沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ぬちまーすカフェ たかはなり』 ~うるま市特産もずく料理と絶景パワースポット~

たかはなり1

うるま市与那城宮城の「ぬちまーすカフェ たかはなり」は「ぬちまーす」を作る工場の
横に併設されたカフェです。海中道路を通り、平安座島を過ぎて、宮城島まで行くと
お店があります。離島になりますが、橋でつながっているのでとてもアクセスしやすい
です。

たかはなり2
たかはなり3たかはなり4
こちらは「ぬちまーす」を生産する工場になっていて営業時間内は無料で見学することが
出来ます。見学者用に説明の案内板が設置されていたり、工場内の塩が降り積もっている
様子や検品、梱包の様子が分かるように大きな窓が取り付けられたりしています。
1日に何回かスタッフの方がパネルに書かれている内容を説明してくれるサービスもして
くれています。なんでも「常温瞬間空中結晶製塩法」という特殊な方法でお塩を生成
しているようです。工場内に雪のように降り積もった塩の光景がとても幻想的です。
ちなみに「ぬちまーす」は「命の塩」を意味します。

たかはなり5
工場見学を終えて2階へ上がると、工場で生産された塩や塩の加工品を販売するお店が
あり、その横にカフェの「たかはなり」があります。


◆「ぬちまーすカフェ たかはなり」のランチメニュー(クリックで大きく表示)

たかはなり6たかはなり7たかはなり8
たかはなり9たかはなり10たかはなり11
ぬちまーすのカフェなのでお店自慢の塩を使ったメニューを用意しています。メニュー数
は多くはありませんが、地元うるま市特産のもずくを使った料理や豚肉にぬちまーすで
味付けした料理、沖縄そばなどがあります。

 □ うるまもずく チャンプルー丼 1,000円
 □ ぬちまーす御膳 肉 1,500円
 □ 沖縄そば 1,000円

今回はこの中から『うるまもずく チャンプルー丼(1,000円)』を注文しました。


◆「ぬちまーすカフェ たかはなり」のお店の様子

たかはなり12
たかはなり13
店内はとてもおしゃれな雰囲気になっていて大きな窓から外の景色を楽しみながら
くつろぐことができるようになっています。また、テラス席も用意されているので、
風の強くない日などは潮風を感じるのもいいものです。


        ◇        ◇        ◇

たかはなり14
まずもずく入りドリンクが運ばれてきます。もずくにパイナップルとシークワーサーを
混ぜたドリンクになっていてさわやかな甘みと酸味でとても飲みやすいです。

たかはなり15
しばらくして運ばれてきた「うるまもずく チャンプルー丼」はもずくのしゃぶしゃぶ、
もずく丼、もずく丼に付け足していただく2種類の小鉢、軟骨ソーキ、ナーベラ(へちま)
のおひたし、パインのデザート、お漬け物がお盆の上に所狭しとのせられています。

たかはなり16
もずくのしゃぶしゃぶは初めてでしたが、生のもずくを火にかけた鰹だしにくぐらせ、
タレにつけていただきます。タレはごまだれと塩だれの2種類あります。
自分はごまだれとの相性がよいと思いました。とてもおいしいですね。

たかはなり17
たかはなり18たかはなり19
もずくチャンプルー丼は読谷村特産の「紅いも」とうるま市特産の「黄金いも」を
ご飯と一緒に炊き込んであります。その上に細く刻んだ大葉、玉子ともずくがのせられて
います。これらを混ぜていただきますが、もくずくに塩味がつけられているので、
これだけでもバランスがよくおいしいです。途中から変化を楽しむための小鉢2品を加え
ます。島豆腐、タマネギなどを炒め合わせたものとゴーヤチャンプルーの2品あります。
その他炙り軟骨ソーキ、ナーベラーのおひたしもいただきながら、最後はしゃぶしゃぶの
鰹だしをチャンプル丼に入れて雑炊のようにしてとてもおいしくいただきました。


◆◆「ぬちまーすカフェ たかはなり」の周りの風景◆◆

<果報(カフゥ)バンタ>
たかはなり20
この辺りは高台になっていて周辺の海岸線やビーチを一望できるようになっています。
この場所は「果報(カフゥ)バンタ」という場所で「幸せ岬」という意味です。
眺めがとてもすばらしいですね。


<龍神風道(リュウジンフウドウ)>
たかはなり21
この辺り一帯は沖縄の海の神様である竜宮神のとても強いエネルギーが充満している
場所なのだそうです。この場所を入り口としてエネルギーが入ってきているそうです。


<三天御座(ミティンウザ)>
たかはなり22
大きなガジュマルとソテツの間にある小さな鍾乳洞ですが、天・地・海の3つの神様が
集まるこの辺りでは中心的な場所なのだそうです。


<はなり獄(ダキ)>
たかはなり23
この辺りで一番高くなっている場所なのだそうです。この辺りはどこもとても気持ちの
よい場所で不思議と元気になったような気になります。お店を訪れた際には是非とも
周辺の風景も堪能したいものですね。

たかはなり24
ごちそうさまでした!!!

たかはなり25
ぬちまーすカフェ たかはなり
住所:沖縄県うるま市与那城宮城2768
電話:098-983-1140
営業時間:カフェメニュー:10:00~11:00
     ランチメニュー:11:00~15:00
     軽食・カフェメニュー:15:00~17:00(L.O.)
定休日:無休(木曜は軽食・デザートメニューのみ)
お店のHP:http://www.nutima-su.jp

web拍手 by FC2
  1. 2013/11/10(日) 20:00:00|
  2. うるま市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『番所亭』 ~喜名番所近くの沖縄そば屋☆自家製麺が人気です~ | ホーム | 『糸満漁民食堂』 ~糸満漁港近くのおしゃれな食堂で海の幸を味わう~>>

コメント

もずくのしゃぶしゃぶ!!
美味しそうです!
この食べ方は経験無いですね。
今度やってみようと思います。

うるまもずく チャンプルー丼は
盛り沢山で楽しそう。

景色もステキでとても幸せな気分になりました♪

  1. 2013/11/15(金) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. クギベラ #JgTrtdJg
  4. [ 編集 ]

結構いけました。

クギベラさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

もずくのしゃぶしゃぶは自分も初めてでしたが結構いけましたよ。
ごまダレの方が個人的には合うような気がしました。
この場所はとても素晴らしい場所なので近くまで来られた際には是非足を運んで下さいね。
  1. 2013/11/16(土) 01:13:51 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/260-ee3b598e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

