沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『我部祖河食堂』~1966年創業・ソーキそばの元祖です~

我部祖河食堂1
名護市我部祖河の「我部祖河食堂」は1966年創業の元祖ソーキそばの人気店です。
名護市我部祖河にある本店をはじめ沖縄県内に11店舗展開されている沖縄そばチェーン店
では最大手になります。今回は我部祖河にある本店と本店から程近い名護市内の名護店の
2店舗訪問してみました。

我部祖河食堂2
まずは我部祖河の本店ですが、お店の横には製麺所があり、こちらで作られた麺を本店
だけでなく各店舗でも使っているのだそうです。

◆「我部祖河食堂本店」のメニュー(クリックで大きく表示)
我部祖河食堂3
お店の看板の「ソーキそば」の他肉そばや野菜そば、みそ汁などのメニューを用意して
います。麺は普通麺とよもぎ麺を選べるようですね。
今回はこの中から『ソーキそば(大)(630円)』を注文しました。

◆「我部祖河食堂本店」のお店の様子
我部祖河食堂4
我部祖河食堂5我部祖河食堂6
お店の建物そのものはそれほど古くないようですが、老舗の貫禄漂う雰囲気があります。
「ソーキそばのひとりごと」という題目でソーキそばのはじまりの様子を書かれている
パネルが貼ってありました。比較的広めの店内でテーブル席と座敷の間が半々くらいの
割合になっています。

          ◇          ◇          ◇

我部祖河食堂7
しばらくして運ばれてきた「ソーキそば」はそばの上にソーキ肉と軟骨ソーキがのせられ
ていて、その上に小口切りネギと紅ショウガがのせられています。
麺は中細のやや縮れが入った麺で少し堅めのゆで加減がちょうどいいです。スープの方は
我部祖河食堂というと醤油感が強めに出たスープが特長だと思っていたのですが、
とんこつ感が強めに出たスープになっていました。
ソーキの方はやわらかく煮込まれていて甘辛い味付けもとてもいいです。


◆「我部祖河食堂名護店」のメニュー(クリックで大きく表示)
我部祖河食堂8
我部祖河食堂9我部祖河食堂10
また別の日に本店からはそれほど遠くない「名護店」を訪問しました。
メニューは本店とほぼ同じメニュー構成になっていますが、名護店限定のメニューなども
あるようです。そしてこちらでも同じく『ソーキそば(大)(630円)』を注文しました。

◆「我部祖河食堂名護店」のお店の様子
我部祖河食堂11我部祖河食堂12
本店と場所柄が近いこともあると思いますが、本店と似たような雰囲気のお店になって
います。テーブル席と座敷の間が半々くらいなのも本店と同じです。
本店は1966年創業ですが、こちらは1980年オープンのようで、我部祖河食堂の中では
2番目に古い店舗のようです。

          ◇          ◇          ◇

我部祖河食堂13
しばらくして運ばれてきた「ソーキそば」ですが外観からは本店のものと同じような感じ
で、麺の上にソーキ、紅ショウガ、小口切りネギがのせられています。麺の方もやや堅め
のゆで加減でちょうどいいです。ソーキも骨から肉がすっと離れるほどにやわらかく煮込
まれています。スープの方はこちらは醤油感がやや強めに出たスープになっていますが、
それでいて強すぎることなくうまくバランスがとれてます。我部祖河らしい味わいのそば
でとてもおいしかったです。個人的には名護店のそばの味が好きですね。
同じチェーン店でもお店ごとに少しずつ味付けが異なるようなので他のお店のそばも食べ
比べてみるのも面白いかもしれません。


我部祖河食堂14
我部祖河食堂本店
住所:沖縄県名護市我部祖河177
電話:0980-52-2888
営業時間:10:00~20:00
定休日:第1・3月曜
お店のHP:http://www.gabusokasoba.com/


我部祖河食堂15
我部祖河食堂名護店
住所:沖縄県名護市為又15
電話:0980-52-3081
web拍手 by FC2
  1. 2014/01/15(水) 23:30:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『本部八重岳さくらまつり2014』~ひとあしお咲きに今年も桜の季節がやってきました~ | ホーム | 『沖縄黒糖カレーのお店 あじとや』~沖縄黒糖とスープカレーのコラボはいい味出しています~>>

コメント

コザの我部祖河

先月 沖縄に行った時 コザに我部祖河食堂があると聞き 探したんですが…見つからず……  名護の本店は目立ちますよね…


ホントにあるの?  我部祖河コザ!
  1. 2014/01/17(金) 14:44:28 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

うーん

kenさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

コザの我部祖河。見つからなかったんですか。
お店の住所によると沖縄南インターの入り口のすぐ近く、県道84号線沿いにあるということですが、閉店したという情報もないですし、うーん、どうしたんでしょうね。
自分も沖縄市まで足を延ばしたときには確認してみるようにしますね。
  1. 2014/01/17(金) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/272-b1bd2c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR