沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『沖縄黒糖カレーのお店 あじとや』~沖縄黒糖とスープカレーのコラボはいい味出しています~

あじとや1
沖縄市泡瀬の「あじとや」はスープカレーの人気店です。
「沖縄黒糖カレーのお店」とあるように札幌発祥のスープカレーと黒糖を組み合わせた
コクのあるスープカレーをいただくことができます。昨年4月に那覇市首里に2号店を出店
していて人気の高さが伺えます。

◆「あじとや」のランチメニュー(クリックで大きく表示)
あじとや2あじとや3
沖縄黒糖を使ったスープカレーはトッピングの違いでいろいろなメニューが選べます。
また、ランチタイムの11:00~15:00はおすすめメニュー4品が100円引きになるようです。

<ランチタイムおすすめメニュー(11:00~15:00)>
 □ あじとやグリルドチキン 880円
 □ やわらかチキンカレー 780円
 □ 軟骨ソーキカレー 850円
 □ 厚切りベーコン 850円

トッピングも豊富にとりそろえていてゴーヤなどのお野菜から軟骨ソーキまでいろいろと
追加することができます。
今回はこの中から『あじとやグリルドチキン(ランチタイムで880円)』を注文しました。
また、この日はメニューにはないトッピングが可能ということで、北海道産エリンギと
島らっきょうが各50円ということでこれらのトッピングもお願いしました。
それと、ランチタイムは+100円でソフトドリンクがつけられるということなので、
「特製シークワーサーラッシー」もお願いしています。
そして辛さはお店おすすめの辛さの中から「20番」でお願いしました。

◆「あじとや」のお店の風景
あじとや4
あじとや5あじとや6
お店はこの時期でも入り口の扉や窓は開けられていて開放的な雰囲気になっています。
テーブル席がメインですが、板の間の席とカウンターも用意されています。
テーブル席の間には薄いカーテンが掛けられていて独特の雰囲気を醸し出しています。


          ◇          ◇          ◇

あじとや7
しばらくして「あじとやグリルドチキン」とドリンクの「ラッシー」が運ばれてきました。

あじとや8
あじとや9
スープカレーの方は煮玉子にニンジン、キャベツ、ゴーヤ、なす、パプリカ、カボチャ、
そして追加トッピングのエリンギに島らっきょうと結構盛りだくさんの内容になって
います。ゴーヤや島らっきょうなどの野菜類は軽く素揚げされていて程よい食感を残した
状態になっています。スープの方は味のバランスがとてもよくおいしいです。
お店の説明書きによるとスリランカ産のスパイスと野菜類を煮込んだスープに黒糖を加え
ることでコクを出したそうです。
辛さの方は後からじわじわとやってくる辛さで、20番と中辛レベルですが結構な辛さが
あります。
チキンの方はウコンで炊きあげたライスの上にのせられていて、皮はパリッと焼かれて
いて中はやわらかく仕上げられていておいしいです。
ライスはセルフサービスにておかわり自由となっているので、これはうれしいサービス
ですね。かなりの汗をかきつつですが、とてもおいしくいただきました。

あじとや10
結局ラッシーは食後落ち着いてからいただきました。辛いカレーをいただいている間は
冷たいお水が欲しくなります。一般的なヨーグルトドリンクに近い感じでまったりと
しています。こちらもおいしくいただきました。
人気店だけあってスープカレーはとてもいい味を出していておいしかったですね。
那覇の首里に2号店を出店されていますし、そちらの方も一度訪問してみたいものです。

あじとや11
ごちそうさまでした!!

あじとや12
沖縄黒糖カレーのお店 あじとや
住所:沖縄県沖縄市泡瀬5-24-6
電話:098-927-3381
営業時間:ランチ11:00~14:30(L.O.)
     ディナー17:00~20:30(L.O.)
定休日:不定休

web拍手 by FC2
  1. 2014/01/09(木) 22:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『我部祖河食堂』~1966年創業・ソーキそばの元祖です~ | ホーム | 『島豚屋』~備長炭で炙った島豚の香ばしさが絶品の沖縄そば~>>

コメント

はじめまして。

はじめまして。
沖縄が大好きな裕治伯爵と申します。
え?
沖縄でスープカレー?
そう思いましたが・・・
旨い物の宝庫!
沖縄で不味い訳ないですね・・・
次回の沖縄旅では絶対に行ってみたいです。
ってか・・・
行かなくては!
(笑)
  1. 2014/01/13(月) 18:37:33 |
  2. URL |
  3. 裕治伯爵 #-
  4. [ 編集 ]

わあお、見事にお肉がのっかていますね!
スープカレーも味わい深くておいしそうです。
そういえばこの冬はまだスープカレー食べてなかった!

週末にでも食べようと思います!
  1. 2014/01/14(火) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

意外といろいろあります

裕治伯爵さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
スープカレーといえば札幌ですが、沖縄でもスープカレーを提供されているお店はたくさんあります。
こちらの「あじとや」もそうですが、北海道出身の方が沖縄に移住されてスープカレーのお店を営まれているようです。
その中でこちらのお店はスープカレーの人気ランキングでは上位に入るお店だと思いますので、沖縄に来られてスープカレーをいただく機会があれば是非足を運んでみて下さいね。
  1. 2014/01/14(火) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

寒いときは温かいものが欲しくなりますね

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
寒いときは温かいものをいただいて暖まりたいですよね。
内地の方はとても寒いようですね。
風邪など引かないようにして下さいね。
元気なジャムさんなら大丈夫かと思いますが。
  1. 2014/01/14(火) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/271-86b14731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR