沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『カフェ こくう』~遠く海まで望む絶景と今帰仁野菜を使ったランチが素晴らしい~

カフェ こくう1
今帰仁村諸志の「カフェ こくう」は今帰仁村希望ヶ丘の高台に位置するお店で、赤瓦
屋根のとても雰囲気のある建物と遠く海まで見渡すことができる絶景が素晴らしいお店
です。そこで提供されるランチは地元今帰仁村の契約農家さんから仕入れた野菜を使った
とても体に優しいランチです。
今帰仁村は土壌がよいらしく、そこで育った野菜はおいしいのだそうです。
そして晴れた日は青い空と青い海を見渡せる高台からの眺めが最高です。

カフェ こくう2
今帰仁村の希望ヶ丘は山の中にある場所ですが、ログハウスが建ち並ぶ別荘街になって
いてとてもおしゃれな雰囲気の場所です。「カフェ こくう」はその希望ヶ丘のはずれに
位置しています。

◆「カフェ こくう」のメニュー(クリックで大きく表示)
カフェ こくう3
カフェ こくう4
メニューは「こくうプレート」が基本になって、そのドリンクセットやサイズを少し
変えたメニューになっています。

 □ こくうプレート(惣菜8品・ごはん・みそ汁)  1,200円
 □ こくうプレート&ドリンクセット    1,600円

今回はこの中から『こくうプレート&ドリンクセット(1,600円)』を注文しました。
ドリンクには「有機ミックスフルーツジュース」をお願いしています。

◆「カフェ こくう」のお店の風景
カフェ こくう5
カフェ こくう6
カフェ こくう7
赤瓦屋根の店内は木造のやさしい落ち着いた雰囲気になっています。遠く海を見渡す
ことのできる方角は大きく窓が開けられるようになっていて、とても開放的な雰囲気に
なっています。晴れた日などはテラスでくつろぐととても気持ちがいいですね。
またお店では時々ライブなども行っているようで、この日は国頭村に住まわれている方が
ライブをされていました。
とても雰囲気の良いお店のこの他の様子は下でも少し紹介します。

          ◇          ◇          ◇

カフェ こくう8
カフェ こくう9
カフェ こくう10
カフェ こくう11
「こくうプレート」は小鉢、大きなプレートから運ばれてきて、ごはんにお味噌汁、
そして天ぷらと順番に運ばれてきました。品数はとても多くてサラダからごま和え、
煮付け、おつけものなど少しずつお皿に盛りつけられています。ごはんは黒米を一緒に
炊いているようですし、お味噌汁は大きめの根菜類がたくさん入れられています。
天ぷらは衣の薄い天ぷらでカラッと揚がっています。塩のみのシンプルな味付けです。
肉類は使われていないようで、すべて野菜と穀類で構成されているようです。
味付けは控えめな味付けですが、野菜の甘味やうまみが感じられてとてもおいしいです。

カフェ こくう12
食後に運ばれてきた「有機ミックスフルーツジュース」はとても鮮やかな色合いです。
素材そのものの甘さが引き立っています。ジュースまでとてもおいしくいただきました。
今帰仁で育った元気野菜のランチはとてもおいしかったですね。季節ごとにその時期に
採れる野菜を使っていると思いますので、これから夏になってくると登場する野菜も
変わっていくのでしょうね。いろいろな季節のいろいろな野菜をたくさんいただいて
みたいものです。

カフェ こくう13
ごちそうさまでした!!

カフェ こくう14
カフェ こくう
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2031-138 今帰仁サンシティ希望ヶ丘内
電話:0980-56-1321
営業時間:11:30~18:00
定休日:日・月曜
お店のHP:http://miyupapa2.ti-da.net/



◆◆「カフェ こくう」のお店の風景(その他)
カフェ こくうA1
カフェ こくうA2
木のぬくもりが感じられる店内はとても気持ちがいいものです。大きく開いた窓からは
遠く青い海も望むことができ、晴れた日には絶景を楽しむことができます。

カフェ こくうA3
カフェ こくうA4
カフェ こくうA5
赤瓦がとても美しい建物と青い空、青い海のきれいなコントラストは素晴らしいですね。
是非また晴れた日に訪問したいものです。
web拍手 by FC2
  1. 2014/04/08(火) 19:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『コッコ食堂』~備瀬フクギ並木に佇む食堂☆鶏コラーゲンの沖縄そばがうまい!~ | ホーム | 『琉京甘味 SAN SOUCI』~外人住宅でいただく「琉球」と「京都」のコラボレーション~>>

コメント

こんにちは

沖縄らしい写真がいっぱいで
とても癒されました~

やはり沖縄の晴れた空は美しいものですね。
  1. 2014/04/13(日) 09:53:37 |
  2. URL |
  3.  T #-
  4. [ 編集 ]

Tさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

晴れた日の景色はやはりきれいでいいですね。
赤瓦の赤色と空や海の青色のコントラストが美しくて好きです。
地元野菜を使った料理もとってもおいしかったですよ。
辺鄙な場所ですが、近くまで来られた際には是非足を運んでみて下さいね。
  1. 2014/04/13(日) 21:33:27 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/286-a0ee0887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR