沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『コッコ食堂』~備瀬フクギ並木に佇む食堂☆鶏コラーゲンの沖縄そばがうまい!~

コッコ食堂1
本部町備瀬の「コッコ食堂」は備瀬のフクギ並木のはずれに位置する食堂です。
フクギ並木の美しい風景の中に佇む古びた建物で鶏由来コラーゲンたっぷりの沖縄そばを
いただくことができます。

コッコ食堂2
琉球王朝時代からあるというフクギ並木は集落を台風などの驚異からから守ってくれて
いるそうで、その美しい風景を楽しみにたくさんの方が訪問する人気スポットです。

コッコ食堂3
少し歩くと遠く伊江島を望める海沿いに出てきます。晴れた日にはきれいなオーシャン
ビューを楽しむことができます。

◆「コッコ食堂」のメニュー(クリックで大きく表示)
コッコ食堂4
メインは2品あります。いずれも鶏を使ったメニューで、「地鶏黄金そば」と琉球王朝
時代の宮廷料理という「地鶏鶏飯」です。今回はこの中から『地鶏黄金そば(850円)』
とドリンクに『シークヮーサージュース(200円)』を注文しました。

◆「コッコ食堂」のお店の様子
コッコ食堂5
お店は古びた簡素な造りになっていて一見そば屋らしからぬ雰囲気があります。お店の前
に下駄箱が置いてありその上に「営業中」の看板が置かれているので、ここがお店である
ことが伺えます。下駄箱で靴を脱いでお店の中に入ると畳の上にテーブルがいくつか
置いてあり、広さもそれなりにあります。ちなみにお店の入り口の扉は開けるときは手動
で開けますが、閉めるのは自動で閉まるようになっているようです。

コッコ食堂6
お店のご主人はとても話し好きの方で調理が一段落するとゆんたくしにお客さんの所へ
やってきていました。なんでもお店の鶏由来コラーゲンが体にいいそうで、そのことを
しきりに力説されていました。

コッコ食堂7
コッコ食堂8
また、こちらのお店は民宿も営まれているようで、敷地内に「民宿コッコ」の建物も
あります。看板によると200~300年の歴史ある建造物だそうで、戦争でも焼けずに残った
建物なのだそうです。その民宿の横ではパパイヤの木がたくさんの実をつけていました。

          ◇          ◇          ◇

コッコ食堂9
しばらくして運ばれてきた「地鶏黄金そば」はそばの上に薄焼き玉子と味付けされた鶏肉
がのせられています。鶏コラーゲンたっぷりというスープはやや控えめな味付けで、上に
のせられたややしっかり目の味付けの鶏肉とうまくバランスをとっています。味付けも
ちょうど良く、鶏肉は香ばしさも感じられてとてもおいしいです。

コッコ食堂10
ドリンクの「シークヮーサージュース」はシークヮーサー独特の強い酸味は控えめで
とても飲みやすいです。ジュースまでとてもおいしくいただきました。
今回いただいた「地鶏黄金そば」はとてもおいしかったです。お店の建物外観からは想像
できないおいしいおそばでした。備瀬フクギ並木周辺の美しい景色を見に来た際には是非
また訪問してみたいですね。

コッコ食堂11
ごちそうさまでした!!

コッコ食堂12
コッコ食堂
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬355
電話:090-6860-4105
営業時間:11:00~18:00頃(売り切れ次第終了)
定休日:無休、臨時休業あり
お店のHP:http://www.kokko-collagen.com/syokudo.index.html

web拍手 by FC2
  1. 2014/04/14(月) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『山の茶屋 楽水』~緑豊かな「さちばるの庭」からの絶景を愉しむ茶屋~ | ホーム | 『カフェ こくう』~遠く海まで望む絶景と今帰仁野菜を使ったランチが素晴らしい~>>

コメント

こんにちは、
北海道から眺める沖縄なんていうのもけっこうイケてる
ように思います。素敵なところですねえ。
店で出される料理なんかを拝見しますと、なんというか、
盛りつけなどもとても大雑把でぼくの性格に合って
いるように思いました。

ジャック•ジョンソンかなんかのCOを聴きながら
ワーゲンバスかなんかで旅したら最高でしょうねえ。
いいなあ。

HOBO
  1. 2014/04/16(水) 01:50:05 |
  2. URL |
  3. HOBOさん #-
  4. [ 編集 ]

おおらかでおおざっぱなところはあるかもしれません

HOBOさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

ワーゲンバスの旅いいですね。
夏の太陽の下ではとても絵になると思います。

沖縄は南国らしくおおらかでおおざっぱなところがあります。
那覇のような都会では少なくなっているかもしれませんが、北部の方ではまだまだ沖縄らしい感覚のお店もたくさんありますね。

北海道からはかなり遠いですが、来られる機会があれば是非北部の方まで足を延ばしてみて下さいね。
  1. 2014/04/16(水) 23:36:57 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/287-6ea2c8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR