沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『山甌』~やんばるの山奥にある山小屋カフェ☆沢の音を聞きながら手作り料理を味わう~

山甌1
東村高江の「山甌(やまがめ)」は東村のはずれ、国頭村との境に程近い場所に位置する
山小屋カフェです。携帯の電波も届かない山奥の原生林、沢のほとりに建てられた山小屋
で沢の流れる音や風のながれる音を聞きながらくつろぐことができます。

山甌2
山甌3
県道70号線の幹線道路からしばらく海側に進んだ場所にお店はあります。お店の横には
営まれている方の住居があり、車の上をニワトリが散歩したりと大変のどかな風景が
広がっています。

◆「山甌」のメニュー(クリックで大きく表示)
山甌4
山甌5
カレー、ピザ、トーストなどのメニューを用意していますが、これらメニューにはお店
独自のこだわりがあります。メニュー表の裏側には「Cafe山甌のこだわり」としてお店
のこだわりポイントが書かれていて、建物やピザを焼く石窯の他食材の野菜や米など、
自分たちで作れるものはできる限り手作りで作るようにしているようです。
また、店内には本日のメニューも貼り出されていました。ちなみにこの日のカレーは
「インド風チキンカレー」のようです。
これらのメニューから今回は『本日の山甌カレーセット(1,100円)』を注文しました。
セットにはドリンクがつきますが、「シークヮーサージュース」をお願いしています。

◆「山甌」のお店の風景
山甌6
山甌7
すべて手作りという建物は山小屋の雰囲気そのままで、沢の横に立つ太い木を柱の一つ
として使うなどかなりの手作り感を醸し出しています。

山甌8
山甌9
すぐ横には沢が流れ、水の流れる音を聞きながら食事をすることができます。
入り口近くのカウンター席の他お皿やお土産物が置かれた店内、そして下の階には個室
のようになった部屋などがあります。開放感溢れる店内は自然の風が心地よく流れて
います。ただ、先の台風で一部建物が損傷している箇所もあるようで、手作りの山小屋は
このようなときは大変だと思います。

山甌10
店内では琉球ガラスのお皿やお土産物、そしてお店オリジナルの酵素ジュースの素や
イチゴジャムなどを販売しています。

          ◇          ◇          ◇

山甌11
しばらくして運ばれてきたチキンカレーはプレートの上にライスとスープカレーのお皿、
ふかしジャガイモにトウガンのお漬け物、ゴーヤ入りサラダがのせられています。
それとドリンクのシークヮーサージュースです。

山甌12
山甌13
タマネギをじっくりと炒めて作ったというスープカレーは骨付きのチキンが2個もコロン
と入れられています。味付けの方は辛さはありますが、刺激的な感じではなくやさしい
味わいになっています。付け合わせのポテトやトウガンなども同じように素朴な味わい
になっています。全体的に素朴な味わいですが、やんばるの大自然の中でいただく地元
食材を使ったカレーはおいしいものです。シークヮーサージュースまでおいしくいただき
ました。こちらお店は沖縄本島でもかなりの辺境の地にありますが、たまには大自然に
囲まれた山奥の山小屋でひとときを過ごすのもいいものですね。

山甌14
ごちそうさまでした!!

山甌15
山甌
住所:沖縄県国頭郡東村高江86
電話:0980-43-2624
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:火・水曜

web拍手 by FC2
  1. 2014/07/21(月) 20:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『オリオンハッピーパーク』~工場見学でビールの作り方を学ぶ☆出来たてビールが超うまい!!~ | ホーム | 『クイナの森』~絶滅危惧種のヤンバルクイナ☆愛嬌振りまくキョンちゃんに会える♪~>>

コメント

スープカレー良いですね。
普段のカレーもいいですが
これもまた食べたくなってしまいます(*^_^*)
  1. 2014/07/23(水) 00:43:01 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

スープカレーは多いかもしれません

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

沖縄は思ったよりスープカレーが多いかもしれませんね。
大自然の中でいただくカレーはなかなか乙なものでした。
ジャムさんも是非一度試してみて下さいね。
  1. 2014/07/24(木) 00:09:56 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

のりさん、こんばんは。なんだか秘境感たっぷりの所ですね。食材にこだわっているところに惹かれます。カレー、おいしそうです。^^
  1. 2014/07/25(金) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. Kumi #QI6jVfBo
  4. [ 編集 ]

かなりの辺境の地ですね

Kumiさん!!
こんばんは!!

こちらのお店はかなり不便な場所に位置し、しかも山奥に位置するお店なので快適さは望めないですが、ここでしか感じられない空気というのはあると思います。
素朴な味わいのカレーもこの場所でいただくからこそ魅力を増すのでしょうね。
このような場所で生活するだけでも大変なことだと思いますが、自家栽培の食材で料理を提供するのは本当に大変なことだと思います。
  1. 2014/07/25(金) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/300-37853f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR