沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『みよ家』~やさしい味わい☆無添加のこだわり沖縄そば~

みよ家1
嘉手納町嘉手納の「みよ家」は嘉手納ロータリー沿いに位置する沖縄そばのお店です。
無添加のあっさり味スープに、独自の配合というもちもちした自家製生麺などこだわり
の沖縄そばが味わえます。すべてのメニューの食材が自家製というこだわりのお店です。

◆「みよ家」のメニュー(クリックで大きく表示)
みよ家2みよ家3
みよ家4みよ家5
沖縄そばをメインとしてカレーを加えたメニューの他に唐揚げやさんまの昆布巻きを
加えたメニューを用意しています。

 □ 沖縄そば(大) 650円
 □ てびちそば(大) 750円
 □ 本ソーキそば(大) 700円
 □ 豚の中味そば(大) 700円
 □ カレーそば(大) 600円

沖縄そばの方は「みよ家のこだわり」ということで詳しく書かれています。
スープは化学調味料を使わないあっさり味のスープで「舌に残らず後味良い」スープに
なっているそうです。麺の方は独自配合で練り上げた自家製麺で、「茹で麺」ともちもち
食感の「生麺」の2種類から選べます。
今回はこの中から『本ソーキそば(大)(700円)』を注文しました。麺は「生麺」で
お願いしています。

◆「みよ家」のお店の様子
みよ家6
上品な雰囲気の沖縄そば屋という感じのお店です。緑色ののれんがいい雰囲気を出して
います。ダークブラウンでシックにまとめられていて、中央にテーブル席、左側が板の間、
右側がカウンター席になっています。

          ◇          ◇          ◇

みよ家7
しばらくして運ばれてきた「本ソーキそば(大)」はちょっと背の高い独特の器に入れられ
ています。やちむんの器で落ち着いた雰囲気です。

みよ家8
今回は生麺の方を選択していますが、中細のやや縮れの入った麺はもちもちした食感で
とてもおいしいです。スープはあっさり味ですが無化調のやさしい味わいでうまくまとめ
られています。ソーキはスープに合わせて控えめな味付けなっていて、千切りしょうがが
いいアクセントになっています。

          ◇          ◇          ◇

みよ家9
また別の日に訪問して気になっていた『カレーそば(大)(600円)』をいただきました。
麺はカレーそばでも2種類から選べますが、今回も生麺でお願いしました。
焦がしネギ油が入っているというカレーは和風のカレーそばらしい味付けになっています。
豚肉やジャガイモ、ニンジンなどの具材はやや大きめにカットされていて食べ
応えがあります。麺の方は生麺なのでもちもちした食感なのですが、もしかしたらカレー
そばには茹で麺の方があっていたかもしれません。次回訪問時は茹で麺でチャレンジして
みたいものです。
自家製麺、無化調にこだわった沖縄そばはとてもバランスが良くておいしかったです。
近くまで来た際にはまた訪問したいお店ですね。

みよ家10
ごちそうさまでした!!

みよ家11
みよ家
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納463-13
電話:098-957-3434
営業時間:平日:11:00~16:00
     土日祝日:11:00~17:00
定休日:火曜

web拍手 by FC2
  1. 2014/01/30(木) 20:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『ととらベベハンバーガー』~こだわりのハンバーガー☆赤いネコのマークが目印です~ | ホーム | 『ひまわりIN北中城』~元気いっぱい☆40万本ものひまわりが咲き誇ります~>>

コメント

面白い形の器ですね。
なかみもめっちゃおいしそ~!
  1. 2014/02/01(土) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

こだわりがあるようです。

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
やちむんという焼き物ですが、お店のオーナーの方が一つ一つ気に入ったものを選んでお店で使っているのだそうです。
とてもこだわってますね。
おそばもとてもやさしい味わいでおいしかったですよ。
  1. 2014/02/03(月) 20:52:27 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね

初めまして、初コメントです。
いつも楽しく拝見させていただいております

やちむんの器素敵ですね
生のちじれ麺たべてみたいです。生めんというとてんtoてんを思い出しますが・・・気になる。
旅行だと嘉手納ってあんまり行かない場所ですが、寄ってみたいなぁ。

沖縄移住、食べ歩き(特に沖縄そば)をしたいと計画中です。

うらやましい^^
  1. 2014/02/04(火) 14:12:16 |
  2. URL |
  3. にもも #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

とてもきれいです

にももさん!!
こんばんは!!
いつもいつも見ていただいて本当にありがとうございます。

やちむんの器は色合いがとても良く、写真に撮るときれいな色を出してくれて好きです。

嘉手納町というと空軍基地が大半を占める場所なので確かにお店なども少ないですね。
その中でこのお店はとても評判の良いお店です。
生麺のもちもち食感が好きで、自分は時々こちらのお店に行きます。

にももさんも近くに来られた際には是非立ち寄ってみて下さいね。
  1. 2014/02/04(火) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

いつも食べ歩きの参考にさせてもらっています。

のりさんの画像を見て最近初来店しました^^
凄くお勧め出来る美味しいお店ですね。
  1. 2014/02/11(火) 00:08:34 |
  2. URL |
  3. ☆hiro☆ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

このお店はおすすめですね

☆hiro☆さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

いつもいつも見ていただきありがとうございます。
やはりこだわっているお店はひと味違いますね。

☆hiro☆さんはいろいろなお店訪問されているのですね。
是非参考にさせて下さい!!
  1. 2014/02/11(火) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/276-a4f1efa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR