沖縄食べ歩きやいろいろのブログ

『黒糖工房・青空喫茶 八風畑』 ~青空の下で黒糖工房の手作り黒糖スイーツ~

八風畑1
南城市知念の「八風畑」は南城市の高台に位置するカフェです。自家栽培したサトウキビ
を加工し黒糖を作る工房があり、そこで作られた黒糖を使ったスイーツなどをとなりの
カフェで提供しています。

八風畑2
黒糖工房では大きな窯に鍋がのせられていてサトウキビの絞り汁を熱しています。
薪の炎で熱しているので、部屋の中はすごい熱気のようです。大型の扇風機はあります
が、作業されている方は本当にご苦労様です。
このようにひとつひとつ丁寧に黒糖が手作りされているのですね。


◆「八風畑」のメニュー(クリックで大きく表示)

八風畑3八風畑4
メニューは食事のメニューとデザートのメニューに分かれています。食事メニューは
単品はすべて900円、食事セットにすると1,200円の値段設定になっています。
単品では、

◎八風畑のピザ ◎ポテトピザ ◎タコライス ◎八風畑オリジナルカレー

の4種類になります。
セットにすると、

食事+ドリンク(コーヒー or 月桃茶 or シークァーサージュース)
 +デザート(黒糖ぜんざい or 黒糖プリン or 黒糖ソフト)

となります。

デザートメニューは

◎黒糖ぜんざい ◎黒糖プリン ◎黒糖シフォン

こちらは単品500円、セット(+コーヒー or 月桃茶 or シークァーサージュース)700円
となっています。

その他
□ コーヒー黒糖フロート 500円
□ 黒糖ソフト 350円
□ 氷黒糖ソフト 350円

など、黒糖をふんだんに使ったメニューになっています。
今回はこの中から『八風畑のピザセット(1,200円)』を注文しました。
ドリンク、デザートには「アイス月桃茶、アイス黒糖ぜんざい」でお願いしています。


◆お店の様子

八風畑5
八風畑6八風畑7
青空喫茶というだけあってとても開放的な店内になっています。
芝生の上に机と椅子を置いた場所やビニール屋根のついた場所、コンテナを改造した場所
などバリュエーションに富んでいます。


        ◇        ◇        ◇


八風畑8
まずはアイス月桃茶と八風畑のピザです。
一緒にねり唐辛子とおやつの黒糖も運ばれてきました。


八風畑9
ピザの方は沖縄野菜のハンダマがたっぷりとトッピングされていてその上にハム、そして
粉チーズがふりかけられています。フレッシュなハンダマのシャキシャキ感がとても
いいですね。月桃茶はその名の通り月桃のお茶で薬草感が強いお茶になっています。
薬草好きにはいいかもしれません。おやつの黒糖はブロック状の塊になっていますが、
甘さ控えめでついつい食べ過ぎてしまいそうです。


八風畑10
最後に運ばれてきたデザートの「黒糖ぜんざい」は押し麦と月桃もちが入っていて、
全体的に控えめな味わいになっています。昼間の暑い時分には冷たいぜんざいがおいしい
ですね。とてもおいしくいただきました。
今回は食事セットから「八風畑のピザ」と「黒糖ぜんざい」をいただきましたが、食事
セットには他にもタコライスやオリジナルカレーなどもありますし、デザートでは
黒糖ソフトなどもありますので、そちらの方も一度いただいてみたいですね。


八風畑11
ごちそうさまでした!!
八風畑12
黒糖工房・青空喫茶 八風畑
住所:沖縄県南城市知念知念1319
電話:098-948-3525
営業時間:7~9月:11:00~19:00(L.O.18:00)
     10~6月:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:無休

web拍手 by FC2
  1. 2013/10/01(火) 21:00:00|
  2. 眺めカフェ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<『Bakery and Cafe Coo』 ~優しい木漏れ日の下でベジランチをいただく~ | ホーム | 海産物食堂 くいくい 『魚バター焼き定食』>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/11/09(土) 11:08:19 |
  2. URL |
  3. 伝わる履歴書を書きましょう #-
  4. [ 編集 ]

是非訪問してみて下さいね

伝わる履歴書を書きましょうさん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!

こちらのお店はとてもロケーションがいいので沖縄来訪の際には是非訪問してみて下さいね。
  1. 2013/11/09(土) 18:04:31 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。沖縄のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
  1. 2014/03/23(日) 06:32:49 |
  2. URL |
  3. 萌音 #-
  4. [ 編集 ]

沖縄の海はきれいですね。

萌音さん!!
こんばんは!!
コメントありがとうございます!!
沖縄のエメラルドグリーンの海はとてもきれいで、写真に納めるととてもいい写真が撮れますね。
これから夏に向かって温かくなってくるとより色鮮やかさが増していってよりきれいな写真が撮れるようになるでしょうね。
  1. 2014/03/24(月) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishinori01.blog.fc2.com/tb.php/249-9c6786ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/02 09:10)

南城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/02(水) 09:10:26 |
  2. ケノーベル エージェント

カテゴリ

★沖縄本島北部★ (1)
★沖縄本島中部★ (1)
★沖縄本島南部★ (1)
おしゃれカフェ (57)
眺めカフェ (44)
沖縄そば (68)
沖縄食堂 (39)
海鮮食堂 (47)
ハンバーガー (11)
ラーメン (17)
カレー (11)
古民家食堂 (4)
和  食 (4)
洋  食 (16)
中  華 (6)
その他 (18)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

のり

Author:のり
沖縄の北部を中心に素敵なお店やおいしいお店、沖縄のいろいろを紹介できればと思います。不定期ですが、良ければ見てください。

FC2カウンター

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR