沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『CAFE 水母』~海と清流と大自然を愉しむ自然派カフェ~

CAFE 水母1
国頭村楚洲の「CAFE 水母(KURAGE)」は沖縄本島最北端の辺戸岬から程近い場所に位置
するカフェです。目の前には本島最北端のオーシャンビューが広がり、開放感抜群の店内
でお店オリジナルのタコライスやサンドなどをいただくことができます。
こちらのお店は東村で有名な山小屋カフェ「山甌」の系列店のようで、体に優しい食材を
使うことにこだわった自然派カフェです。

CAFE 水母2
お店のすぐ前は海になっていてダイナミックな地形と美しい海を楽しむことができる
ようになっています。

◆「CAFE 水母」のメニュー
CAFE 水母3
CAFE 水母4
フードのメニューでは2種類のタコライスとスモークサンド、フレンチトーストの4種類
を用意しています。こちらのお店ではできるだけ体に優しい食材や調味料などを選んで
使っているのだそうで、地元産の食材や無農薬の玄米などを選んで使っているようです。
今回はこの中から『スモークサンドセット(1,100円)』を注文しました。
セットにはドリンクがつくので「黒糖シークワーサージュース」でお願いしています。

◆「CAFE 水母」のお店の風景
CAFE 水母5
海辺に面した窓際からは素晴らしいオーシャンビューを楽しむことができます。すべての
窓は開けられていて、半屋外と同じ状態なのでとても開放感があります。

CAFE 水母6
CAFE 水母7
店内の方は山小屋カフェ「山甌」と同じく手作り感溢れる佇まいになっていて、どこか
異国情緒も漂う不思議な空間になっています。この建物自体には空調がないのですが、
自然の風がやさしく流れて思いの外過ごしやすくなっています。

CAFE 水母8
CAFE 水母9
このお店には「旅の宿 朝日家」が併設されています。この周りは何もない場所ですし、
テレビや空調などがない宿のようですが、素晴らしい海と清流、豊かな大自然に囲まれて
ひとときを過ごすのもいいかもしれませんね。

          ◇          ◇          ◇

CAFE 水母10
しばらくして運ばれてきた「スモークサンドセット」はオープンサンドということですが、
レタスがパンの間に挟まれている他は具材が分けられた状態になっています。

CAFE 水母11
CAFE 水母12
バジルソースがかけられたスモークハムにたまご、トマト、レタス、ダイコンとニンジン
のピクルスが添えられています。
適当に具材を手作り天然酵母パンの間に挟んでいただきます。
たっぷりのソースがかけられていてわりと厚めにカットされたハムですが、味付けの方は
素朴でやさしい味わいになっています。この辺りも山小屋カフェ「山甌」と似ていて、
素材そのものの味を楽しむようにアレンジされているのでしょうね。
シークワーサージュースも黒糖の香りが感じられます。シークワーサージュースまで
おいしくいただきました。
辺戸岬に程近く周りには何もない不便な場所ではありますが、独特のお店の雰囲気と
オーシャンビュー、そして素朴な味わいのランチは魅力的ですね。
はるばる国頭までドライブに来た際には是非また立ち寄ってみたいものです。

CAFE 水母13
ごちそうさまでした!!

CAFE 水母14
CAFE 水母(KURAGE)
住所:沖縄県国頭郡国頭村楚洲150-1
電話:0980-50-4040
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水曜
お店のブログ:http://blog.goo.ne.jp/yamagameasahiya

web拍手 by FC2
  1. 2014/08/19(火) 20:00:00|
  2. 国頭村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『大石林山』~沖縄本島北部最大のパワースポットを訪ねて~ | ホーム | 『GORDIE'S』~アメリカンな外人住宅でいただく炭火焼きの絶品バーガー♪~>>

コメント

のりさん
こんばんは(*^^*)
今日はゴーヤチャンプルを作りました。
採りたてゴーヤを頂いたので
5mmくらいの厚切りにしてシャキシャキ食感で
スパムをGETして
この前、読谷のちゃかし屋で食べた
ゴーヤチャンプルに想いを馳せました 笑

それにしても
素晴らしいオーシャンビュー
空の色も美し過ぎる(≧∇≦)
美味しいお料理に贅沢なスパイスになりますね(*^^*)
のりさん。羨ましいー。^_−☆
  1. 2014/08/19(火) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. MAMEchan #-
  4. [ 編集 ]

自然豊かで好きです

MAMEchanさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

採れたてのゴーヤいいですね。新鮮な厚切りゴーヤのゴーヤチャンプルーはきっとおいしいでしょうね。

国頭は遠いですけど自然が豊かで自分はとても好きです。晴れた日のオーシャンビューは最高ですね。水母さんを訪問したときに近くの大石林山も訪問したのですが、そこからの眺めも最高でしたよ。
  1. 2014/08/19(火) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

眺めがいいですね。
そんな素敵なところで食べるものは
また一段とおいしいのでしょうね(*^_^*)
  1. 2014/08/22(金) 08:18:21 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

本当に自然が豊かです

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

国頭村の人里離れた場所なので周りの自然はとても素晴らしいですね。
素朴な味わいのランチもこの場所でいただくとより一層魅力的に感じるかもしれませんね。
  1. 2014/08/22(金) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

辺戸岬へは何度か行きましたが、回りにはホント何もないんですよね~。
こんな素敵なカフェが出来たんですか~。
キレイな青空に景色・・・。

ゆっくり長居してしまいそう(笑)
  1. 2014/08/23(土) 15:34:24 |
  2. URL |
  3. まさ妻 #-
  4. [ 編集 ]

自然派です

まさ妻さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

本当に周りには何もない場所ですね。
東村で有名な「山甌」さんの系列のようですがエアコンのない自然派のカフェ。この場所だからこそとても魅力的になるのでしょうね。
  1. 2014/08/23(土) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/305-5d46b946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

