沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『ちえ食堂』 ~沖縄野菜たっぷりのみそ汁で元気モリモリ~

ちえ食堂1

本部町伊豆味の「ちえ食堂」は伊豆味の山の中にある大衆食堂です。県道84号線から少し
入った場所に位置していますが、大きな看板があるので比較的わかりやすいです。
みそ汁がおいしいと噂のお店なので一度いただいてみたいと思います。


◆「ちえ食堂」のメニュー

ちえ食堂2
メニューは大変シンプルなメニューになっています。
食堂にしては品目は少なめになっていますね。

 □ そば小 500円
 □ そば大 600円
 □ ゆしどうふ 600円
 □ みそ汁 700円
 □ 油みそ(持ち帰り) 500円

今回はこの中から『みそ汁(700円)』を注文しました。みそ汁といえば沖縄独特の
メニューですが基本は同じでもお店によって少しずつ仕様を変えて提供している
ようです。参考までにこれまでいただいたみそ汁のリンクは下に貼っておきます。
それからこちらのお店では他のお客さんが注文しているのを見るとどううやら「そば」
と「みそ汁」が人気のようですね。


◆お店の様子

ちえ食堂3
お店の中は沖縄の食堂という感じの雰囲気になっています。きれいにまとめられていて
居心地のいい店内です。ちょうどお昼時だったからかこの後、次々とお客さんが来店
されていました。主に地元の方が来られているようで、地元に人気のお店ですね。


        ◇        ◇        ◇


ちえ食堂4
しばらくして運ばれてきた「みそ汁」は野菜がたっぷりとのせられたみそ汁にごはん、
油みそが添えられています。


ちえ食堂5
ちえ食堂6
みそ汁には炒めたウンチェー(エンサイ)がのせられています。その他の具材は島豆腐や
かまぼこ、豚肉などオーソドックスな構成になっています。下の方にはお約束の半熟
たまごも入れられています。日によって上にのせられる野菜は変わるようですが、沖縄
野菜がたっぷり入れられているのはとてもいいですね。油みその方はやや甘めの味付け
になっていてごはんとの相性もいいです。たっぷりのウンチェーや油みそまでおいしく
いただきました。
沖縄野菜たっぷりのみそ汁はなかなかおいしかったですね。その他にもそばゆし豆腐など
のメニューもあるのでいろいろいただいてみたいですね。


ちえ食堂7
ごちそうさまでした!

ちえ食堂8
ちえ食堂
住所:沖縄県国頭郡本部町伊豆味903
電話:0980-47-3100
営業時間:11:00~16:00
定休日:無休

◆関連記事(みそ汁):やかそば 宜野座本店ひがし食堂まるみつ食堂

web拍手 by FC2
  1. 2013/10/11(金) 22:00:00|
  2. 沖縄食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『かぬたん』 ~宿泊もできる海辺のカフェ☆潮風に吹かれのんびり過ごす~ | ホーム | 『GelatoCafe Lily』 ~名護の隠れ家的なお店でジェラートを~>>

コメント

みそ汁
このドッサリ感がたまらなくいいですね。

あぁ 沖縄 行きたいです
  1. 2013/10/12(土) 01:49:19 |
  2. URL |
  3. クギベラ #-
  4. [ 編集 ]

名嘉睦稔先生も好きな食堂らしいです。
近いので行ってみますね。
はぴび。
  1. 2013/10/12(土) 09:06:59 |
  2. URL |
  3. はぴび #-
  4. [ 編集 ]

沖縄独特ですね

クギベラさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

みそ汁というメニューは沖縄独特のところがありますね。
ウンチェーのシャキシャキした歯ごたえがとてもいいです。
沖縄にいたした際には是非いただいてみて下さいね。
  1. 2013/10/12(土) 19:21:37 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

そうなのですね

はぴびさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

名嘉睦稔先生が好きな食堂とは知りませんでした。
確かに地元のお客さんがたくさん訪問されていたので、人気のあるお店なのですね。

情報ありがとうございました!!
  1. 2013/10/12(土) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/253-10fa1fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (67)
沖縄食堂 (38)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (3)
和  食 (4)
洋  食 (15)
中  華 (6)
その他 (17)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR