沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『番所亭』 ~喜名番所近くの沖縄そば屋☆自家製麺が人気です~

番所亭1

読谷村喜名の「番所亭(ばんじゅてい)」は読谷村の喜名番所の近くにある人気の沖縄そば
屋さんです。国道58号からすぐの場所でとてもわかりやすい立地になります。

番所亭2
喜名番所とは琉球王国時代に首里と国頭のちょうど中間に位置する地理的要因からこの
地に築かれた拠点のようです。この場所には役場があり、周辺には宿場町が栄えたよう
です。現在の建物は発掘調査の結果を基に再現された建物で、この辺りの観光案内所と
して活躍しています。「番所亭」はここから道を挟んで反対側にあります。


◆「番所亭」のメニュー(クリックで大きく表示)

番所亭3番所亭4
番所亭5番所亭6
自家製麺の沖縄そばのお店なのでメインは沖縄そばになります。ソーキ、三枚肉、テビチ
と基本のメニューの他によもぎのそばもあります。変わり種は紅ざるそばそばという
紅いもを練り込んだそばも用意しているようですね。サイドメニューとしてはそばと一緒
にいただくのにちょうどよいジューシーやソーキ丼などがあります。

 □ フェレーすば 800円
 □ 番所(ばんじゅ)すば 650円
 □ よもぎすば 700円
 □ ソーキすば 600円
 □ てびちすば 600円
 □ すば  500円

今回はこの中から『よもぎすば(650円)』を注文しました。
お店のメニューの後ろには喜名番所の歴史が少し記されていますが、1730年より以前
からこの地に番所が置かれていたのだそうです。相当な昔から人の行き来があったの
ですね。


◆「番所亭」のお店の風景

番所亭7
沖縄そば屋らしい雰囲気はありますが、木材や竹などを使い暖かみのある沖縄らしい
雰囲気のお店になっています。テーブル席がメインになりますが、両サイドには畳の間
があり、入り口横にはカウンター席もあります。この日は夕方頃の訪問でしたのでお客
さんは少なかったのですが、お昼時となると混み合うほどお客さんが訪れます。


        ◇        ◇        ◇

番所亭8
しばらくして運ばれてきた「よもぎすば」は三枚肉、ソーキ、かまぼこによもぎと千切り
しょうががのせられています。

番所亭9
よもぎが練り込まれた自家製麺はもちもちした食感でとてもおいしいです。透明感のある
カツオベースのスープは控えめな味付けですが麺との相性もいいです。よもぎの香りを
楽しみながらとてもおいしくいただきました。


        ◇        ◇        ◇

番所亭10
また別の日に訪問したときに以前から気になっていた『紅ざるセット(750円)』を
いただきました。紅ざるセットには紅いものざるそばにソーキ丼が添えられています。

番所亭11
番所亭12番所亭13
麺ですが沖縄そばの麺に紅いもを練り込んであります。色は紅いもの色そのままで大変
インパクトがあります。千切りしょうがと小口切りネギをめんつゆに加えていただきます。
色合いのインパクトが強い分味わいに紅いもの存在感は薄いですが、もちもちの自家製麺
はめんつゆとの相性もよくとてもおいしいです。
ソーキ丼の方はご飯の上に水菜、その上にソーキがのせられています。ソーキにはタレを
煮詰めて濃縮したものがかけられていますが、見た目ほど味付けは濃くなく食べやすい
です。ソーキ丼も紅いもざるそばもとてもおいしくいただきました。
自家製麺の沖縄そばはとてもおいしいですね。変わり種も含めていろいろなメニューが
あるのでまた訪問したいお店です。


番所亭14
ごちそうさまでした!!

番所亭15番所亭
住所:沖縄県中頭郡読谷村喜名473
電話:098-958-3989
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
★過去の記事:番所そば

web拍手 by FC2
  1. 2013/11/16(土) 02:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<『カフェ イチャラ』~森の空気と小鳥のさえずりを感じながらくつろげるカフェです~ | ホーム | 『ぬちまーすカフェ たかはなり』 ~うるま市特産もずく料理と絶景パワースポット~>>

コメント

こんばんは^^

ヨモギすば美味しそうですね!
沖縄では「すば」と、少し訛るんですかね?
そして、紅いものおそばのインパクトw
こちらも味が気になっちゃいました^^
  1. 2013/11/17(日) 20:35:13 |
  2. URL |
  3. shiburen777 #NQLgZ7i2
  4. [ 編集 ]

味は普通かも知れませんが

shiburen777さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
「そば」のことを「すば」というお店は結構あります。
関係あるかどうか分かりませんが、沖縄は琉球王朝時代から中国の影響を強く受けていて発音に関しては内地と異なるところもあるようです。

紅いものそばは色に関してはかなりのインパクトがありますね。
味については紅いもなので強い個性はないためヨモギそばと比べると存在感は薄く、他のそばとそれほど変わらないかもかもしれませんが、
もちもちの自家製麺はめんつゆとの相性も良くおいしかったですよ。
  1. 2013/11/18(月) 00:27:55 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/261-5e440429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/16 09:04)

中頭郡読谷村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/11/16(土) 09:04:14 |
  2. ケノーベル エージェント

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR