島の漁港めし☆新鮮魚介を味わって~ | ホーム | 『いずみが森』~おしゃれなログハウスで手づくりチーズケーキと午後の一時を過ごす~>>

コメント

おはようございます^^

豚さんのモニュメントが何とも可愛いですね~^^

メンチ美味しかったでしょう^^
大好きですよ~メンチ♪

スッポン蕎麦とは珍しいですね~^^
精が付きそうですね~^^

今日もお元気で良い一日を・・・v-353v-16

※チラガー大好きです。
新宿のデパートで購入することあります^^
  1. 2015/05/08(金) 07:14:58 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

すっぽん鍋

すっぽん鍋
都内すっぽん料理店の半額以下です。
沖縄で養殖されたすっぽんも気になるし・・・
これは食べてみたい。
でも
鍋って2人前~
って多いですよね。
まぁ~
2人前なら食べれますが経済的に厳しい。
さて
今月31日から那覇に行きます。
梅雨時なので航空券・ホテルが激安だったので・・・
沖縄は何度も行ってるので
今回は観光は考えず
那覇市内でグルメ三昧したいと思ってます。
ブログ
読み返させて頂きます。
  1. 2015/05/08(金) 13:29:48 |
  2. URL |
  3. 裕治伯爵 #-
  4. [ 編集 ]

メンチカツおいしかったです

Paganiniさん!!
こんばんは!!
いつもいつも本当にありがとうございます。

メンチカツとてもおいしかったです。
すっぽんの存在感は感じられませんでしたが、メンチカツとしては個人的にはとても好きです。

新宿のデパートでチラガーが売られているのですね。
チラガーおいしいですよね。自分はビールのおつまみにたまにお世話になります。
  1. 2015/05/08(金) 23:57:31 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

那覇でグルメ三昧いいですね

裕治伯爵さん!!
こんばんは!!
いつも見ていただき本当にありがとうございます。

今月末に沖縄に来られるのですね。
今年は例年より早く台風シーズンに突入しているようで、早速来週初めには先島の方まで来るようですね。
これからしばらくは天気の悪い日が続くかもしれませんが、来られるときに天気がよくなるといいですね。

那覇はいろんなお店があるのでグルメ三昧楽しんで下さいね。
  1. 2015/05/08(金) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/319-ab686142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR