沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『古宇利オーシャンタワー』~古宇利島に新名所誕生です(前編)~

古宇利オーシャンタワー1

今帰仁村古宇利の「古宇利オーシャンタワー」はパイナップルパークで知られる
名護パイン園が2013年11月23日に古宇利島にオープンさせた新施設です。
1万点以上の貝殻の展示や周囲を見渡せる展望タワーなど見所満載の施設なので
早速訪問してみました。

古宇利オーシャンタワー2
こちらの施設は有料になっていて、駐車場横にある「総合受付」で入場券を購入します。
大人 800円、中・高校生 600円、小学生 300円、小学生未満 無料となっています。

古宇利オーシャンタワー3
受付から先へ進むとカート乗り場があります。こちらに一組ずつ乗り込み施設建物まで
移動していきます。施設までは10分弱のドライブになります。

古宇利オーシャンタワー4
古宇利オーシャンタワー5古宇利オーシャンタワー6
古宇利オーシャンタワー7
カート乗り場には上から水が流れ落ちる場所があり、その周りをカートに乗って移動して
いくように演出されています。
パイナップルパークと同様、このカートはなかなか利口でくねくねと曲がりくねった園内
を全自動無人運転で進んで行きます。移動中は古宇利島の観光案内が流れて楽しめる
ようになっています。

古宇利オーシャンタワー8
カートの終点は「タワー&シェルミュージアム」の入り口になります。
ここから施設内へ入っていくのですが、道なりに進んでいくとすべてのポイントを見る
ことが出来るようになっています。


◆◆ シェルミュージアム ◆◆
古宇利オーシャンタワー9
古宇利オーシャンタワー10古宇利オーシャンタワー11
古宇利オーシャンタワー12古宇利オーシャンタワー13
古宇利オーシャンタワー14
まず最初に通る「シェルミュージアム」は1万点以上にも上る国内外の貝殻が展示されて
います。ものすごい数の貝殻がショーケース内に入れられていて、中にはとても珍しい
貝殻もあるようです。

古宇利オーシャンタワー15
古宇利オーシャンタワー16古宇利オーシャンタワー17古宇利オーシャンタワー18
古宇利オーシャンタワー19
きれいな貝殻は見ているだけで楽しいですが、カラフルな貝殻に下から照明を当てるなど
の演出をしている場所もあり、幻想的な雰囲気も楽しめるようになっています。

古宇利オーシャンタワー20
古宇利オーシャンタワー21
ミュージアムを抜けると次は珊瑚を展示するショーケースが置かれた場所に進みます。
その横には貝殻や貝殻を使ったアクセサリーなどを販売するショップがあります。
一部ですが、ミュージアムで展示していたものと同じ種類の貝殻をこちらで購入すること
ができます。


◆◆ 展望タワー ◆◆
古宇利オーシャンタワー22
ショップを抜けると展望タワーへ上がるエレベーター乗り場へ出てきます。
また、この場所には古宇利島の歴史や文化、神事などを記したパネルが展示されていて
古宇利島の人たちの生活の様子や神事の様子、古宇利大橋が出来る前の様子など写真付き
で解説されています。

古宇利オーシャンタワー23
古宇利オーシャンタワー24古宇利オーシャンタワー25
エレベーターで展望タワーへ上がると周囲の様子が遠くまで見渡せるようになっています。
周囲のエメラルドブルーの海が一望できますし、古宇利大橋の全景も見ることが出来ます。
ここからの眺めはとても素晴らしいですね。

展望タワーから降りてくるとオッパジェラートなどを提供するパーラー、お土産品の
販売店、レストラン「オーシャンブルー」へとつながりますが、そちらは次回の(後編)で
紹介したいと思います。


古宇利オーシャンタワー

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538番地
電話:0980-56-1616
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
入園料:大人:800円、中・高校生:600円、小学生:300円
施設のHP:http://www.kouri-oceantower.com/
web拍手 by FC2
  1. 2013/11/23(土) 22:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『古宇利オーシャンタワー』~古宇利島に新名所誕生です(後編)~ | ホーム | 『カフェ イチャラ』~森の空気と小鳥のさえずりを感じながらくつろげるカフェです~>>

コメント

こんばんわ(^0^)
本当素敵な施設ですね~♪展望タワー上ってみたいな~(^0^)
海が一望できて、今度古宇利島へいってみま~す♪
最近は肌寒くなってきてるので、体調気をつけて下さいね~^^
  1. 2013/11/25(月) 20:25:10 |
  2. URL |
  3. yukky #-
  4. [ 編集 ]

とてもきれいでした

yukkyさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
ものすごい数の貝殻でしたがどれもとてもきれいで良かったです。
古宇利島を訪問した際には是非立ち寄ってみて下さい。
最近風邪もはやっているようなのでお互い体調管理は気をつけましょうね。
ありがとうございました!!
  1. 2013/11/25(月) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/263-d3b676a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (58)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (69)
沖縄食堂 (40)
海鮮食堂 (48)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (12)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR