沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『カフェギャラリー 土花土花』~琉球焼き「青風窯」併設のカフェ☆開放感あるテラスから望む青い海が絶景です~

土花土花1
恩納村前兼久の「土花土花」は「青風窯」という琉球焼きの窯元に併設されたカフェです。
国道58号線の恩納バイパス沿いに位置し、高台からは遠く青い海を望めるロケーションの
素晴らしいお店です。店内では「青風窯」制作の陶器の数々が展示販売されていて購入
することができます。また陶芸体験教室も開いていて、予約すれば陶器の制作を学ぶこと
もできます。

◆ 「土花土花」のお店の様子 ◆
土花土花2
土花土花3
お店の入り口から入ってすぐは陶器のギャラリーになっています。大きなお皿から小さな
小物やランプなどいろいろな作品が展示されています。食事スペースはその奥になり、
開放感ある大きな窓からは周辺の森の様子や遠くに青い海を望むことができます。

土花土花4
土花土花5
日曜日はカフェはお休みですが、ギャラリーだけは営業しています。これらの写真は
そのときの様子です。沖縄サミットの首里城晩餐会でこちらのお皿が使われたそうで、
とても味のある作品群が置かれていて見ているだけで楽しくなります。
この他のギャラリーの様子は最後に紹介したいと思います。

◆ 「土花土花」のメニュー(クリックで大きく表示) ◆
土花土花6
土花土花7
土花土花8
メニューはピザ、カレーなどのカフェでは定番のメニューの他にタコライスやピザ
トーストなどのメニューがあります。今回は別々の日に訪問していろいろといただいて
みました。

『手作りピザ 土花土花(1,300円)』+『シークヮーサージュース(500円)』
土花土花9
土花土花10
まずは手作りピザのジャンルからお店の名前がついた「土花土花」を注文しました。
ピザは単品のみとのことなので、シークヮーサージュースも一緒にお願いしています。
最初にローゼルの葉が入れられたお茶が運ばれてきました。とてもいい香りがします。
その後シークヮーサージュースとピザが運ばれてきました。運ばれてきたピザは25センチ
の大きさなので結構ボリュームがあります。複数名で取り分けるくらいでちょうどいい
大きさですね。具材の方はポチギ、タマネギ、ピーマン、バジルの他に生サラミも
のせられていて盛りだくさんです。生地は結構もちもちしていて、チーズもたっぷりめ
でとてもおいしいです。

『キーマカレー(ドリンクセット)(1,300円)』
土花土花11
土花土花12
また別の日に訪問してカレーを注文しました。ドリンクつきのセットでお願いしています。
ドリンクセットにするとカレーにサラダ、ドリンクがつきます。ドリンクは有機珈琲か
有機紅茶のホット/アイスから選べますが、今回はアイスの有機珈琲でお願いしています。
少し辛めというカレーはやや辛いですが、汗が噴き出るほどの辛さではありません。
オーソドックスではありますがやや辛めのカレーはなかなかおいしいです。

土花土花13
スプーンがのせられていた陶器の箸置きは小さな赤い花が生けられていました。
とてもかわいらしいお花がいいですね。こういう演出はうれしいものです。
今回も別々の日に訪問していろいろいただいてみました。晴れた日には素晴らしい景色も
楽しめますし、また味のある器で珈琲をいただいてみたいですね。

土花土花14
ごちそうさまでした!!

土花土花15
カフェギャラリー 土花土花
住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久243-1
電話:098-965-1666
営業時間:夏期(6月~9月):11:00~20:00(L.O.19:00)
     冬期(10月~5月):11:00~19:00(L.O.18:00)
定休日:日曜(ギャラリーは営業)
お店のブログ:http://dokadoka.ti-da.net/

web拍手 by FC2
◆ 「土花土花」ギャラリー ◆
土花土花A01
土花土花A02
土花土花A03
土花土花A04
土花土花A05
土花土花A06
1階のギャラリーの様子です。お皿やコップ壺などいろいろな作品が展示販売されていて
います。

土花土花A07
2階にもギャラリーがあり、階段は狭くて急勾配ですがこちらから2階へ上がることが
できます。

土花土花A08
土花土花A09
2階のギャラリーの様子です。「掘り出し物」がたくさん置かれているようです。

土花土花A10
2階から1階を見た様子です。

土花土花A11
土花土花A12
天気がよい日は眺めがとてもよいですね。是非また訪問してみたいと思います。
  1. 2014/03/18(火) 22:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『A Danian Cafe』~おしゃれな外人住宅で味わう札幌スープカレー~ | ホーム | 『古民家cafe 喜色-kiiro-』~屋我地島☆田園風景に佇む築80年の古民家カフェ~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/24(月) 06:35:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2014/03/24(月) 19:50:57 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/282-88f681c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR