沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『天空の茶屋』~「さちばるの庭」頂上からは素晴らしい絶景が広がります~

天空の茶屋1
前回「山の茶屋 楽水」のお店の様子を紹介いたしました。お店を出て「さちばるの庭」
を散策していきましたが、今回はその続きです。
「さちばるの庭」は山の斜面に作られたプチハイキングコースでガジュマルなどの木々や
花々、そして眼下には素晴らしいオーシャンビューを楽しめるスポットになっています。
この庭を通って上まで上がっていくと「天空の茶屋」にたどり着くことができます。

天空の茶屋2
天空の茶屋3
琉球王朝時代よりこの地には人が住んでいたようで、急な斜面で行き来ができるように
石積みがされていたようです。ここの石積みはほぼ当時のまま使われていて、そこに
こちらのオーナーが手を加えて素敵なお庭に仕上げられています。急な斜面は登りやすい
よう随所に階段も設置されています。

天空の茶屋4
天空の茶屋5
天空の茶屋6
また、途中でゆっくりと休憩できるようにところどころに休憩場所も設置されています。
昔この地に住んでいた人たちは急な斜面でも作物ができるように段々畑を作っていた
のだそうです。今ではその段々畑がお花畑や休憩所のスペースとして活用されています。

天空の茶屋7
「さちばるの庭」の最上部は「天空の茶屋」のお店になっています。赤瓦の開放的な建物
がとても素敵なお店です。

天空の茶屋8
お店の前からの眺めは遠く海まで一望することができて大変素晴らしいです。
大きなガジュマルの木とオーシャンビューがとてもうまく調和しています。

天空の茶屋12
靴を脱いで上がるお店の中は木材を多用して木のぬくもりのあるとても素敵な感じに
仕上げられています。

天空の茶屋9
また、すぐ近くにはテラス席も設けられていて、眼下に広がるオーシャンビューを堪能
しながらくつろぐことができます。

天空の茶屋10
こちらではドリンクを数品提供されています。折角ですので今回はこの中から
『りんごとバナナとタンカン庭の薬草入りスムージー(500円)』をお願いしました。

天空の茶屋11
しばらくして運ばれてきたスムージーには「タンナファンクルー」というお菓子が
添えられています。
スムージーの方はりんごやバナナのフルーツの味わい食感がダイレクトに感じられます。
そこに庭の野草が加えられていて野草らしいフレッシュな香りがプラスされています。
「タンナファンクルー」は沖縄に昔から伝わる庶民的なお菓子のようで、黒糖の控えめ
な甘さがドリンクともよく合います。
ここまでプチハイキングを楽しみながら登ってきましたが、最後に絶景を堪能しながら
いただくお茶やお菓子は格別ですね。
また南部の方まで足を延ばした際には訪問したいお店です。是非天気の良い日にプチ
ハイキングも楽しみながら訪問したいですね。


天空の茶屋
住所:沖縄県南城市玉城百名1243-2
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:木曜(※臨時休業する場合あり)

山の茶屋 楽水
住所:沖縄県南城市玉城玉城19-1
電話:098-948-1227
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:木曜
web拍手 by FC2
  1. 2014/04/21(月) 22:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『わぁ~家~』~国頭村特産☆猪豚料理の数々を味う~ | ホーム | 『山の茶屋 楽水』~緑豊かな「さちばるの庭」からの絶景を愉しむ茶屋~>>

コメント

またまた登場です 笑
ステキな所がたくさんありますねー(^^)
実は私もカフェでバイトしています。
カフェというより喫茶店という感じですが
なかなか雰囲気の良いカフェです。
『カフェ ヌーベルクラッシック』
で暇な時にでも検索してみてください(≧∇≦)
前回、沖縄に行った時には
母と一緒でカフェに行けなかったのですが
6月にはカフェ巡りもしてみたいです(≧∇≦)
  1. 2014/04/30(水) 18:55:15 |
  2. URL |
  3. MAMEchan #-
  4. [ 編集 ]

ここは超おすすめです

MAMEchanさん!!
こんばんは!!
またまたありがとうございます!!
こちらのお店は少しハイキングは必要ですが、ロケーションがとても素晴らしくて超おすすめです!!
近くまで来られたときは是非訪問してみて下さいね。

「カフェ ヌーベルクラッシック」さん、とても雰囲気が良くて素敵なお店ですね。
自分はなかなか県外へ出る機会が少ないのですが、関東まで旅行した際には是非訪問してみたいです!!
  1. 2014/04/30(水) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/289-313091b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR