沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『島豚屋』~備長炭で炙った島豚の香ばしさが絶品の沖縄そば~

島豚屋1

本部町東の「島豚屋」は県産食材をふんだんに使った絶品沖縄そばがいただけるお店です。
自家製の極太生麺や備長炭で炙った島豚を使うなどかなりのこだわりを持っています。
名護から本部へ抜ける幹線道路の伊豆味線沿いにありとてもわかりやすい立地です。

◆「島豚屋」のメニュー(クリックで大きく表示)
島豚屋2
島豚屋3島豚屋4
沖縄そばがメインですが、以前はなかった「つけ麺」も始められているようですね。
沖縄そばに使う食材は県産にこだわっていて豚肉の他、塩、玉子、お米など県産のもの
を使っているようです。

 □ 特製炙り島豚そば 950円
 □ 炙り島豚そば 850円
 □ 炙り軟骨ソーキそば 800円
 □ 炙りアグーソーキそば 1,200円
 □ 炙り島豚つけ麺 950円

などがあります。こだわりがある分沖縄そばとしては少し高めの値段設定になっています。
今回はこの中から『特製炙り島豚そば(950円)』と『じゅうしぃー(小)(200円)』を
注文しました。

◆「島豚屋」のお店の風景
島豚屋5
島豚屋6島豚屋7
お店は観光地の沖縄食堂といった感じでとてもきれいにまとめられています。
観光客のお客さんも多いので彩りもきれいになるように配慮されているようですね。
テーブル席がメインですが板の間もあり、店内スペースは割と広いです。


          ◇          ◇          ◇

島豚屋8
しばらくして運ばれてきた「特製炙り島豚そば」と「じゅうしぃー(小)」にはたくわんが
添えられています。

島豚屋9
島豚屋10
そばの方は炭火で炙られ程よく焦げ目がついた島豚肉にかまぼこ、半熟玉子、昆布、が
のせられていて、千切りしょうがに小口切りネギが添えられています。
島豚肉に大きい一枚肉を使っていて、とても迫力があります。
甘辛く味付けされたお肉はとてもやわらかく、炭の香ばしさも加わりとてもおいしいです。
麺は生麺らしくもちもちした食感がとてもいいですね。スープの方は島豚の香ばしさが
カツオだしのスープに加わって、とてもおいしいです。沖縄そばではちょっと珍しい
半熟玉子もいいアクセントになっています。
じゅうしぃーはとても具だくさんになっていて、外間かまぼこやニンジン、昆布、椎茸
など県産食材が多数使われています。じゅうしぃーまでとてもおいしくいただきました。
こだわりの沖縄そばはなかなかレベルが高くておいしかったです。本部まで来た際には
また立ち寄りたいお店ですね。

島豚屋11
ごちそうさまでした!!!

島豚屋12
島豚屋
住所:沖縄県国頭郡本部町東500-4
電話:0980-47-7222
営業時間:11:00~16:30(売切れ次第終了)
定休日:金曜

web拍手 by FC2
  1. 2014/01/05(日) 20:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<『沖縄黒糖カレーのお店 あじとや』~沖縄黒糖とスープカレーのコラボはいい味出しています~ | ホーム | 『大衆食堂 ミッキー』~チャンプル文化の街・コザならではの大衆食堂~>>

コメント

こんばんわ^^

初コメントですが、いつも食べ歩きの参考にさせてもらっています。

こちらのお店(島豚家)、私もかなり好きな部類ですね。

特に特製炙り豚肉がお気に入りです。
  1. 2014/01/05(日) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. ☆hiro☆ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそいつも参考にさせてもらっています

☆hiro☆さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

こちらこそ☆hiro☆さんのブログいつも参考にさせてもらっています。

備長炭の香ばしさがなんともいえないですね。
自分も大好きなお店です。
  1. 2014/01/06(月) 00:28:48 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ひゃあ、ドンからはみ出るサイズのお肉ですね!
香ばしくてめっちゃおいしそうです!
  1. 2014/01/06(月) 22:16:52 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

とても食べやすかったですよ

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
炭火で炙られた島豚は香ばしくてとてもやわらかくておいしかったです。
それでいてそれほどしつこくなくて食べやすかったですよ。
  1. 2014/01/07(火) 00:40:24 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/270-1fd7a97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/06 09:07)

国頭郡本部町エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  1. 2014/01/06(月) 09:07:43 |
  2. ケノーベル エージェント

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR