沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『琉京甘味 SAN SOUCI』~外人住宅でいただく「琉球」と「京都」のコラボレーション~

SAN SOUCI1
北中城村荻道の「SAN SOUCI(サン スーシィ)」は外人住宅街の中にある超人気店です。
京都から取り寄せた食材と沖縄産の食材を組み合わせたおどんぶりやおうどん、パフェ
などをいただくことができます。

SAN SOUCI2
こちらのお店はとても人気のあるので、休日のお昼時などは満席で順番待ちになること
もしばしばです。各自車の中で待機してお店から電話がかかってくるのを待ったり、
お店の入り口横にある待合所で順番を待ちます。

◆「琉京甘味 SAN SOUCI」のメニュー(クリックで大きく表示)
SAN SOUCI3
SAN SOUCI4
SAN SOUCI5
SAN SOUCI6
「京のおどんぶり」「京のおうどん」「京の和ぱふぇ」など、京都にちなんだメニュー
の数々が並びます。なんでもお店の店長の方は京都・祇園にお店を構える「割烹さか本」
がご実家とのことです。
【数量限定】と書かれた鶏肉を使ったメニューや17:30以降限定の晩ごはんメニューなど
もあります。【数量限定】のメニューは早い時間帯に売り切れになることもあるよう
ですね。今回は別々の日に訪問していろいろといただいてみました。


◆「琉京甘味 SAN SOUCI」のお店の様子
SAN SOUCI7
SAN SOUCI8
SAN SOUCI9
外人住宅というおしゃれな建物ではありますが、内装はシンプルにまとめられています。
「沖縄」と「京都」という異なる地域のコラボもそうですが、「外人住宅」という「洋」
の雰囲気と「和食」という「和」の雰囲気が混在する独特の雰囲気になっています。
また、1室は「キッズルーム」になっていて、小さなお子さんが遊べるスペースを囲む
ように机が配置されています。小さなお子さんを持つママさんたちが友達同士でランチ
をいただきに来るという光景もよく見られます。
また、お店のカウンターには人気メニューベスト10も貼られていました。


◇◇ 『京のふわとろ親子丼(吸い物付)(850円)』 ◇◇
SAN SOUCI10
SAN SOUCI11
「おどんぶり」のジャンルから「京のふわとろ親子丼(吸い物付)」を注文しました。
こちらは訪問した時点でお店の人気ランキング第3位の人気商品になります。
親子丼の方はふわふわの玉子に閉じられたその上に生卵がのせられて玉子づくしです。
鶏肉の方には軽く焦げ目がついていて程よい香ばしさと山椒の香りが合わさってなかなか
おいしいです。そしてとろ~り卵黄の濃厚かつマイルドな味わいが甘辛い醤油だれに
とてもよく合います。

SAN SOUCI12
折角ですので食後に『抹茶黒糖パフェ(800円)』をいただきました。
パフェは通常サイズとミニサイズがあります。こちらは通常サイズで背の高いグラスに
入れられています。

SAN SOUCI13
黒糖アイスや抹茶ゼリーなど何層も積み重ねた上に抹茶アイス、粒あん、生クリーム、
白玉などがのせられていて満足度がとても高いパフェです。上に散らされたあられが
和のテイストをより一層感じさせてくれてとてもおいしいです。


◇◇ 『ごまカレー温玉うどん(900円)』 ◇◇
SAN SOUCI14
別の日にも訪問してカレーうどんをいただきました。お店の最新人気ランキングでは
「ごまカレー南蛮うどん」が1位になっていますが、こちらはその「温玉」のせです。
お好みで加えるスパイスが添えられています。

SAN SOUCI15
カレーうどんは彩りよく生クリームがかけられていてたっぷりの九条ネギがのせられて
います。ごまカレーは初めていただきましたが、辛さよりは甘さが前面に出ているカレー
になっていてコクがあってなかなかおいしいです。温泉玉子を割ると卵のまろやかさが
広がります。別添えのスパイスは辛さをアップするためのものではなく、香りを良くする
ためのようで、混合節を細かくしたような感じものになっています。節の香りとおうどん
との相性はいいですね。

SAN SOUCI16
折角ですので今回も食後に『お抹茶と黒糖のゼリー(400円)』をいただきました。
抹茶ゼリーと黒糖ゼリーに生クリームが組み合わせられていて甘さ控えめの上品な味わい
になっています。
別々の日に訪問していろいろといただいてみましたが、どのメニューもうまくまとめ
られていておいしかったです。大変人気があるのもうなずけますね。
京おうどんや京おどんぶりなどは沖縄では結構珍しいと思いますので、あの味を求めて
また訪問してしまいそうですね。

SAN SOUCI17
ごちそうさまでした!!

SAN SOUCI18
SAN SOUCI
住所:沖縄県中頭郡北中城村荻道150-3 パークサイド #1822
電話:098-935-1012
営業時間:11:00~21:00(LO20:30)
定休日:年始
お店のHP:http://sanssouci-kitanaka.com/

web拍手 by FC2
  1. 2014/04/01(火) 20:00:00|
  2. おしゃれカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『カフェ こくう』~遠く海まで望む絶景と今帰仁野菜を使ったランチが素晴らしい~ | ホーム | 『On the Beach CAFE』~目の前にビーチが広がる絶好ロケーションカフェ~>>

コメント

こんばんは

いつも素敵な写真楽しみに拝見しています。
ゼリーホントおいしそうです。
これからも美味しそうな料理の紹介お願いしますね。
  1. 2014/04/01(火) 21:59:56 |
  2. URL |
  3.  T #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

Tさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

いつもいつもブログを見ていただいて本当にありがとうございます!!
ブログの情報が少しでも参考になればとてもうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/04/02(水) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

素敵なコレボレーションですね!
ぜひとも行ってみたい(^○^)
料理もたいへんおいしそうですよ!
沖縄にも京都にもね♪
  1. 2014/04/02(水) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

京都も好きです

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

自分は沖縄も好きですけど京都も好きです。
関西風の味付けも好きで、近くでいただけるのはとてもうれしいです。
ジャムさんも近くまで来られた際には是非足を運んでみて下さいね。
  1. 2014/04/03(木) 18:17:45 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます★

のりさん、先週はUSTREAM 番組でご紹介させていただきありがとうございました( ^.^ )

ご覧いただいたみなさまから好評な意見、沖縄行きたい!とか、よかったです。

これからも是非よろしくおねがいします!!

今回もおいしそう、毎回いいかんじ★
  1. 2014/04/04(金) 09:16:21 |
  2. URL |
  3. N郎♪ #-
  4. [ 編集 ]

本当に本当にありがとうございました。

N郎♪さん
こんばんは!!
先日はいろいろとありがとうございました。

見ていただいた方に喜んでいただいたのは本当にうれしいことです。
ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/04(金) 20:06:25 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/285-ec0c1f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR