沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『高江洲そば』 ~元祖ゆし豆腐そばの人気店です~

高江洲そば1

浦添市伊祖の「高江洲そば」はゆし豆腐そばを中心とした沖縄そばのお店です。
なんでもゆし豆腐そばを最初に提供したのがこちらのお店なのだそうです。ゆし豆腐も
沖縄そばもどちらも食べたいお客さんのために両者を一つにまとめたのがはじまりの
ようです。今年6月に店舗を移転したようで、以前あった店舗からすぐ近くの場所に
移っています。


◆「高江洲そば」のメニュー(クリックで大きく表示)

高江洲そば2
名物の「ゆしどうふそば」を筆頭にそば、ソーキそば、中味そばなどのそばのメニューを
用意しています。その他サイドメニューに定番の「ジューシー」や「おにぎり」なども
あります。

 □ ゆしどうふそば(大)  600円
 □ そば(大)  600円
 □ ソーキそば(大)  750円
 □ 中味そば(大)  750円

今回はこの中から名物の『ゆしどうふそば(大)(600円)』と『ジューシー(100円)』
を注文しました。ジューシーはおにぎりにしてもらうようにお願いしました。


◆「高江洲そば」のお店の様子

高江洲そば3高江洲そば4
今年6月に移転したばかりで店内はとてもきれいです。テーブル席をメインに座敷、
カウンター席があります。この日は開店間もない時間帯に訪問しているのですが、
結構たくさんのお客さんで賑わっていました。お昼時にもなれば満席で順番待ちが
出来るほどの人気店です。ちなみに以前お昼時に訪問したときには、テーブル、座敷、
カウンターまですべて満席でしたが、お店の人が手際よく処理してくれて、驚くほど
早くそばが出てきました。


        ◇        ◇        ◇


高江洲そば5
程なくして「ゆしどうふそば」「ジューシー」が運ばれてきました。

高江洲そば6
高江洲そば7
ゆしどうふそばにはゆしどうふ、小さくカットした軟骨、昆布に錦糸卵がのせられて
います。スープはとんこつをベースにしたものにゆしどうふの味わいが加わりとても
優しいスープになっています。軟骨ソーキはとてもやわらかく煮込まれていて味付けも
スープに合わせて控えめでとてもおいしいです。ジューシーはしっかりめな味付けで
そばとの相性もいいです。そば、ジューシーまでとてもおいしくいただきました。
ゆしどうふそばはバランスがよくてとてもおいしかったです。宜野湾の方まで来た際には
またいただいてみたいですね。


高江洲そば8
ごちそうさまでした!!
高江洲そば9
高江洲そば
住所:沖縄県浦添市伊祖3-36-1
電話:098-878-4201
営業時間:10:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日:日曜

web拍手 by FC2
  1. 2013/11/05(火) 21:00:00|
  2. 沖縄そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<『糸満漁民食堂』 ~糸満漁港近くのおしゃれな食堂で海の幸を味わう~ | ホーム | 『がじまんろー』 ~緑豊かな山の中のカフェ☆とても素敵なお庭が魅力です~>>

コメント

こんばんは!
お腹にやさしそうな豆腐そばなんですね。
こういうのはなかなか食べる機会がないから
いつか食べてみたいんですよね~。
専門店とかでも置いてあるかなあ??
  1. 2013/11/05(火) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

確かにちょっと珍しいのかもしれませんね

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
ゆしどうふという型に入れて固める前の豆腐は沖縄では一般的で、そばに入れたり定食にしたりといろいろとバリュエーションがあるのですが、沖縄以外ではもしかするとちょっと珍しいのかもしれませんね。
おなかに優しいので朝から食べに来るお客さんも多いです。
沖縄料理のお店ならあるかもしれませんね。
  1. 2013/11/06(水) 20:19:21 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/258-dd7be817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (42)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (46)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR