沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『農家の食卓』~体が喜ぶ☆自家野菜や手づくり豆腐のやさしい味わい~

農家の食卓1
今帰仁村湧川の「農家の食卓」は農場やレストラン、宿泊施設、手づくり工房などが
集まった施設「あいあいファーム」内にあるレストランです。
地元産の食材を使い施設内の工房で作られた島豆腐やお味噌、パンなどを使った化学
調味料不使用の体に優しい料理をいただくことができます。

農家の食卓2
この場所には今帰仁村湧川小学校・中学校・幼稚園がありましたが、廃校になった後は
農業生産法人の株式会社あいあいファームが2万坪もあるという跡地を利用して体験型の
施設を2014年3月にオープンさせています。
こちらでは農業体験の他ソーセージやお味噌、豆腐、パン、酵素ジュースのものづくり
体験などもすることができます。

◆「あいあいファーム」内の様子
農家の食卓3
「あいあいファーム」がある今帰仁村湧川は、畑などが広がる大変のどかな田舎の風景
が広がっています。

農家の食卓4
「あいあいファーム」の入り口には施設の案内図が設置されています。運動場があった
場所を囲むようにコの字型に宿泊施設やレストラン、工房などが並びます。

◇宿泊施設
農家の食卓5
元々校舎であった場所を改築して宿泊施設にしています。2階建ての建物に16室の部屋が
あります。

農家の食卓6
元々運動場だった場所は広い芝生の庭になっています。目の前に広がる広々とした芝生
はとても素晴らしいロケーションです。

◇レストラン(農家の食卓)
農家の食卓7
宿泊施設のすぐ横はレストランの「農家の食卓」があります。また同じ棟にはセミナー室
や、無着色ソーセージの手づくり体験ができる体験教室の部屋などがあります。

◇工房・直売所
農家の食卓8
工房の並びにはドレッシング工房、味噌工房、とうふ工房、パン工房があります。
昔ながらの地釜で丁寧に作られた島豆腐や、添加物やアルコールを加えないで酵母が
生きているお味噌、天然酵母使用の無添加手づくりパンなどを作っています。
そのとなりには各工房で作られた製品を販売する直売所になっています。この直売所では
軽食やソフトクリームなどもいただくことができます。

◇ガーデン
農家の食卓9
農家の食卓10
工房の並びのすぐ前は多目的テラスと沖縄野菜がたくさん植えられているガーデンに
なります。畑は別の場所にいくつもあるようですが、気軽に間近にいろいろな草花を
見ることができるのはうれしいですね。

農家の食卓11
そしてこの日はガーデンの近くで子ヤギが草を食べていました。この施設ではニワトリや
ヤギなどが飼育されていてこのようにふれあえる場所を設けてくれています。

◇体育館・動物小屋
農家の食卓12
敷地内にはひときわ大きな体育館がありますが、現在では交流施設として活用されている
ようです。その横には動物小屋があり、中にはニワトリがたくさん飼育されていました。


◆「農家の食卓」のメニュー(クリックで大きく表示)
農家の食卓13
さて、レストランの「農家の食卓」でランチをいただいてみることにしました。
ファミリーレストラン風のとても大きな写真付きのわかりやすいメニューになっています。
すぐ横の工房で作られた豆腐やパンなどをふんだんに使ったメニューが並びます。
豆腐や野菜を使ったメニューがメインのようですが、今帰仁パイナップル豚を使った
とんかつやハンバーグなどもあります。
今回はこの中から『あいあい豆腐のかつ煮御膳(税抜 1,200円 / 税込 1,296円)』を
注文しました。


◆「農家の食卓」のお店の様子
農家の食卓14
農家の食卓15
店内は和食レストランという感じの雰囲気になっていて、落ち着きのある感じの店内です。
窓の外は緑豊かな芝生の広場やのどかな田舎の風景が広がり目を楽しませてくれます。
開店時間からたくさんのお客さんが訪問し、大変人気があることが伺えます。

農家の食卓16
お店の入り口横にはテラス席もあります。ちょっとおしゃれなカフェのような感じに
なっていて、広い芝生を眺めながらくつろぐことができます。


          ◇          ◇          ◇

農家の食卓17
しばらくして運ばれてきた「あいあい豆腐のかつ煮御膳」はメインの豆腐のカツ煮の他に
味噌田楽、ごはん、サラダ、お味噌汁にシュウマイやおからなどの小鉢がつきます。

農家の食卓18
カツ煮の方は豆腐のカツを甘辛醤油だれで煮て卵で閉じていますが、醤油だれの味付け
がとてもよくておいしいです。工房で作られた島豆腐は大豆の香りが感じられ、しっかり
目の食感なので食べ応えもあります。

農家の食卓19
農家の食卓20
その他味噌田楽や豆腐のあんかけ、おからなどお店自慢の豆腐はどれもおいしいです。
サラダの方はオリジナルの「にんじんすりおろしドレッシング」「パインのフルーティ
ドレッシング」かけていただきました。どちらも野菜感、パイナップル感の強い
ドレッシングで個性的です。

農家の食卓20A
食後には豆乳アイスが運ばれてきました。甘さ控えめのアイスですが、豆腐の香りがよく
感じられます。豆乳アイスまでとてもおいしくいただきました。
まさに豆腐づくしという感じの一品でしたが、他にも豆腐を使った様々なバリエーション
のメニューがありますのでそちらも一度いただいてみたいですね。

農家の食卓21
農家の食卓22
折角なので食後に直売所で買い物をすることにしました。直売所にはカフェも併設されて
いて軽食をいただくこともできます。
施設内の工房で作られた豆腐やお味噌、パンなどの他地元のお土産品も販売しています。

農家の食卓23
今回は『あいあい玄米生みそ(お試しサイズ)(税込313円)』と『豆腐(税込270円)』
を購入しました。おいしい食事をいただいたり買い物したりといろいろ楽しむことが
できました。
この他に施設では農業体験やソーセージ、豆腐などのものづくり体験なども開催している
ので、機会があれば一度参加してみたいものですね。

農家の食卓24
ごちそうさまでした!!

農家の食卓25
農家の食卓
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村湧川369
電話:0980-51-5111
営業時間:昼:11:30~15:00(L.O.14:00)
     夜:17:30~22:30(L.O.21:00)
定休日:無休
お店のHP:http://happy-aiaifarm.com/
お気に入り度:★★★★☆(4.5)

web拍手 by FC2
  1. 2014/09/26(金) 00:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『山城紅茶 CHA EN』~沖縄の太陽をたっぷり浴びた紅茶はとても味わい深い~ | ホーム | 『タコライス Cafe きじむなぁ』~オムタコのふわトロが病みつき♪~>>

コメント

広々とした外観も素敵ですね!
もちろん食事もおいしそう!
  1. 2014/10/08(水) 00:40:36 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

体に優しくておいしかったです

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

小学校跡地を活用した施設ですが、とても広くて周囲も緑豊かで素敵な場所でした。
農家直送の野菜などを使った料理も体に優しくてとてもおいしかったですよ。
  1. 2014/10/09(木) 00:04:52 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/313-3b9ac264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR