沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

車えびレストラン球屋 - 活き車えび天丼(大)

球屋1

宜野座村の車えびレストラン球屋(たまや)へ行ってきました。
こちらは車えびの養殖を行っており、その養殖場の横にとれたてのエビを調理して提供してくれるお店が
あります。観光客も多数訪れる人気店のようです。

球屋2

お店は国道329号から少し海よりに入った場所にありますが、このようにマングローブが生い茂る川のすぐ横に
位置しています。

球屋3

到着した時間が開店時間の少し前だったので、ブロックによじ登って養殖場の様子も写してみました。
この中でたくさんのエビが育てられているのですね。
ちなみにお店の説明書きによると安全性のことを考え、抗生物質などを使わず、エビの潜在能力を引き出す
飼育をしているとのことです。

球屋4
球屋5

こちらが球屋のメニューです。
表面がお食事のメインメニューで裏面が単品やドリンクのメニューになっています。
食事のほうはコースか天丼、カレーということになるのでしょうか。
天丼のほうは活きたエビを使う活き車えび天丼か冷凍物を使う冷凍車えび天丼に分かれます。
これらのメニューとは別にお店の壁には大型のエビを使用した「ゴジラ天丼(1780円)」なるものも
ありましたが、こちらは冷凍エビだとのことだったので、今回はせっかくなので新鮮なエビを使った
「活き車えび天丼(大)(1380円)」を注文しました。

球屋6

待っている間に店内の様子を写してみました。
観光客も多数訪れるので、店内はきれいにまとめられています。
熱帯魚が泳ぐ水槽も置かれていてとても雰囲気がいいですね。
しばらくすると店員さんが本日はこのエビを使います。とかごに入れてエビを見せてくれました。
このエビがこれからてんぷらになるのかと思いましたが、これはなかなか面白いサービスですね。

球屋7

エビを養殖場から持ってきてそれから調理をするので少し時間はかかりましたが、こちらが球屋の
活き車えび天丼(大)です。とてもおいしそうですね。
しかし、さっきかごに入っていたエビがこのような姿になってしまったのですね。
エビ3尾のほかにオクラ、なす、かぼちゃ、ハンダマ、ごぼうでしょうか、かき揚げがのっています。
天丼のほかにはアーサのお味噌汁、サラダ、もずく酢と温かいお茶が添えられています。
左上の赤いポットは天丼のたれです。すでに少しかけられていますが、追加でかけたいときに使います。

球屋8

アーサのお味噌汁はほっとするやさしい味わいですね。
もずく酢はゆずのさわやかな香りがとてもいいですね。

球屋9
球屋10

天丼を別な角度から写してみました。
いわゆる沖縄風ではないてんぷらですが、天丼はこのてんぷらのほうが合うと思います。
エビは身がぷりぷりで頭や尻尾はぱりぱりと食べられてとてもおいしいですね。
他の野菜も揚げたてのさくさくでとてもおいしいです。
天丼のたれが控えめな味付けではありますが、少し追加で加えて味の調整をしつつおいしく完食しました。
やはりこちらのお店はコースか天丼がメインになると思われますが、自分としてはコースよりは天丼の
ほうかなと思いますので、次回訪問時は天丼の大物サイズを試してみたいですね。
あとサイドメニューの幻のヤワラ塩焼きも気になります。

球屋11

ごちそうさまでした!!

車えびレストラン球屋
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座1008番地
電話:098-968-4435
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
  1. 2012/06/04(月) 20:50:59|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<泡瀬漁港パヤオ - マグロたたき丼定食 | ホーム | Captain Kangaroo - スペシャルバーガー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/27-cb36d9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR