沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『今帰仁グスク桜まつり2014』~期間限定☆世界遺産のライトアップが見事です~

今帰仁グスク桜まつり1
今帰仁村の今帰仁城跡は世界遺産に登録されている有名な観光地です。敷地内には桜の木
が植えられていて毎年今頃になるときれいな花を咲かせてくれます。桜の時期に合わせて
開催される桜まつりも今年で7回目だそうです。開催期間は1月18日(土)から2月2日(日)
までということで、この間に様々なイベントも行われるようです。
そして桜まつりの期間中毎日18:00~21:00までお城のライトアップが行われ、幻想的に
浮かび上がったお城の風景や桜の花を楽しむことができます。

今帰仁グスク桜まつり2
今帰仁城跡へ入るには入場券が必要です。「グスク交流センター」で入場券を購入
できます。入場料は大人:400円、小中校生:300円、小学生未満:無料となっています。
またこの中には売店やそば屋などちょっとした食事をする場所もあります。今は桜まつり
期間中なので臨時の出店などもあり、かなり賑わっています。

今帰仁グスク桜まつり3
今帰仁城は14世紀頃のグスク時代に北部を統治していた山北王によって築き上げられた
そうです。流れるような曲線を描く城壁と緑の芝生がとても美しいです。

今帰仁グスク桜まつり4
今帰仁グスク桜まつり5
今帰仁グスク桜まつり6今帰仁グスク桜まつり7
「平郎門」という入り口の門をくぐると道の両脇に桜の木が植えられています。この日は
まだ桜の花の開花率はそれほど高くなかったのですが、花がたくさん咲いている木の周り
では人だかりができていてたくさんの方が桜の花の写真や記念撮影などをされていました。

今帰仁グスク桜まつり8
今帰仁グスク桜まつり9今帰仁グスク桜まつり10
今帰仁グスク桜まつり11
さらに上に上がっていくと「大庭」や「主郭」など中心的な場所に入ってきます。
一番最上階ではとても見晴らしが良く、遠くまで見渡すことができます。ただ、今現在は
「志慶真門郭」の方へ進む道は工事中のため通ることができませんでした。

今帰仁グスク桜まつり12
今帰仁グスク桜まつり13
入り口近くのとても広い中庭のようになっている場所「大隅」は城兵たちの訓練場だった
そうですが、とても景色が良くて気持ちのいい場所です。

          ◇          ◇          ◇

今帰仁グスク桜まつり14今帰仁グスク桜まつり15
ここでちょっとブレイクです。「グスク交流センター」では桜の花びらを入れた桜茶を
無料で提供しています。紙コップに桜の花びらが入れてあり、備え付けのポットで各自
適量のお湯を注いでいただきます。桜の香りが広がってなかなかいいですね。

今帰仁グスク桜まつり16
それと折角なのでそば屋さんでソーキそばをいただきました。桜祭り価格ということで
650円になっていました。オーソドックスな沖縄そばですがソーキが結構たくさん
のせられていてボリューム感があります。

          ◇          ◇          ◇

今帰仁グスク桜まつり17
さて、18:00になるとライトアップが始まります。城壁や城内の木々がオレンジや緑、
紫色のライトで照らし出されます。

今帰仁グスク桜まつり18
入り口横の城壁ですが、広い城壁が異なる色のライトでとても幻想的に照らし出されて
います。

今帰仁グスク桜まつり19
今帰仁グスク桜まつり20今帰仁グスク桜まつり21
桜並木道、そして「大隅」もきれいにライトアップされています。並木道の足下には
ろうそくが置かれています。

今帰仁グスク桜まつり22
今帰仁グスク桜まつり23
そして最上階からの眺めも素晴らしいですね。暗闇に広い中庭が様々な色のライトで
幻想的に照らし出されています。
今帰仁城跡のライトアップは桜まつり期間の2月2日まで毎日開催されているので、
近くまで来られた際には是非立ち寄っていただきたいですね。

今帰仁城跡
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村今泊
web拍手 by FC2
  1. 2014/01/21(火) 23:00:00|
  2. 今帰仁村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ひまわりIN北中城』~元気いっぱい☆40万本ものひまわりが咲き誇ります~ | ホーム | 『本部八重岳さくらまつり2014』~ひとあしお咲きに今年も桜の季節がやってきました~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/274-87c100dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

