沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『沖縄そば処 かじまやー』~のどかな昔ながらの一軒家でいただく沖縄そば~

かじまやー1
今帰仁村天底の「かじまやー」は運天港やワルミ大橋から程近い場所に位置する沖縄そば
屋さんです。のどかな風景の中に佇む昔ながらの一軒家で沖縄そばをいただくことが
できます。

◆「かじまやー」のメニュー
かじまやー2
沖縄そばメインのメニューになっていて、三枚肉、ソーキ、中味の3種類のそばを用意
しています。その他数量限定でそば定食や煮付定食などをいただくこともできます。
今回はこの中から『ソーキそば(大)(700円)』を注文しました。

◆「かじまやー」のお店の様子
かじまやー3
周辺はのどかな田舎の風景が広がる場所ですが、その中に溶け込むような風情ある佇まい
になっています。建物のあちらこちらに漁師さんたちが使う浮きなどが飾られていて
目を楽しませてくれます。

かじまやー4
建物の中で食事をすることもできますが、母屋の前にも屋根付きの食事スペースが用意
されていて、とても開放的でいい雰囲気になっています。今回はこちらで食事をさせて
もらうことにしました。

          ◇          ◇          ◇

かじまやー5
しばらくして運ばれてきた「ソーキそば」はソーキが別皿に分けられています。

かじまやー6
かじまやー7
おそばの方はシンプルにかまぼこと小口切りネギがのせられています。卓上の紅ショウガ
をのせていただきます。カツオベースのすっきりとした味わいのスープは控えめな味付け
ですが味わい深さがあります。程よいかたさに茹でられた麺との相性もとてもいいです。
ソーキの方は骨から肉がすっと離れるほどとてもやわらかく煮込まれています。
やや醤油感の強い甘辛い味付けはとてもおいしいです。
ソーキはそれだけ単独でいただいてももちろんおいしいですが、少しずつそばの上に
のせていただいてもとてもおいしいです。最後はスープまで残らずいただきました。
沖縄民家ののどかな雰囲気の中でいただく沖縄そばはとてもおいしかったです。
古宇利島や屋我地島へドライブに行った際に沖縄そばが食べたくなったときにはまた
立ち寄ってみたいお店ですね。

かじまやー8
ごちそうさまでした!!

かじまやー9
沖縄そば処 かじまやー
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村天底545
電話:080-1784-9649
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2014/04/30(水) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『あきそば』~ちょっと珍しい!?「馬汁そば」をいただいて~ | ホーム | 『わぁ~家~』~国頭村特産☆猪豚料理の数々を味う~>>

コメント

沖縄そばおいしそうですよね。
東京にも店舗があったのですが、行った日はあいにくまだ準備中でした~。
今度はぜひとも食べたいものです。
  1. 2014/05/03(土) 06:22:06 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

沖縄そば気になります

ジャムさん!!
こんにちは!!
コメントありがとうございます!!

東京にも沖縄そばを提供するお店があるのですね。
どんな味がするのでしょうね。
とても気になります!!
  1. 2014/05/04(日) 10:44:51 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/291-2ae88ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR