沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『本部八重岳さくらまつり2014』~ひとあしお咲きに今年も桜の季節がやってきました~

八重岳さくらまつり1
「~ひとあしお咲きに~日本一早咲き」というキャッチフレーズで毎年開催されている
本部町の八重岳さくらまつりが今年も開催され、早速訪問してみました。
今年は1月18日(土)~2月2日(日)の期間となっていて、各週末にはいろいろな催し物が
行われます。
八重岳さくらまつり2
←催し物スケジュール




八重岳さくらまつり3
八重岳さくらまつり4八重岳さくらまつり5
八重岳さくらまつり6
県道84号線から八重岳山頂まで続く道の両サイドに桜の木が植えられていてピンク色の
花を咲かせています。今現在は山頂付近が7分咲き、山の中部が6分、下部が5分咲きとの
ことです。沖縄の桜は「緋寒桜(ヒカンザクラ)」という種類の桜でソメイヨシノに比べて
かなり赤みの強い花を咲かせます。桜が開花して生長するメカニズムはソメイヨシノと
同じようですが、沖縄は気温が高く開花とともに生長するため桜前線は北から南へ降りて
いくのだそうです。

八重岳さくらまつり7
八重岳さくらまつり8八重岳さくらまつり9
山の中部辺りに「八重岳桜の森公園」があり、祭りの中心部になります。イベントなどの
催し物などはこちらで行われます。公園の中央にはコンサート会場があり、歌手の方が
沖縄ソングや桜にちなんだ歌を歌われていました。
そしてお祭りには欠かせない出店などはこの周辺で数多く出店されています。

八重岳さくらまつり10
お祭りの屋台などでは必ずお目にかかる『ヤギ汁(1,000円)』をいただきました。
薬味のフーチバ(よもぎ)をたくさん入れてもらい、塩とおろし生姜でシンプルに
いただきました。思ったより癖もなく食べやすかったです。

八重岳さくらまつり11
八重岳さくらまつり12八重岳さくらまつり13
また、この公園の周辺には遊歩道も整備されていて、ヘゴなどの熱帯植物や山間の自然を
感じながら散策できるようになっています。時折、ピンク色の花をつけた桜の木があり、
目を楽しませてくれます。

八重岳さくらまつり14
八重岳さくらまつり15
「八重岳桜の森公園」から少し山頂へ向けて進むと山羊とふれあえる場所があります。
大きい山羊は柵の中にいますが、小さな子ヤギは放し飼いにされていてこれがとても
人なつこくてかわいいです。

八重岳さくらまつり16
そこからさらに進み山頂付近まで来ると見通しが良くなります。お隣の名護市や遠く
東シナ海まで見渡すことができます。

八重岳さくらまつり17
八重岳さくらまつり18
普段はないのですが、期間限定で大明神が置かれていました。とてもにこやかなシーサー
の神様です。

八重岳さくらまつり19
こちらにも出店があり、ビックアイスのお店で期間限定という『桜アイス(300円)』を
いただきました。桜と同じピンク色のアイスで時折濃いピンク色のつぶつぶが入っていて
とてもおいしかったです。
この日は気温が少し低めで曇り空でした。時折太陽が顔をのぞかせてくれたので思いの外
過ごしやすかったです。やはり天気の良い日がおすすめです。
本部のすぐ近くにある今帰仁村の今帰仁城でもさくらまつりが行われているので、そちら
の方も訪問してみたいと思います。

八重岳さくらまつり20
本部八重岳
住所:沖縄県国頭郡本部町
web拍手 by FC2
  1. 2014/01/18(土) 21:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<『今帰仁グスク桜まつり2014』~期間限定☆世界遺産のライトアップが見事です~ | ホーム | 『我部祖河食堂』~1966年創業・ソーキそばの元祖です~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/11(水) 17:58:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/11(水) 18:07:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

ご連絡いただきありがとうございます。

ご使用いただくのは全く問題ありません。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

もし可能であればどのようにご使用いただいたかお教えいただければ有り難く思います。
以上よろしくお願いいたします。
  1. 2015/11/11(水) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/273-f0588abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR