沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『海鮮食堂 太陽』~浦添宜野湾漁港横の食堂☆新鮮な魚介を使った海鮮丼が味わえます~

海鮮食堂 太陽1

浦添市牧港の「海鮮食堂 太陽(ティーダ)」は浦添宜野湾漁港のすぐ横に位置するお店
で、宜野湾コンベンションセンターを通る国道58号線の宜野湾バイパスから近い場所に
あります。漁港ならではの新鮮な海の幸を使った海鮮丼や天丼を味わうことが出来ます。

海鮮食堂 太陽2
海鮮食堂 太陽3海鮮食堂 太陽4
浦添宜野湾漁港は交通量の多い国道58号線のバイパスから程近い場所にあり、周りは
都会の風景になっています。すぐ近くには沖縄電力の牧港火力発電所があります。


◆「海鮮食堂 太陽」のメニュー(クリックで大きく表示)
海鮮食堂 太陽5海鮮食堂 太陽6
各種海鮮食材を使ったお刺身の丼ぶりや天ぷらの丼ぶりがメインになっています。
その他に魚焼きやマース煮、沖縄そばも用意しています。これらは券売機で食券を購入し
店員の方に渡すというシステムになっていますが、その他に券売機にはないチャンプルー
などのメニューが白板に書かれています。こちらは券売機とは別会計で注文することが
できるようです。
今回はこの中から『エビだけ天丼 大(1,000円)』を注文しました。

◆「海鮮食堂 太陽」のお店の様子
海鮮食堂 太陽7
建物外観からは小さい食堂のように見えますが、中は思ったより広く雰囲気良くまとめ
られています。天井や壁には漁船の旗が飾られていて漁港の食堂らしい雰囲気を醸し
出しています。店内の約半分はテーブル席になっていて、半分は板の間になっています。
板の間の方はテーブルを囲むようにパネルを組み合わせているようで、フレキシブルに
対応できるように工夫されているようです。


        ◇        ◇        ◇

海鮮食堂 太陽8
しばらくして運ばれてきた「エビだけ天丼 大」にはお味噌汁とお漬け物が添えられて
います。

海鮮食堂 太陽9
天丼の方は本当にエビのみです。やや厚めに衣がつけられたおおぶりのエビが7匹ご飯の
上に立てるようにのせられていて、かなりのインパクトがあります。味付けは甘辛い
醤油だれがかけられていて天丼ともよく合っています。エビだけなのでやや単調になり
がちですが、時折お味噌汁やお漬け物をいただきながらとてもおいしくいただきました。
今回いただいた「エビだけ天丼 大」はとてもインパクトのある1品でしたが、他の海鮮丼
や海鮮天丼も華やかで魅力的です。近くまで来た際には是非また訪問してみたいですね。

海鮮食堂 太陽10
ごちそうさまでした!!

海鮮食堂 太陽11海鮮食堂 太陽(ティーダ)
住所:沖縄県浦添市牧港5-22-2
電話:098-875-7744
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/12/12(木) 21:00:00|
  2. 海鮮食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<『fuu cafe』~瀬底ビーチ近くのカフェ☆素敵なガーデンテラスでランチ~ | ホーム | 『野草茶屋 しみんやー』~沖縄の太陽をいっぱい浴びた野草たちを味わえます~>>

コメント

偶然!

私も昨日、初めて海鮮食堂に行ってきました。夕食に、でしたけど、ニアミスにドキドキ ♥
で、噂の「えびだけ天丼」(小)を頂きました。

えびがプリプリで、カラッと揚がっていましたね。
醤油だれも私好みでした。
今度は「海鮮丼」に挑戦したいと思っています。

これからも楽しみにしています。
色々なお店を教えてください。
  1. 2013/12/13(金) 13:12:15 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

とおりすがりさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
いつもいつもブログを見ていただきありがとうございます。
とおりすがりさんもお店を訪問して「エビだけ天丼」をいただいたんですね。奇遇ですね。
このブログの情報が少しでも参考になれば幸いと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2013/12/13(金) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

私は以前にここで海鮮天丼(大)を食べましたよ。エビ天は3つであとは白身、ホタテ、野菜天などで、それでも多すぎて完食できませんでした。でものりさんの記事読んでいたらまた食べたくなりました。
  1. 2013/12/15(日) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. hiropin #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

海鮮天丼おいしそうでした

hiropinさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
隣の方が海鮮天丼いただいているのを見てとてもおいしそうでした。
次回訪問時は是非海鮮丼をいただいてみたいですね。
  1. 2013/12/15(日) 20:05:30 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
見事な海老天丼ですね!
こういう印象的な料理はぜひとも味わっていきたいものです。
夕飯コロッケ丼でしたが、また丼もの食べたくなってきちゃいました(^○^)
  1. 2013/12/19(木) 22:16:23 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

コロッケ丼いいですね

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
新鮮なエビが7匹のったエビ天丼はボリューム満点でした。
コロッケ丼おいしそうです。おなか減ってきました。
  1. 2013/12/20(金) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/267-672a93d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR