沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『cafe 藕花』~屋我地島のおしゃれカフェ☆地元食材を使ったランチがおいしい~

cafe 藕花1
名護市済井出の「cafe 藕花(ぐうげ)」は名護市の離島である屋我地島に位置するカフェ
です。地元でとれた魚介類を使ったランチをおしゃれな店内でいただくことができます。

cafe 藕花2
cafe 藕花3
屋我地島は名護市近郊の離島ですが、橋が整備されていてアクセスはとても便利です。
所在地は名護市になりますが、離島らしいのどかな雰囲気が広がっています。

◆「cafe 藕花」のお店の様子
cafe 藕花4
お店の前には黄色い色のセスナ機が置かれていてとても目立ちます。時折この前で記念
撮影をされている方も見かけます。

cafe 藕花5
cafe 藕花6
店内は木のぬくもりを感じされるおしゃれな雰囲気の店内になっています。窓が大きく
明るい店内はとても居心地がよいです。

cafe 藕花7
cafe 藕花8
お店の外にはテラス席もありますが、今の季節はちょっと暑いかもしれません。もう少し
季節がよくなってきたらテラス席で食事をするのもいいかもしれません。
店内では地元のお土産品や手作りアクセサリーなどの販売も行っています。

◆「cafe 藕花」のメニュー(クリックで大きく表示)
cafe 藕花9
cafe 藕花10
cafe 藕花11
屋我地島は離島ということもあり漁業が盛んで海の幸に恵まれています。屋我地島産の
海ぶどうやとなりの古宇利島産のセイイカなどの海の幸を使ったメニューを用意して
います。ただ、以前あった古宇利島産のウニを使った丼は、去年今年と資源保護のため
ウニ漁が全面禁止になっていることからメニューから姿を消しているようです。
ウニ漁が再開されたときには是非いただきに訪問したいですね。
今回は別々の日に訪問していろいろいただいてみました。

◇『海鮮丼(1,300円)』+『ドリンク(200円)』
cafe 藕花12
地元でとれた魚介類を使った海鮮丼をいただきました。セイイカは古宇利島産で海ぶどう
は屋我地島産、その他は沖縄近海でとれたものだそうです。お味噌汁が添えられています。
わさび醤油をまわしかけていただきます。

cafe 藕花13
cafe 藕花14
シンプルではありますが、お魚が新鮮なのでとてもおいしいですね。セイイカはやわらか
くも程よい歯ごたえがありおいしいです。海ぶどうも新鮮でプチプチしています。
+200円でドリンクがつくので食後に「南国マンゴー」をお願いしました。
マンゴージュースまでとてもおいしくいただきました。


◇『海ぶどう麺のトマトの冷製パスタ(900円)+『ドリンク(200円)』
cafe 藕花15
また別の日に訪問して今度はパスタをいただいてみました。パスタにはトーストが添え
られています。

cafe 藕花16
cafe 藕花17
海ぶどう麺とは初めていただきましたが、ほのかな緑色をした麺になっています。
海ぶどうなので味わいは感じられませんが、もちもちした食感の麺はとてもおいしい
です。全体にドレッシングがかけられていてサラダ感覚でいただけるパスタです。
今回はドリンクに「南国グァバ」をお願いしました。まったりした口当たりのグァバも
おいしいですね。
今回は別々の日に訪問していくつかいただいてみましたが、地元でとれた新鮮な魚介類
はとてもおいしかったです。ウニを使ったメニューがなくなっていたのは残念ですが、
古宇利島のウニ漁が解禁されたら是非また訪問しウニ丼をいただいてみたいですね。

cafe 藕花18
ごちそうさまでした!!

cafe 藕花19
cafe 藕花
住所:沖縄県名護市済井出1002-1
電話:0980-52-9488
営業時間:10:00~日没まで
定休日:水曜
お店のブログ:http://guuge.ti-da.net/



web拍手 by FC2
  1. 2014/09/08(月) 21:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<『道のそば』~今帰仁村☆田舎のおそば屋さんに寄り道~ | ホーム | 『アシムイカフェ』~聖地アシムイに佇む山小屋カフェ~>>

コメント

プチプチ食感がたまりません

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

新鮮な海ブドウはプチプチした食感がとてもいいですね。自分はとても好きです。
ジャムさんも是非一度新鮮な海ブドウを味わってみてくださいね。
  1. 2014/09/12(金) 00:43:48 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/308-cc2b722e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR