沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『あきそば』~ちょっと珍しい!?「馬汁そば」をいただいて~

あきそば1
那覇市辻の「あきそば」は昼は定食、夜は居酒屋に変化するお店です。なんといっても
熊本から仕入れた馬肉を使った料理の数々を提供しているのが特長のお店です。
ちょうどお昼時に訪問して馬肉を使った料理をいただいてみました。

◆「あきそば」のメニュー(クリックで大きく表示)
あきそば2
昼の部は入り口入ってすぐ左に置かれた券売機で食券を購入し、お店の人に渡すシステム
になっています。一般的な沖縄そばの他に馬肉を使ったそばや焼肉、定食などを用意して
います。今回はこの中から『馬汁そば(780円)』を注文しました。

◆「あきそば」のお店の様子
あきそば3
この日はお昼時を少し過ぎた時間帯に訪問したので、かなりのお客さんで賑わって
いました。どうやらピークだったようで少し待つことにはなりましたが、しばらくすると
落ち着きを取り戻しているようでした。カウンターの上には歴代横綱の名前が入った
暖簾が掛けられていたりとお相撲関連のものがたくさん置かれています。

          ◇          ◇          ◇

あきそば4
しばらくして運ばれてきた「馬汁そば」はジューシーおにぎりとダイコンのお漬け物が
添えられています。

あきそば5
あきそば6
馬汁そばの方は大きめの馬肉がゴロゴロと入れられていてとてもボリュームがあります。
馬肉の他にもニンジンやゴボウ、ダイコン、昆布など大きめにカットされた野菜などが
たくさん入れられています。
スープの方は濃厚な味わいで、ちょっとヤギ汁に似た雰囲気もありますが、なかなか
おいしいです。個人的にはたっぷりめに盛りつけられたフーチバ(よもぎ)もポイント
が高いです。沖縄そばとしては細めの麺も濃厚なスープによく絡んで相性もいいです。
馬肉はお店の説明どおり本当に脂身のないお肉になっていますが、とてもやわらかく
煮込まれていておいしいです。
ジューシーおにぎりは濃厚なスープに合うように控えめな味付けでとてもバランスが
いいですね。ジューシーまでとてもおいしくいただきました。
馬汁そばはちょっと変わり種のおそばかもしれませんが、たまにはいいものですね。
こちらのお店では馬汁そばの他に馬肉焼き定食や馬肉丼定食などもありますので、
機会があればそちらもいただいてみたいものです。

あきそば7
ごちそうさまでした!!

あきそば8
あきそば
住所:沖縄県那覇市辻1-11-5
電話:098-861-4683
営業時間:11:00~23:00
     (夜は居酒屋。昼から夜に変わる時間は毎日異なる)
定休日:1月1日~3日
お店のHP:http://akisoba.com/

web拍手 by FC2
  1. 2014/05/12(月) 22:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『屋宜家』~歴史ある文化財でいただくおそばはやさしい味わい☆素敵なお庭を眺めながらゆっくりと時間が流れていきます~ | ホーム | 『沖縄そば処 かじまやー』~のどかな昔ながらの一軒家でいただく沖縄そば~>>

コメント

はじめまして。馬そばですか。なんと珍しいですんね。九州の馬刺しは、知っていますが、初めて見ました。ボリュームがあって野菜たっぷりでおいしそうですね。沖縄へは、2回旅行した事があるのですが、ソウキソバだったかなぁ?食べました。あっさりしてました。本当は、海蛇を食べたかったのですが・・・
  1. 2014/05/13(火) 04:32:31 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

珍しいお蕎麦ですね~^^
初めて知りました。
沖縄蕎麦は大好きなので頂いてみたくなりました^^
  1. 2014/05/13(火) 07:03:23 |
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

なかなか珍しいと思います

ピーちゃんこさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
沖縄で馬そばは自分も珍しいと思います。ヤギ汁に似た感じがあったのでちょっと癖はありますが、なかなかおいしかったです。
ウミヘビの料理を出すお店もそれほどないかもしれませんね。高価というのもあるかもしれませんが、そのものという感じが苦手な人も多いようです。
次回沖縄に来られる際には機会があればチャレンジしてみて下さいね。
  1. 2014/05/13(火) 22:39:09 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

馬肉はヘルシーらしいです

Paganiniさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
馬肉を使った沖縄そばはヤギ汁に似た感じでちょっと癖はありますが、馬肉そのものが脂肪分が少なくてとてもヘルシーなのでそうですよ。
自分は初めて馬汁そばをいただきましたが、なかなかおいしかったです。
機会があれば一度いただいてみて下さいね。
  1. 2014/05/13(火) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

旨そうですね。

馬肉といえば馬刺し!
ホルモンの煮込みは何度も食べていますが・・・
こんな豪快な馬肉を使った「馬汁そば」は初めてみました。
(よもぎ)も大好きなのでコレ!
絶対に食べてみたい。
そして「あきそば」も気になります。
だってこれより高価ですから。
(笑)
  1. 2014/06/10(火) 17:04:46 |
  2. URL |
  3. 裕治伯爵 #-
  4. [ 編集 ]

言われてみるとそうですね

裕治伯爵さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

馬汁そばはちょっと珍しいかもしれませんね。
濃厚な味わいが癖になりそうです。

言われてみると「あきそば」は馬汁そばより高いんですね。
自分もどんなものか気になります。
  1. 2014/06/11(水) 00:20:02 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/292-2bf71e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR