沖縄食べ歩きやいろいろのブログ


web拍手 by FC2
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『かぬたん』 ~宿泊もできる海辺のカフェ☆潮風に吹かれのんびり過ごす~

かぬたん1

本部町具志堅の「かぬたん」は海辺に位置するカフェで、1日1組限定で宿泊することも
できます。お店は本部循環線から海側に出たところにありますが、道沿いに大きな看板
があるのでわかりやすいです。


かぬたん19
東シナ海を望む海沿いに立地していて、すぐ目の前に海が広がっています。
この辺りはウミガメが産卵しに来る場所になっているようです。


◆「かぬたん」のメニュー(クリックで大きく表示)

かぬたん2かぬたん3かぬたん4かぬたん5
かぬたん6かぬたん7かぬたん8かぬたん9
沖縄そばやタコライスなど沖縄メニューを多数用意していますが、ありきたりのものでは
なくちょっとひねりをきかせたメニュー構成になっています。一部ですが、

 □ まぎ~(大きい)バーガー(島豆腐パテ) 900円
 □ 海の幸もずくの冷し沖縄ざるそば「海ざる」 800円
 □ で~じなってる沖縄そば 1,200円
 □ 自家栽培たっぷり野菜のタコライス 900円
 □ 数量限定そば「担々そば」 900円
 □ ふわふわ卵のオムライス 900円
 □ 野菜もお肉もたっぷり!まーサンド 900円

といったメニューが並びます。いろいろあって迷うところですが、今回はこの中から
『数量限定そば「担々そば」(900円)』とドリンクに『アセロラジュース(400円)』
を注文しました。


◆お店の風景

かぬたん10
かぬたん11かぬたん12
かぬたん13
お店のすぐ前には海が広がっているので、店外のテラス席はもとより店内からでも海辺の
景色を眺めることができます。特に2階のテラス席は雰囲気もよく、高い位置からの眺め
もいいのでおすすめです。
なんでもお店の説明書きによると栃木県発祥でその後、群馬県に移転した「麺屋桃太郎」
の沖縄支店がこちらの「かぬたん」になるそうです。最近ではかぬたんプロデュースの
「桃どん」を那覇にもオープンしているとのことです。


        ◇        ◇        ◇


かぬたん14
かぬたん15かぬたん16
しばらくして運ばれてきた「担々そば」は「レタスタワー」と呼ばれるだけあって
丼の上にうずたかく盛りつけられています。その横には自家栽培のうりずん豆(四角豆)
が添えられています。
覆い被さるレタスの山の下には担々そばが顔を出しますが、雲南百薬をカットしたものが
のせられています。こちらのお店では自家栽培できる野菜は極力自家栽培するようにして
いるとのことで、レタスなどはできないのですが、うりずん豆や雲南百薬などはお店の
横の畑で栽培しているようです。そして自家製の沖縄そばですが、さすがに麺専門店の
系列だけあって沖縄そばの麺は弾力性、コシの強さはピカイチですね。
坦々スープは濃厚な味付けで、結構辛さもありおいしいです。こちらのお店の人気No.1
に選ばれているのも納得できます。担々そば、アセロラジュースまでとてもおいしく
いただきました。この担々そばはなかなか他ではお目にかかれないメニューではないかと
思うのですが、他にもお店独自のアレンジを施したメニューがいろいろあるのでそちらも
いいただいてみたいものですね。


かぬたん17
ごちそうさまでした!!
かぬたん18
海辺の宿とカフェレストラン かぬたん
住所:沖縄県国頭郡本部町具志堅632-1
電話:0980-48-4771
営業時間:11:30~18:00(L.O.17:00)
定休日:木曜(年末年始、GW、7~9月は無休)
お店のHP:http://kanutancafe.ti-da.net/

web拍手 by FC2
  1. 2013/10/17(木) 21:00:00|
  2. 本部町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『森のふくろう』 ~ひっそりとした山間の食堂☆ホタルの名所でもあります~ | ホーム | 『ちえ食堂』 ~沖縄野菜たっぷりのみそ汁で元気モリモリ~>>

コメント

来週末に沖縄で研修があり、自由時間になにかワクワクすること、
食事もそうなんですが、それでここのブログをしっかり参考にし
ようと思います。

内容が丁寧で知りたいところ、写真もそうだし、地元の食堂って
感じの店まで、、。記事も上手で分かりやすいです。

沖縄に行く方が居たらぜひここのブログを覗くように勧めたい。

宿泊先が那覇市でレンタカーを通しで借りる予定です。片道100km
が限界だろうなぁ~ということで、この辺りまでが限界かも、、。

妻との想い出の地、万座ビーチホテル、30年ぶりに見たいんですよね。

皆さんのためにも良い記事を続けて下さいね。
って、外食費、、大変かもしれませんねぇ~(笑)

初めてなのにおしゃべりが過ぎたようです。でわぁ~。


  1. 2013/10/18(金) 00:44:48 |
  2. URL |
  3. ロッシー #-
  4. [ 編集 ]

是非沖縄を満喫して下さいね

ロッシーさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

いつもいつもブログを見ていただいて本当にありがとうございます!!
このブログが少しでも参考になればとてもうれしいです。

来週沖縄で研修があるのですね。
沖縄は今週から急激に冷え込んできていますが、まだ日中は暖かくて過ごしやすいと思います。
是非沖縄を満喫して楽しんで下さいね。
  1. 2013/10/18(金) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
レタスタワー、すごいインパクトですね!
その下にある担担麺との相性も
ばっちりでしょうね。

いやあ、朝から刺激的なおいしそうなもの見れて
嬉しい限りです(*^_^*)
  1. 2013/10/20(日) 08:26:10 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

インパクトと刺激はなかなかのものでした

ジャムさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
レタスタワーは麺にたどり着くまでレタスと格闘しないといけないのですが、こういうメニューも珍しいのでなかなか楽しめました。
人気No.1メニューだけあってビジュアル、味ともによかったですよ。
  1. 2013/10/21(月) 00:10:22 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/254-9cb8b676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

国頭村 (12)
東村 (9)
大宜味村 (7)
今帰仁村 (16)
本部町 (48)
名護市 (51)
宜野座村 (25)
金武町 (2)
恩納村 (13)
読谷村 (18)
うるま市 (15)
沖縄市 (16)
嘉手納町 (3)
北谷町 (16)
北中城村 (6)
中城村 (1)
宜野湾市 (6)
浦添市 (16)
那覇市 (31)
西原町 (2)
豊見城市 (4)
南城市 (11)
南風原町 (1)
糸満市 (3)
八重瀬町 (1)
おしゃれカフェ (0)
眺めカフェ (0)
沖縄そば (0)
沖縄食堂 (0)
海鮮食堂 (0)
ハンバーガー (0)
ラーメン (0)
カレー (0)
古民家食堂 (0)
和  食 (0)
洋  食 (0)
中  華 (0)
その他 (0)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

