沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『壺川直売店 さかな』~新鮮な魚介類を使ったワンコインランチがお得♪~

さかな1
那覇市旭町の「壺川直売店 さかな」は壺川漁港内にある海鮮食堂です。
漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を使ったメニューがいただけますが、その中でも
ワンコインの500円でいただけるランチタイム限定メニューが人気です。

さかな2
さかな3
壺川漁港は小さな漁港で、鮮魚の販売場所もそれほど広くはありません。お店は直売所の
すぐ横に併設されていて、川沿いの限られた空間をうまく利用してお店にしています。

◆「壺川直売店 さかな」のお店の様子
さかな4
さかな5
鮮魚直売所の横には厨房兼受付カウンターがあり、そこにカウンター席が数席あります。
その横には川沿いに張り出すようにして作られたテラス席があります。
建築用足場を使った骨組みにブルーシートと大変手作り感溢れる空間になっています。
半屋外なので空調はありませんが、今の季節はわりと過ごしやすいのでちょうどいいかも
しれません。

◆「壺川直売店 さかな」のメニュー(クリックで大きく表示)
さかな6
メニューはお店の壁のあちこちに貼られています。入り口すぐの所にはランチタイムの
時間帯(11:00~14:30)に限定で提供しているメニューが貼られています。限定メニューは
3種類で、「すし定食」「さかな汁定食」「シーフードカレー」の3種類でワンコインの
500円になります。

さかな7
その他のメニューはあちこちに貼られていてちょっと分かりにくい感じですが、新鮮な
魚を使ったどんぶりやにぎりなどを用意しています。
今回は別々の日に訪問してランチタイム限定メニューをいただいてみました。

◇『すし定食(500円)』
さかな8
にぎり9貫がのせられた「すし定食」をいただきました。お味噌汁にジーマミー豆腐が
添えられています。

さかな9
さかな10
さかな11
お寿司の方はマグロやサーモンの他にイカや近海魚のお寿司もあり、結構盛りだくさんの
内容になっています。ジーマミー豆腐は定番の甘辛タレがかけられていてなかなか
おいしいです。これだけ盛りだくさんで500円はコストパフォーマンス高いですね。
ちなみにお水やお茶はセルフサービスでいただけますが、こちらのお店ではモリンガ茶
も用意していて自由にいただくことができます。

◇『さかな汁定食(500円)』
さかな12
また別の日に訪問して「さかな汁定食」をいただきました。マグロのお刺身に油で揚げた
白身魚、じゅーしー、もずく酢などが添えられています。

さかな13
さかな14
魚汁の方はお味噌汁の中に大量の魚のアラが入れられていて、そのダシがとてもよく出て
いておいしいですね。骨の量はものすごく多いですが思ったより身も入っていてなかなか
食べ応えもあります。その他マグロのお刺身やもずくなど少しずつですがいろいろいただ
けるのはうれしいです。じゅーしーの方は小さいイカの切り身がアクセントになっていて
なかなかおいしいです。さかな汁の骨にはやや苦戦しましたが残らずおいしくいただき
ました。
ワンコインの500円でこれだけいただけるのはとてもお得感が高いですね。
また近くまで来た際には新鮮な魚介類を使ったランチをいただきに訪問してみたい
ものです。

さかな15
ごちそうさまでした!!

さかな16
壺川直売店 さかな
住所:沖縄県旭町45-1
電話:098-868-7927
営業時間:魚屋:9:00~18:00
     パーラー:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜
お気に入り度:★★★★☆(4)

web拍手 by FC2
  1. 2014/11/16(日) 17:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『農場カフェ たいよう市場』~「安心・安全」県産食材にこだわったランチがおいしい~ | ホーム | 『山城紅茶 CHA EN』~沖縄の太陽をたっぷり浴びた紅茶はとても味わい深い~>>

コメント

おはようございます^^

ワンコインでこんな美味しそうな定食が頂けるなんて・・・凄すぎます~^^

  1. 2014/11/17(月) 06:07:49 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

いいですね。

個人的には「さかな汁定食」が魅力的
あの
沖縄そばと喰うジューシーは最高ですが・・・
さかな汁とも絶対に合いそう。
でも。
沖縄行ったらオリオンビールばかり。
(笑)
  1. 2014/11/17(月) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. 裕治伯爵 #-
  4. [ 編集 ]

お店の人の心意気を感じます

Paganiniさん!!
こんばんは!!
いつもいつもコメントありがとうございます!!

ランチタイム限定であれだけの内容をワンコインで提供しているのは思い切った値段設定だと思います。
お店の人の心意気を感じますね。
  1. 2014/11/17(月) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

オリオンビールと相性いいかもしれません

裕治伯爵さん!!
こんばんは!!
いつもいつもコメントありがとうございます!!
魚のアラの濃厚なダシが出た魚汁はじゅーしーとの相性も抜群です。
でも、オリオンビールとの相性もいいかもしれません。バイクでなければ飲みたくなりますね。
  1. 2014/11/17(月) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

ワンコインってのがいいですね。
新鮮でおいしそうです(*^_^*)
  1. 2014/11/19(水) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

お得ですね

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

漁港なので食材は新鮮そのものです。
ワンコインで提供するのはチャレンジ精神溢れていると思います。
お得感満載ですね。
  1. 2014/11/19(水) 20:11:46 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/315-c82d3656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR